体育大会の応援ありがとうございました。

鶏肉、うまい!

画像1 画像1
今日の献立は、コッペパン、ラビオリトマトスープ(ポークラビオリ)、鶏肉のパン粉焼き(マヨネーズ(卵なし))、コーンソテー、大豆チョコクリーム、でした。ふわふわの柔らかいパンに、ラビオリトマトスープが妙にあっていて、おいしかったです。そして、鶏肉のパン粉焼きは、しっとりとして、味が中にもしみていて、うまいの一言です。845kcalでした。

久しぶりの給食…最高です

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、春雨入り麻婆豆腐、焼き餃子(2ケ)、わかめとキャベツのごまサラダ、でした。麻婆豆腐丼にすると、さらさらっと食べられていんです。サラダもシャキシャキしててうまく、久しぶりの給食を満喫した感じです。最高です。886kcalでした。

前期前半最後の給食です

画像1 画像1
今日の献立は、背割りコッペパン、コーンポタージュ、ハンバーグのケチャップソース(ハンバーグ)、大根とブロッコリーのサラダ、レモンゼリー、でした。パンにハンバーグをはさむとハンバーガーそのもの。これを嫌いになるはずがありません。コーンポタージュも甘くて濃厚な味で、パンにつけてもいいかもしれません。いろいろな食べ方を楽しめるメニューでした。836kcalでした。

夏はやっぱり…

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、夏野菜カレー、星のコロッケ、すいか、でした。暑い日は、なぜかわかりませんが、カレーが一番です。しかも、今日はスープカレー。ズッキーニやカボチャがゴロッと入っていて、おいしかったです。それに加えて、スイカが出るなんて…幸せいっぱいです。862kcalでした。

ラーメン、汗だく

画像1 画像1
今日の献立は、野菜醤油ラーメン、きな粉団子(7〜8ケ)、きゅうりとくらげのごま酢和え(中華くらげ)、でした。こんな暑い日に、今度はラーメン登場ですが、汗だくで、逆に涼しく、おいしく食べられました。しかも、きゅうりとくらげのごま酢和えがいいアクセントになっていて、絶妙な組み合わせのメニューです。845kcalでした。

ピリ辛四川豆腐

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、四川豆腐、焼きぎょうざ(2ケ)、大根の梅おかか和え(梅だれ)、でした。四川豆腐がちょっとピリ辛で、ごはんに合います。しかも、恵庭産の大根を使った梅おかか和えのさっぱりとした感じが、さらに他のメニューおいしさを引き立たせているからたまりません。827kcalでした。

魚が最高!

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、キャベツと油揚げの味噌汁、いわしのみぞれ煮、じゃが芋のピリ辛そぼろ、ふりかけ、でした。いわしのみぞれ煮がおいしく、味がしっかり染み込んでいて、ごはんにのせて食べると最高です。和食の魅力が存分に味合えるメニューです。829kcalでした。

中華もいいですね

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、春雨スープ、肉しゅうまい(2ケ)、チンジャオロース、でした。久しぶりの中華のためか、和食もいいけど中華もいいね、という感じかもしれません。しゅうまいはもちろんですが、春雨スープの人気が高くて驚きでした(確かにうまい!)。834kcalでした。

うどん、熱いです

画像1 画像1
今日の献立は、五目うどん、野菜かき揚げ、茎わかめのサラダ、でした。こんな湿気があってむしている日にうどんなんて…しかも、アツアツで…汗を流しながらたべる熱々のうどんがまたおいしいんです。食べた後の”涼”がたまりません。887kcvalでした。

久しぶりの和食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、いも団子汁(いも団子)、鮭のバター醤油焼き、味噌風味きんぴら、でした。味噌風味のきんぴらって、なかなかおいしく、鮭のバター醤油の香ばしさと合わせて、ごはんが進むこと間違いなしです。さすが和食、814kcalでした。

生姜焼き、うますぎ!

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、野菜の味噌汁(恵庭味噌)、豚肉とうずらの生姜焼き、大根とほうれん草のサラダ、でした。久しぶりの恵庭味噌登場です。地元のものはいいですね。ただ、今日は生姜焼きにやられました。ごはんにかけると最高です。871kcalでした。

カレー、大人気!

画像1 画像1
今日の献立は、ナン(卵・乳なし)、ドライカレー、鶏肉のハーブ焼き、フルーツポンチ(温州みかんゼリー)、でした。今日はナンなのでつけて(乗せて)食べるカレーですが、カレーはカレーで人気は大です。みんなペロリと食べています。鶏肉もスパイスが効いてておいしかったです。818kcalです。

塩ラーメン!

画像1 画像1
今日の献立は、野菜塩ラーメン、揚げいももち(いももち)、切干大根のナムル、でした。こんな暑い日にラーメンなんて…こんな暑い日だからこそラーメンが最高です。さっぱり塩でのど越しもよく、おいしいの一言です。822kcalでした。

パクパク…

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、ハヤシライス、ハムと海藻のマリネ、冷凍みかん、でした。誰もがパクパク、いやバクバクといった感じでしっかり食べるハヤシライスは、やっぱり最強です。また、サラダ(マリネ)がおいしくて、より一層食が進んでしまいます。874kcalでした。

和食、いい!

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、厚揚げの味噌汁、ほっけのピリ辛焼き、鶏そぼろ、です。丼ではないけれど、ごはんに鶏そぼろをかけて食べるとおいしかったです。ほっけもピリ辛でうまいし、やっぱり和食はいい、ものです。840Kcalでした。

ハンバーガーだ!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、バンズパン、ポークビーンズ、ハムチーズフライ、野菜サラダ、でした。これがハンバーガーだ、というのを写真に載せてみました。ハムチーズフライにソースをたっぷりかけて、バンズにはさむだけ。絶品です。満足しました。840kcalでした。

7月スタートは和食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、すいとん汁(すいとん)、サバの味噌焼き、もやしの和え物、でした。いよいよ7月。たくさん食べて、夏休みまで元気に過ごしたいですね。すいとん汁が、野菜たっぷりで栄養満点、しかも優しい味でおいしいんです。これで驚きの899kcalでした。

ちゃんこうどんです!

画像1 画像1
今日の献立は、ちゃんこうどん(野菜たらボール)、ハッシュポテト、みかんとパインのゼリー和え(ゆずゼリー)、でした。うどんはうどんでも、ちゃんこなので野菜たっぷり。しかも肉団子がはいっているんだから最高です。810kcalでした。

麻婆豆腐丼に…

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、春雨入り麻婆豆腐、焼きぎょうざ(2ケ)、大根の梅おかか和え(梅だれ)、でした。麻婆豆腐とくれば、やっぱり丼にして食べるのが、おいしさ倍増の秘訣です。大根の梅おかか和えがさっぱりしてて、アクセントになってうまいんです。最高です。850kcalでした。

なめこの味噌汁、うまっ!

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、なめこの味噌汁、鶏唐揚げのごまだれ、大豆の五目煮、でした。主役はもちろん、「鶏唐揚げ」、です。ごまだれがしっとりと浸みていて、かつ甘くておいしく、ごはんが止まらないんです。参りました。842kcalでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 学年始休業(〜4/6まで)
4/5 転入学者受付
4/6 クラス発表
ワーク販売(3年9:30 2年10:15 1年11:00)

新型コロナウイルスにかかわる情報

学校だより

恵中ぶっくす

食育だより(いただきます)

その他のお知らせ