体育大会の応援ありがとうございました。

9月最後の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、ごはん、さつま汁、五目野菜肉団子(2ケ)、切干大根の炒め煮、でした。野菜たっぷりの味噌汁に、甘くてほろほろと口中でほどけるさつまいもが入って、いい味出しています。それに加えて、肉団子ですから、今日もまた食が進みました。817kcalでした。

早いですが…

今日の献立は、五目うどん、いわしのカリカリフライ、枝豆サラダ、お月見大福、でした。明日が十五夜ということで、デザートが「さつま芋を使った大福」です。甘すぎない甘さがまたいい感じでした。898kcalでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

元気の源

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、ごはん、ポークカレー、ハムと海藻のマリネ、ミニトマト(2ケ)、でした。毎日の合唱練習で疲れた心と体に元気を注入するには最高のメニューでした。魔法をかけられたように、ものすごい勢いでたいらげてしまうのがカレーなんです(それにしてもうまかった〜)。874kcalでした。

和食最高

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、ごはん、厚揚げの味噌汁、さばのピリ辛焼き、五目きんぴらごぼう、ふりかけ、でした。今日の和食は、必ず日本の食卓に出るようなメニューで、目で見ただけで味が想像できるから、そこがまたいいのです。このおいしさに間違いなしです。865kcalでした。

フランクおいし〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、黒糖パン、ラビオリスープ(ラビオリ)、焼きポークフランク、ポテトツナサラダ(マヨネーズ卵なし)、でした。見事に好物メニューがずらりと並んでいる日になりました。ふっくらふわふわのパンに、ラビオリスープとフランク、ポテトサラダですから、たまりません。なんと801kcalでした。

やっぱりハンバーグ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、ごはん、大豆の磯煮、照り焼きハンバーグ、もやしの和え物、でした。どこか懐かしい味がする磯煮も、もやしの和え物も、定食屋メニューに出てきそうなものです。が、何といってもハンバーグでしょう。ごはんが進む味付けなのが、たまりません。おいしくいただけました。858kcalでした。

久々登場…スパゲティ

今日の献立は、なすのミートスパゲティ、キャベツとコーンのサラダ、冷凍ミカン、でした。やっぱり人気のスパゲティですが、ナスがいい味を出していて、美味でした(合うんです。家庭でもすぐできる。)。846kcalでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ほっけ、美味!

今日の献立は、ごはん、かぼちゃの味噌汁(恵庭味噌)、ほっけの照り焼き、チンジャオロース、でした。恵庭味噌を使った具だくさんの味噌汁もいいけど、ほっけのうまさに舌を巻きました。ふっくらしたほっけの身自体のおいしさに加えて、味付けのすばらしさに感動ものです。803kcalなので、3人前でもいいかもしれません。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

大人気メニュー登場

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、ごhん、白玉汁、チキンカツ、梅おかか和え(梅混ぜごはんの素)、でした。チキンカツの外のカリカリさと中のジューシーさは、確かに最高です。でも、注目は、梅おかか和えです。ほんのり感じる梅の酸味に、キャベツとほうれん草のうまさが加わり、まろやかさを生み出しているように感じます。828kcalでした。

ハヤシライス、最強!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、ごはん、ハヤシライス、大根とブロッコリーのサラダ、みかんのゼリー和え(みかんゼリー、ブロックぜりー)、でした。とにかくハヤシライスは最強です。どんな状況でも、食べきれるというすごさに感動。野菜がゴロゴロ、豚肉たっぷり。もうお手上げです。896kcalでした。

塩ラーメン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、野菜塩ラーメン、マッシュスイートポテト、わかめとキャベツのごまサラダ、でした。給食の塩ラーメンは、とにかくあっさり、さっぱり、すっきり、なんです。しかも、野菜がシャキシャキたっぷりで大満足の一品でしょう。(マッシュスイートの人気は不動です。滑らかしっとり、甘すぎず、上品なスイーツでした。)834kcalでした。

夏はピリ辛

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、ごはん、キャベツと大根の味噌汁、豚肉のピリ辛焼き、ふきの炒め煮、でした。やっぱり豚肉にはかないませんが、こんな日(残暑厳しい日)にはピリ辛が一番ですね。ただ、注目はふきです。炒め煮がおいしかった〜。823kcalでsた。

中華は安定

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、ごはん、春雨入り麻婆豆腐、焼きぎようざ(2ケ)、ナムル、でした。ごはんに麻婆豆腐をかけて丼にして、誰もが大好きなぎょうざを頬張る、これが最高なんです。だれにも止められないし、止まりません。857kcalでした。

初物登場

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、豆パン、コーンポタージュ、真鱈のスパイス揚げ、ビーフン炒めソース味、でした。遂に豆パンの登場です。中には甘納豆が入っていて、甘くておいしかったです(たま〜にこんなパンもいいですね)。注目メニューは、鱈です。スパイスが効いていて、身が厚くて食べ応えがあり、ほろほろとほどけるのがいいですね。829kcalでした。

和食で…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、ごはん、なめこの味噌汁、いわしの梅煮、恵庭かぼちゃのそぼろ煮、でした。和食のメニューなので安定・安心です。いわしの梅煮がさっぱり味で、夏場に合っていました。注目は、もちろん恵庭かぼちゃです。デザートでもいいくらいの甘さで、驚きです。808kcalでした。

さっぱりと…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、きつねうどん、いももちピザ(いももち)、大根サラダ、でした。さっぱりと食べられるうどんは、最高です。つるつるとのど越しもさわやかな感じでしたが、大人気はいももちピザに決まっています。ピザには勝てないかもしれません。839akcalでした。

もちろん丼に…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、ごはん、中華スープ、肉しゅうまい(2ケ)、ビビンバ、でした。この丼は絶大な人気を誇っています。ごはんにかけて、まさに食らいつくって感じです。おいしそうに食べている姿は最高です。848kcalでした。

ドライカレー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、ナン(卵・乳なし)、ドライカレー、白身魚の香草フライ、ミニトマト(2ケ)、でした。誰もが大好きカレーですが、今日はドライカレー。ナンに絡めて食べるのが最高ですが、ナン自体もおいしく、それだけでも十分です。(魚フライがなかなかの美味でした。ふっくらした身にちょっとしたスパイスがなんともさわやか。)なんと、800kcalでした。

9月スタートの給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、ごはん、ぎょうざスープ(ぎょうざ)、豆腐ハンバーグの甘酢ソースかけ(豆腐ハンバーグ)、チャプチェ(白菜キムチ)、でした。今日もむしむしと湿度が高かったですが、それでも食欲旺盛にしてくれるメニューで、どれもおいしくて最高です。しかも、これで800kcalジャストで、驚きです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 午前授業 2学年レク
3/20 春分の日
3/21 午前授業 安全点検日
3/22 大掃除 午前授業
3/25 修了式 離任式 午前授業

学校だより

その他のお知らせ