体育大会の応援ありがとうございました。

10月最後の給食は…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、黒糖パン、ワンタンスープ(ワンタン)、キャベツメンチカツ、ごぼうサラダ(マヨネーズ・卵なし)、かぼちゃプリン、でした。今日はワンタンスープとかぼちゃプリンをアップで掲載してみました。何といってもかぼちゃプリンです。かぼちゃの甘さとプリンの甘さがうまくマッチしていて、甘すぎずにおいしかったです。860kcalでした。

これぞ、The和食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、厚揚げの味噌汁、鶏肉の磯辺揚げ、小松菜の中華和え、でした。どのメニューを見ても、誰の口にも合うような安心できる味で、日本っていいな〜と思えます。おいしくいただけます。839kcalでした。

うどんです! カレーです!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、カレーうどん、ミニ肉まん(2ケ)、フルーツゼリー和え(ブロックゼリーゆず味)、でした。今日はみんな大好きな麺、うどん、しかもカレーうどんをアップ写真にしてみました。どうみても、誰がみても、間違いなくおいしいです。食欲がそそられます。驚きの900越えの、932kcalでした。

やっぱり和食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、ごはん、なめこの味噌汁、れんこんハンバーグおろしソース、ほうれん草とコーンのサラダ、でした。もちろん主役は大好物のハンバーグですが、おろしソースが和そのもので、おいしかったです。ただ、今回はなめこの味噌汁をアップ写真にしてみました。きのこのトロトロ感が見てわかるでしょうか? ごはんに合うんです。なんと、805kcalでした。

もちろん和食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、ごはん、けんちん汁、鮭の香味揚げ、小松菜と白菜のなめたけ和え(なめたけ)、でした。やっぱり和食です。もちろん和食です。今日は、鮭の香味揚げと小松菜と白菜のなめたけ和えをアップ写真にしました。間違いなく、おいしいんです。さすがです。しかも、これで819kcalでした。

シチュー最高です

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、ソフトフランスパン(卵、乳なし)、ポークブラウンシチュー、オムレツ、マカロニチキンサラダ(マヨネーズ卵なし)、メープルジャム、でした。今日は、野菜と肉のうまみたっぷりのシチュー、味が濃くてうまく、アップ写真にしてみましたが、いかがでしょうか? パンにつけてもおいしいんです。839kcalでした。

待ちに待ったわかめごはん

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、わかめごはん、肉じゃが煮、いわしの梅煮(2ケ)、きゅうりの生姜和え、でした。今日は、肉じゃが煮をアップ写真で掲載しました。やっぱり和食は最高です。ただし、主役はわかめごはんでした。幾度となく耳にしたことばは「わかめごはんはいつかな〜」でした。祈りが届いたような感じです。さすが、うまいです。885kcalでした。

これがラーメン!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、野菜塩ラーメン、照り焼き肉団子(2ケ)、小松菜とキャベツのごま和え、でした。今日はラーメンをアップで掲載してみました。これが塩ラーメンですが、いかがでしょうか。あっさりさっぱりコクありスープで、おいしいです。しかも、この肉団子とサラダも人気メニューです。最高です。832kcalでした。

主役は豚肉ピリ辛焼き!

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、野菜の味噌汁、豚肉のピリ辛焼き、大豆の五目煮、でした。もちろん主役は豚肉のピリ辛焼きですが、柔らかくてしっかり味が染み込んでいて、とにかくうまいんです。おかわり、いけちゃいます。855kcalでした。

ごはんにのせて…

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、ごはん、春雨スープ、白身魚フライ、ビビンバ(卵なし)、でした。もちろんビビンバをごはんにのせて、ビビンバ丼にします(アップ写真を掲載してみました。いかがでしょう?)。汁(たれ)がごはんに染み込んでおいしいんです。最高です。854kcalでした。

これも大好きメニューです

画像1 画像1 画像2 画像2
教の献立は、背割りコッペパン、クリームシチュー、ハンバーグのケチャップソース(ハンバーグ)、ビーフン炒めソース味、でした。このコッペパンにハンバーグをはさんで食べるサンドがおいしく、大人気です(アップ写真を記載てみました)。いかがでしょうか? 854kcalでした。

きのこのおいしい季節です!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、きのこあんかけうどん、スイートポテト、枝豆サラダ、でした。きのこが映えます。しかも、おいしかった〜。そんな季節になったんですね。今日もまた、人気のメニュー(今回はスイーツ)、スイートポテトをアップにしてみました。甘すぎず、舌触りが滑らかで、かつ、いもの味もしっかりしていて、とりこになりそうです。900kcalでした。

これが…カレーだ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、ごはん、チキンと豆のカレー、野菜サラダ、洋梨缶、でした。誰もが大好きなカレーですが、もちろん今日もおいしかったです。学校給食のカレーをみなさんにも見てもらいので、アップ写真を載せてみました。今日はさすがに900オーバーの932kcalでした。

これがラーメン

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは、野菜とんこつラーメン、いももちピザ(いももち)、切干大根のナムル、でした。給食で”とんこつ”が出るんです。アップで写真を掲載しましたが、しっかりとんこつです。さらに、大人気のいももちピザ。今日は最強の部類に入ります。これで826kcalですから、驚きです。

ほっけがうまい!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、ごはん、さつま汁、ほっけの塩焼き、鶏そぼろ、冷凍ミカン、でした。ほっけがうますぎて、たまりません。身がふっくら柔らかく、塩味が利いていてちょっぴり香ばしい…最高です。こんな日に冷凍ミカンなんて…でも、なぜか不思議とうまいんです。897kcalでした。

中華は食が進む

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、豆腐の中華煮、春巻き(米粉入り)、ひじきサラダ、でした。中華にごはんは合うので、困ってしまいます。今日は豆腐の中華煮をごはんにかけて丼にすると最高です。しかも、春巻きは人気者ですから食が止まることはないでしょう。おいしかった〜。892kcalでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 学年始休業(〜4/6まで)
4/5 転入学者受付
4/6 クラス発表
ワーク販売(3年9:30 2年10:15 1年11:00)

新型コロナウイルスにかかわる情報

学校だより

恵中ぶっくす

食育だより(いただきます)

その他のお知らせ