最新更新日:2024/05/31
本日:count up1
昨日:8
総数:53116
笑顔の花園 梁瀬小学校と花園幼稚園の様子をお知らせします。 「 梁瀬の子 優しい子 やる気の子 やりきる子 」 今月もがんばっています。

卒園式がありました

いよいよ卒園式当日となりました。
登園してきた子供たちは、いつも通り元気いっぱい。でも式が始まると、目を見てお話を聞いたり、元気な声で歌を歌ったり。今日まで何度も練習を重ねてきましたが、今日が一番かっこよかったです。
今日までみんなで楽しく過ごすことができてよかったです。次はいよいよ小学校入学。みんなで笑顔いっぱいの日々が送れますように。

本日卒園式にご出席いただいた皆様。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

小学生と一緒に遠足に行きました

卒園まで残り2回の登園となりました

今日はいちご狩り体験と、きのこ公園に遠足に出かけました。
甘いイチゴを探したり、きのこ公園で思いっきり遊んだり、楽しく元気いっぱいな一日でした。
画像1
画像2
画像3

外で元気に遊びました

卒園まで、残り3回の登園となりました。
今日は卒園式の予行練習をした後に、外で小学生と野球をして遊びました。
ボールをよく見てバットを振って。何回も「もう一回やる」と言いながら楽しんでいました。
明日は楽しみにしていた遠足です。
二人ともお弁当に入れてほしいもののお話をしながら楽しみにしていました。
画像1
画像2
画像3

授業体験とお楽しみ会がありました!

画像1
画像2
画像3
卒園まで、残り4回の登園となりました!

今日は小学校の低・中学年の教室にお邪魔して、授業を見せてもらったり、席を用意してもらって自分の名前を書いたりさせてもらいました。
その後、小学校と合同でのお楽しみ会もしました。風で車を動かす競争をしたり、おはじき運びは二人とも最後まであきらめずに取り組んでいて、集中しながら楽しんでいる様子がありました。

室内でもいろいろなことをして過ごしています

卒園まで残り5回の登園となりました!

今日は卒園式の練習を頑張ったり、もこもこアートの型を使って、動物や食べ物を作ったりして楽しみました。
見本を観ながらうまくパーツを組み合わせて、自分の作りたいものを作っていました


画像1
画像2
画像3

つくし会がありました

卒園まで残り6回の登園となりました

今日は、保健師の方が来てくださり、未就園児の子を招待してのつくし会がありました。
ぬいぐるみや音のなるおもちゃを用意してあげたり、名前を呼んであげたり。お兄さんな二人の姿がありました。
画像1
画像2
画像3

ロボットで遊びました

園生活残り7日となりました。
今日は廃材で新しくロボットと、以前協力して作ってあった、もったないロボットを使って二人で遊んでいました。
積み木で作った立派なお城も、隣にロボットたちが立つと小さく見えて「お城小さいな!」と言い合っていた二人です。
画像1
画像2
画像3

今日の様子

園生活も残り8日になりました!
今日は天気も良く、お外で砂場遊びができました。
「お母さんがやってた」とまねてフライパンを使ったり、絵をかいたり。楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

つくしの会のみなさんに招待していただきました

園生活も残り9日になりました。
今日はつくしの会の皆さんに招待していただき、踊りを見せてもらいました。
ふたりも「バナナの親子」を緊張しながらも踊ることができました。
お声かけ頂き、ありがとうございました!
画像1
画像2

元気に過ごしています

卒園式まで、幼稚園に来るのもあと10日になりました。

今日もレゴや粘土でいろいろなものを考えて作って楽しみました。二人はほんとうにすごいアイデアマンです。



画像1
画像2
画像3

3月生まれさんの誕生日会をしました

今日は、誕生日会をしました!
インタビューに答えたり、クイズに挑戦したり、お誕生日会を楽しんだ後は、クッキングをしました。リクエストの餃子の皮でのピザと、おにぎり、きゅうりがメニューでした。
ふたりともおなか一杯食べて大満足な様子です。
画像1
画像2
画像3

保育参観がありました

午前中、今年度最後の保育参観がありました。
こままわしや知恵遊びなど、得意なことや集中している姿を見てもらいました。
また、季節に合わせておひな様の製作も。お母さんと協力しながら製作しすてきなおひな様が完成しました。
今日はありがとうございました!


また、明日から花園支所で作品展があります。二人の作品や絵なども飾っていますので、ぜひ見に行ってみてください!
画像1
画像2
画像3

節分の豆まきをしました

今日は節分の豆まきをしました!
鬼が苦手なもの大豆からできているものを一緒に考えたり、段ボール鬼に向かって豆をまいたり。
午後からは外に向かって元気に豆まき。2人の大きな声に乗って、目に見えない鬼たちもあわてて逃げ出したことでしょう。

画像1
画像2
画像3

雪遊びを楽しみました!

昨日からの雪で、戸外は雪景色。
こどもたちは寒さに負けず、「雪で遊びたい!」と元気に外で遊びました。
雪玉を転がして大きな雪だるまを作ったり、小学生と一緒に雪合戦を楽しんだり。存分に雪遊びに熱中できた一日でした。

画像1
画像2

お正月遊びを楽しみました

今日は小学生を園に招待し、一緒にお正月遊びを楽しみました。
すごろくや、ぼうずめくり、こままわし。新年のこの時期に楽しみたい遊びを、みんなですることができ、とても楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました!
画像1
画像2

3学期。元気にスタートしました!

あけましておめでとうございます。2024年もよろしくお願いいたします。

今日から3学期の始まりです。こどもたちは「おはようございます!」と元気に登園してくれ、冬休み中の楽しかったことやクリスマスプレゼントのお話をたくさん聞かせてくれました。卒園まであと3か月。みんなで楽しく過ごしていきたいと思います。

花園支所に、こどもたちが書いた絵馬を飾っています。また是非見に行ってみてください!

画像1
画像2

クリスマス会4

サンタさん来てくれてよかったね。またみんなで楽しいことをしましょう!

画像1
画像2
画像3

クリスマス会3

楽しい時間を過ごしていると、ツリーの星がなくなっていて…みんなでクイズを解いてお星さまを探しました。
画像1
画像2

クリスマス会2

一緒に歌ったり、3年生の子の作ったおみくじをさせてもらいました!

画像1
画像2
画像3

クリスマス会をしました

今日は小学校と合同でクリスマス会をしました。
一緒に歌を歌ったり踊ったり、ゲームをしたりして楽しい時間を過ごすことができました!
サンタさんも来てくれて、素敵なプレゼントをもらうことができました。しっかり「25日は家にきてね」とお願いもしました。クリスマス楽しみですね。

写真は製作の様子です。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
かつらぎ町立梁瀬小学校
〒643-0611
住所:和歌山県伊都郡かつらぎ町花園梁瀬567-1
TEL:0737-26-0304
FAX:0737-26-0304