体育大会の応援ありがとうございました。

2.13Tue.寒さ再来

 日差しは少しずつ春らしくなり、日の出の時刻もだいぶん早くなってきました。三寒四温といいますが、今朝は、また寒さが再来。この季節は、校庭周辺にエゾリスの姿を見ることができます。今朝は、三匹。どうやら「オンコの木」の新芽を食べている様子。木から木へ、ちょろちょろ走り回る姿に(冷え込みに反して)春を感じます。
 3年生にもインフルエンザ様疾患にかかった生徒が増えています。公立推薦や私立A、B日程の受験期まっただ中。「うがい手洗いの励行、人混み等への外出を避ける、室内換気と湿度保持、睡眠栄養で抵抗力を落とさない、マスクでの予防」等々、自己の健康管理が最も大切な季節です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.13Mon.青少年に夢と希望を作文コンクール

3年生の池田理栞さんが「青少年に夢と希望を」作文コンクールにおいて銅賞を受賞しました。
おめでとうございます。
画像1 画像1

2.11Sun.管内バレーボール大会3

2.11Sun.管内バレーボール大会3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.11Sun.管内バレーボール大会2

2.11Sun.管内バレーボール大会2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.11Sun.管内バレーボール大会1

2月10日(土)に恵庭市内で行われた予選リーグの結果をもとに11日(日)管内大会が江別市で開催されました。男子は江別中央中学校で行われ、決勝トーナメント1回戦敗退、女子は江別第一中で行われ、決勝トーナメント1回戦で恵明中に敗れ、1回戦敗退に終わりました。管内的にインフルエンザによる活動制限等、苦しい状況での管内大会、春の中体連大会に向けて、基礎的な練習とチーム作りにさらに努力してほしいと思います。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.10Sat.花壇コンクール表彰式の様子

花壇コンクール表彰式の様子と受賞の盾
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.10Sat.花壇コンクール表彰式

恵庭市花いっぱい文化協会の第51回花壇コンクールの表彰式が恵庭市民会館で開催され、優秀賞(協会会長賞)を受賞した恵庭中を代表して上田生徒会長が参加してくれました。受賞のインタビューの中で、整備委員会を中心とした花壇づくりの取組やきれいな花を咲かせるための各学級の苦労、地域花壇の除草ボランティアにも取り組んだこと等、説明していました。学級壁新聞で取材した「恵庭一万本桜植樹市民の会」への期待や次年度の花壇が、今の恵庭中の「明るく前向きな」様子を表すように、黄色やオレンジ等、鮮やかな色を使って表現していきたいと結んでくれました。大変立派なインタビューで、参加者の方々から、大きな拍手を受けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.9Fri.2年生進路学習

2年生は、進路学習を行いました。自分を理解し、将来をデザインする。春には3年生、進路や日常の学習について、真剣に取り組む姿が見られました。木村指導主事に1年生の時に講演して頂いた、「で・と・に学習」や「レンガ型、ブック型の学習の習得の仕方の違い」等、とても勉強になったと思います。「わからない貯金」をしない・・・来週に迫った後期期末テストにも生かして行けるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.9Fri.調理実習

今日は、一年五組の調理実習でした。
各班で協力しておいしいタラのムニエルと豚汁が出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.8Thu.6組社会見学 3

青少年科学館
画像1 画像1 画像2 画像2

2.8Thu.6組社会見学 2

順調です!
画像1 画像1
画像2 画像2

2.8Thu.調理実習

1年2組の調理実習がありました。
タラのムニエルと豚汁を作っていました。
おいしく出来上がるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.8Thu.6組社会見学

画像1 画像1
 日差しがうれしい良く晴れた日。6組は札幌市内の社会見学に出発しました。「メグミルク」や「青少年科学館」を見学し、酪農や乳業、科学や科学技術等について研修する予定となっています。

2.6Tues.第4回参観日(1,2年生)7

画像1 画像1 画像2 画像2
第4回参観日(1,2年生)7

2.6Tues.第4回参観日(1,2年生)6

画像1 画像1 画像2 画像2
第4回参観日(1,2年生)6

2.6Tues.第4回参観日(1,2年生)5

画像1 画像1 画像2 画像2
第4回参観日(1,2年生)5

2.6Tues.第4回参観日(1,2年生)4

画像1 画像1 画像2 画像2
第4回参観日(1,2年生)4

2.6Tues.第4回参観日(1,2年生)3

画像1 画像1 画像2 画像2
第4回参観日(1,2年生)3

2.6Tues.第4回参観日(1,2年生)2

画像1 画像1 画像2 画像2
第4回参観日(1,2年生)2

2.6Tues.第4回参観日(1,2年生)1

画像1 画像1 画像2 画像2
やっと少し暖かくなり、春らしくなってきました。
今日は、1,2年生の参観日。学年末を迎え、学年のまとめ、進級の準備と一生懸命授業に取り組む姿を見ていただきました。インフルエンザのため学級閉鎖になっているクラスがあることが残念です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/14 会議日
2/15 1・2年後期期末試験1私立高校A日程下見
2/16 1・2年後期期末試験2私立高校A日程1日目
2/17 私立高校A日程2日目
2/19 私立高校B日程下見