体育大会の応援ありがとうございました。

最後は…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、ナン(卵、乳なし)、ドライカレー、星のコロッケ、すいか、でした。前期前半最後の給食は、みんな大好きカレーでした。しかも、すいか付きです。湿気でムシムシのこんな日に、カレーで汗だくなんて、いいじゃないですか。今年初のすいか、のデザートもあり、最後の最後で最高の給食になりました。840kcalでした。

和食です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、ごはん、肉じゃが煮、イワシのみぞれ煮、小松菜とキャベツのごま和え、でした。どのメニューもごはんにピッタリあうんです(これまた「うまい」んですよね)。夏バテにも効きそうで、最高です。849kcalでした。


味噌ラーメン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、野菜味噌ラーメン、肉しゅうまい(2ケ)、きゅうりの生姜和え、でした。味噌がいつも以上にコクがあり、それでいて濃いわけでもなく、夏に求められる味つけといった感じでしょうか。汁を残さずおいしくいただけました(主役は肉しゅうまいでしたが…)。840kcalでした。

ホイコーロー丼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、ごはん、チンゲン菜のスープ、ささみカツ、ホイコーロー、でした。主役は何といってもカツです。ボリューミーで、サクサクジューシーモリモリ感最高です。が、すっかりホイコーロー丼にするのを忘れてしまい、ショック、残念。831kcalでした。

絶品デミソース

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、ごはん、春雨すーぷ、ハンバーグのデミソースがけ、コーンソテー、でした。何と言っても、今日はハンバーグでしょう。デミソースのうまいこと。このソースだけでごはんが食べられます。最高でした。836kcalでした。

さばの味噌焼き、うまい!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、ごはん、すまし汁、さばの味噌焼き、もやしの和え物、でした。この暑さにも屈することなく(負けずに)食べられるメニューは、やっぱり和食なんですね。さばの味噌焼きのうまさ(味の濃さ)が絶妙で、食欲をそそるんです。おいしかった〜。839kcaでした。

むし暑い日こそ…

画像1 画像1
今日の献立は、五目うどん、野菜かき揚げ、ミニトマト(2ケ)、でした。今日はムシムシと暑い日でした。なんとなく元気がなく、なんとなく動きが鈍く、なんとなく食欲も下降気味のように見えて…を一掃するかのように、うどんが活力をもたらしてくれます(うまかった〜)。この暑い時期にモリモリ食べるって、やっぱり大事なんですね。838kcalでした。

夏野菜が最高

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、ごはん、夏野菜カレー、ハッシュポテト、フルーツカクテル(カクテルゼリー)、でした。国民の人気食、カレーの登場です。野菜たっぷり、色鮮やかなカレーに驚きを覚えつつも、味の深さにさらに驚かされました。最高です! 南瓜、玉葱、人参、ピーマン、しめじ、ズッキーニ、トマト、生姜、ニンニク、野菜の宝庫です。914kcalですが、満足の一言です。

麻婆豆腐

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、ごはん、麻婆豆腐、焼きぎょうざ(2ケ)、おかか和え、でした。今日の麻婆豆腐ももちろん丼にして、のど越しもよく、おいしく食べられました。焼きぎょうざやおかか和えのうまさを引き出しているようでもあるから不思議です。丼効果は偉大としか言いようがありません。861kcalでした。

つけパン、うまい!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、コッペパン、白菜とベーコンのクリーム煮、キャベツメンチカツ、恵庭大根サラダ、でした。シャキシャキの恵庭大根がうまい!し、メンチカツがサクサクでおいしい! のはもちろんですが、コッペパンをクリーム煮につけて食べるのが一番です。824kcalでした。

やっぱり野菜が

今日の献立は、野菜塩ラーメン、照り焼き肉団子(2ケ)、パイン缶、でした。この暑い日に食べる熱いラーメンは、さっぱり系の塩がちょうどいいし、野菜もいっぱいなので最高です。肉団子の肉々しさもさっぱりスープでマイルドにしているからこれまたいいのです。816kcalでした。
画像1 画像1

またまた登場、恵庭味噌

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、ごはん、白菜と油揚げの味噌汁(恵庭味噌使用)、ほっけの塩焼き、じゃが芋のピリ辛そぼろ、ひじきのり佃煮、でした。どれもこれも心落ち着くメニューで、うれしい和食です(恵庭味噌はやっぱりうまい)。さすが和食、801kcalでした。

中華には丼が…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、ごはん、豆腐の中華煮、北海道コーンのすり身焼き、ナムル、でした。やっぱり中華煮には、丼が似合います。ごはんにかけると、今日みたいな暑い日でもしっかりと食べられるのがいいですね。しかも、これで806kcalなので、最高です。

7月最初の給食、驚きで…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、バンズパン、ポークビーンズ、かぼちゃのコロッケ、野菜サラダ、でした。今日のサラダに使われたブロッコリーは恵庭産の寄贈もので、50Kgもいただいたそうです(うまかった〜)。さらに、かぼちゃコロッケバーガーのうまさに驚きでした。こんなにもマッチするんですね。808kcalでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 転入学者受付(13:30~)
4/5 クラス発表・ワーク販売
4/6 着任式・始業式 入学式

学校だより

その他のお知らせ