体育大会の応援ありがとうございました。

4.22Sat.土曜参観授業No.5

 2年生体育・1年生技術・3年生美術
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4.22Sat.土曜参観授業No.4

1年生技術・3年生数学・2年生体育
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4.22Sat.土曜参観授業No.3

1年生社会・1年生国語・1年生学級会
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4.22Sat.土曜参観授業No.2

1年生理科・2年生理科
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4.22Sat.土曜参観授業の様子 No.1

音楽・数学
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4.22Sat.PTA総会・学年懇談

参観のあとPTA総会・学年懇談がありました。
保護者の皆さまお忙しい中の参加ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.22Sat.参観日

今日は雨の中にもかかわらず、たくさんの保護者の皆さまに参観にきていただきました。
一年生は、中学校生活に少し慣れてきた様子を見ていただけたのかと思います。
理科では実験の授業があったり、美術では彫刻刀を使っての製作でした。
みんな真剣に取り組んでいました。
たくさんの参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.22Sat.開校記念日を前に

 昭和24年、第2回卒業生が卒業記念で学校に贈った「鐘」です。昔は「チャイム」などないので、先生が、「鐘」を鳴らして回ったんですね。70年の歴史を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.21Fri.文教大学の授業支援

 日本語教育の必要な生徒に授業支援するため、週に数時間、文教大学の教授や学生が授業に入ってくれています。様々な知識や技能を身につけるために授業の中で、日本語によって説明される授業内容。その理解を深めるために大いに助かっています。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.20Thu.交通安全

画像1 画像1
先日の交通安全教室では、事故のない生活を送ることができるよう、お話がありました。交通マナーについては、先生方から様々な機会で話がされています。

地域の皆様から指摘の多い、危険箇所の一つが、画像にある場所です。
この近くに信号があるのですが、交通ルールを守らず、危険な目に遭うことが多いようです。

校区内には他にも危険と思われる箇所がいくつかあります。

大丈夫だろう、と思っていても、何が起こるかわかりません。自分の命は自分自身で守り、誰にも悲しい思いをさせないようにしたいものです。中学生のみなさん、これからも交通マナーを守っていきましょう。
画像2 画像2

4.19Wed.認証式〜生徒会長のあいさつ

画像1 画像1
全校生徒の皆さん、恵庭中学校では恵中革命 〜Let’s change the school life by us 〜 の目標のもと、朝の挨拶運動、校内清掃、水飲み場清掃など自分たちの手でよりよい生活を送るために様々な委員の皆さんが協力して活動しています。

私たち事務局では目標のとおり「自らが手本となり、この学校を変えていこう」という意識をもって行動しています。特に挨拶を自主的にできる人が多い学校を目指しています。

今日から委員会が、1年生を含めた新しいメンバーになります。最初はどう動けばいいのかわからないことがたくさんあると思います。

私も生徒会長をやると決めた頃は、全く経験がない状態だったので、しっかりとつとめられるかどうか不安な事しかありませんでした。しかし周りの仲間たちと共に活動していくうちに少し自分に自信がつきました。

委員会活動は部活動以外で学年の枠をこえて関わりが持てる機会でもあります。なので、1年生の皆さんもわからないことがあったら2・3年生に聞いてください。きっとやっていくうちに自信を持てるようになると思います。

2・3年生の皆さん、最近の活動で皆さんの朝の登校時間が早くなってきています。私たちにとってそのような変化はとてもやりがいになっています。

そんな中、私たちは更に挨拶を根強いものにしたい、そんな一心から挨拶に関する活動を強化していこうと思っています。

この学校を変えることができるのは一人一人の頑張り次第です。
恵中革命を起こすためにも自分の仕事に責任を持ち、皆で協力して頑張りましょう。

4.19Wed.認証式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
認証式がありました。
各委員になった生徒は自信と責任をもって頑張って下さい。
周りでも各委員のみんなを支えてよい学級・学校にしていきましょう。

4.19Wed.図書室利用前学習

6組の生徒が図書室の使い方、本の借り方などをを司書の先生から教えてもらいました。
これから、たくさんの本を借りて読んでみて下さいね。

画像1 画像1

4.18Tue.交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、交通安全教室がありました。
雪が解けて、自転車に乗る機会が多くなります。
登下校はもちろんのこと日ごろから交通のきまりを守り事故のないように生活してください。

4.18Tue.ボランティアの心

先日の野球部に続き、バレー部もボランティア活動に取り組みました。今日は雨のため、校舎内でできることを自分たちで考え、意欲的に活動しました。日頃お世話になっている校舎をきれいにすることで、自分たちの心も磨く。心を磨くことで、他者を思いやる人になれたり、他者から信頼されるようになる。見返りを求めなくても、自然と自分の成長につながります。
これからも、そういう生徒がたくさん増えてくれることを期待しています!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4.17Mon.きまりの確認集会

今日は、各学年できまりの確認集会がありました。
恵庭中学校のきまりを守って楽しく生活しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.14Fri.一年生給食風景

画像1 画像1 画像2 画像2
一年生の給食の様子です。
中学校の給食も残さず食べて下さいね。

4.13Thu.サケの放流

画像1 画像1
画像2 画像2
恵庭中学校で育ったサケの稚魚を漁川へ放流しました。
今日は朝から雪が降り寒い日でしたが、放流の時には晴れ間がでて6組の生徒が丁寧に放流してくれました。


4.13Thu.さけ稚魚放流の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サケ稚魚放流の朝は、春の嵐。風も冷たく吹雪き模様。さすがに自転車の使用はなしですよ・・朝6時半から、水槽の稚魚をバケツに移し、サケの会の方々が一端回収。6組が放流事業に出かける予定ですが天候が心配な朝です。

4.12Wed.サケの稚魚放流

画像1 画像1
明日、6組生徒が卵から育ったサケの稚魚を漁川へ放流します。
明日には、恵庭中学校からお引越しです。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/22 土曜授業(午前)第1回参観日・PTA総会
4/24 家庭訪問(1・2年6組)
4/25 修学旅行1(3年)家庭訪問(1・2年)
4/26 修学旅行1(3年)家庭訪問(1・2年)
4/27 修学旅行3(3年)家庭訪問(1・2年)
4/28 回復休業(3年)