体育大会の応援ありがとうございました。

ほっけ、美味!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、ごはん、じゃがいものそぼろ煮、ホッケの塩焼き、きゅうりの梅おかか和え、でした。当然ながら和食は最高ですが、とりわけほっけの塩焼きがうますぎでした。ほっぺたが落ちる感じ、口の中が喜んでいるようでもっと食べたくなりました。817kcalでした。

とろとろカレーうどん

今日の献立は、カレーうどん、厚焼き玉子、ミニトマト(2ケ)、でした。今日のカレーはいつも以上にとろみがあるように感じます。これでもかっていうくらいうどんに絡み、おいしさが最後まで持続します。まさにカレーのベールに包まれたっていうところでしょうか。826kcalでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

秋…なめこたっぷり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、ごはん、なめこの味噌汁、ささみカツ、ひじきの煮物、でした。ささみカツの人気はさておき、なめこの味噌汁が最高でした。具沢山で、なめこもたっぷり入っていました(ぬめりのムチンがおいしさを倍増させてます)。810kcalでした。

丼に…

今日の献立は、ごはん、四川豆腐、焼きぎょうざ(2ケ)、わかめときゅうりの和え物、でした。今日の四川豆腐は生姜とにんにくが効いた食欲増進の味つけで、自然とごはんが進みます。(今日は、2年生の職場体験で調理の手伝いをしてくれたメニューです。)828kcalでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ソフトフランスパンがフワフワ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、ソフトフランスパン、クリームシチュー、焼きポークウィンナー、、イタリアンサラダ、大豆チョコクリーム、でした。このソフトフランスパンのフワフワ感がたまらなくおいしく、おいしさを倍増させてくれます。2本3本といけそうな気がします。845kcalでした。

やっと来ました…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、わかめごはん。豆腐の味噌汁、いわしのみぞれ煮、豚肉と白滝のしぐれ煮、でした。みぞれ煮やしぐれ煮などは和食の醍醐味みたいなもので、それが味わえる最高のメニューということです。待望のわかめごはんの登場に、自然と笑みがこぼれてました。3日連続の、驚きの800台。802kcalでした。

トロトロあんかけ…

今日の献立は、五目あんかけ醤油ラーメン、野菜しゅうまい、もやしとわかめの和え物、でした。五目あんかけのとろみの深さと味の濃さは絶品で、最後の最後まで麺に絡んでいました。しゅうまいと和え物のあっさり・さっぱり感がまたたまらなくいいんです。連日の800kcalでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ピリ辛がうまい!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、ごはん、豚肉のピリ辛焼き、うの花炒り煮、でした。まさに”豚肉のピリ辛定食”に出されるメニューそのものです。なんだか安心するんですよね。それにしても、ピリ辛焼きの人気度は半端ないんです。ちょっとした辛さが、ごはんを進めてくれます、800kcalピッタリでした。

たっぷり野菜の…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、ごはん、秋野菜のカレー、プレーンオムレツ、ハムと海藻のサラダ、でした。みんな大好きな人気のカレーですが、今日は野菜たっぷりのトロットロのルーカレーです。野菜の甘味がルーに溶け込んでいて、おかわりがしたくなる最高のカレーでした。なんと驚きの915kcalでした。

コッペパンにサラダをはさんで…

今日の献立は、背割りコッペパン、コンソメスープ、チキンナゲット、ポテトツナサラダ(マヨネーズ、卵なし)、でした。コッペパンにサラダをはさんで食べる、これが今日の一番かもしれません。が、ナゲットをはさむのもきっとおいしいはずです。驚きの806kcalでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

感嘆符 いつもとちょっと…

画像1 画像1
今日の献立は、スパゲティトマトクリームソース、大根とブロッコリーのサラダ、黄桃缶、でした。トマトの赤みがいつもより少ないな、と思ったら、生クリームが入っていたのです。もちろんその分味もまろやかになっていて、飽きがこないかもしれません。しかも、なんと802kcalで、驚きでした。

後期最初の給食です

今日の献立は、ごはん、味噌けんちん汁、豆腐バーグのジンジャーソース、小松菜とキャベツのごま和え、でした。これぞまさしく純日本食、和食ですね。それにしても、どのメニューもおいしかった〜。”心が和む”って感じです。なんと、807kcalでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

前期最後はラーメンでシメ

画像1 画像1
今日の献立は、野菜味噌ラーメン、チーズ入りマッシュポテト、大根サラダ、でした。ラーメンはやっぱり味噌が合うんですね。当然のことですが、改めて確認できました。ただ、マッシュポテトは大人気メニューだし、サラダもひそかな人気メニューで、男女関係なく食べています。849kcalでした。

丼、うまっ!

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、ピリ辛丼の具、ぶりフライ、切干大根のナムル、でした。丼はやっぱりおいしいですね。ペロリと食べてしまうくらい、誰もが大好きなメニューです。(ぶりフライがまたおいしくて、そのうまさが引き立つメニかもしれません。)896kcalでした。

9月最後の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、ごはん、さつま汁、五目野菜肉団子(2ケ)、切干大根の炒め煮、でした。野菜たっぷりの味噌汁に、甘くてほろほろと口中でほどけるさつまいもが入って、いい味出しています。それに加えて、肉団子ですから、今日もまた食が進みました。817kcalでした。

早いですが…

今日の献立は、五目うどん、いわしのカリカリフライ、枝豆サラダ、お月見大福、でした。明日が十五夜ということで、デザートが「さつま芋を使った大福」です。甘すぎない甘さがまたいい感じでした。898kcalでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

元気の源

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、ごはん、ポークカレー、ハムと海藻のマリネ、ミニトマト(2ケ)、でした。毎日の合唱練習で疲れた心と体に元気を注入するには最高のメニューでした。魔法をかけられたように、ものすごい勢いでたいらげてしまうのがカレーなんです(それにしてもうまかった〜)。874kcalでした。

和食最高

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、ごはん、厚揚げの味噌汁、さばのピリ辛焼き、五目きんぴらごぼう、ふりかけ、でした。今日の和食は、必ず日本の食卓に出るようなメニューで、目で見ただけで味が想像できるから、そこがまたいいのです。このおいしさに間違いなしです。865kcalでした。

フランクおいし〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、黒糖パン、ラビオリスープ(ラビオリ)、焼きポークフランク、ポテトツナサラダ(マヨネーズ卵なし)、でした。見事に好物メニューがずらりと並んでいる日になりました。ふっくらふわふわのパンに、ラビオリスープとフランク、ポテトサラダですから、たまりません。なんと801kcalでした。

やっぱりハンバーグ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、ごはん、大豆の磯煮、照り焼きハンバーグ、もやしの和え物、でした。どこか懐かしい味がする磯煮も、もやしの和え物も、定食屋メニューに出てきそうなものです。が、何といってもハンバーグでしょう。ごはんが進む味付けなのが、たまりません。おいしくいただけました。858kcalでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 転入学者受付(13:30~)
4/5 クラス発表・ワーク販売
4/6 着任式・始業式 入学式

学校だより

その他のお知らせ