新年度が始まりました。今年度も保護者、そして地域のみなさまのご理解とご協力をどうぞよろしくお願い申し上げます。

11.28Tue.サッカー部

画像1 画像1
恵庭中学校サッカー部がトモエ杯千歳地区カブスリーグU-15 2部で優勝しました。
おめでとうございます。

11.25Sat.市民憲章作文表彰式2

「地域の方と交流することで」  恵庭中学校 1年 高田 琉花
 みなさんは、地域の人と関わりを持ったことはありますか。私は、同じ恵庭市民として互いを思いやり、住みよいまちをつくりたいと思っています。
 そこで、昨年の冬、大雪が降った日、私は下校途中に、雪かきに追われている一人のおばあさんを見ました。「あ。ここは自分が手伝うべきだ」と思い、おばあさんに、「手伝いますよ」と勇気を持って声をかけました。すると、おばあさんは幸せそうに笑って、「ありがとうね」と言いました。その時私はとてもほっこりとした気持ちになりました。「あぁ、地域の人とのつながりは、こんなにも良く、大切なものなんだな」と、言葉ではなく、自分で体験することができました。
 このような体験を通して、私は、もっともっと地域の人との関わりを大切にし、喜んでもらいたいと思いました。私の将来の夢は、看護師になることです。看護師に「優しさ」は、必要最低限のものです。優しさがなければ良い看護師にはなれるはずがありません。ですから私は、良い看護師になるためにも、今から優しさを持った行動を心がけていきたいです。優しさは、地域の人との関わりの面、将来の面、人柄の面、全てに必要です。
 みなさんも、地域の人との関わりを、今よりももっと深めてみてはどうでしょうか。きっと、つながり、支え合いなどの大切さが実感できると思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

11.25Sat.市民憲章作文表彰式1

 1年生で取り組んだ市民憲章作文。高田さんの「地域の方と交流することで」が、優秀賞を受賞し、平成29年度市民憲章作文発表会で作文発表すると共に表彰されました。また、恵中からは大竹さん「私の夢」、篠原くん「互いに思いやる愛情と秩序」、松苗さん「恵庭市民憲章作文」の3点が入選し、「光る言葉・印象に残る言葉」として、発表会で立派に発表していました。どの作文も、ふるさと恵庭への愛情、愛着を家族や地域とのつながりの中から表現し、花、水、みどりあふれ、読書のまち恵庭をより良いまちに、自己の生活をよりよいものにしていこうという素晴らしい作文でした。(※高田さんの「高」の字はPC表記上の文字を使用させていただきます。ご了承下さい。)
画像1 画像1
画像2 画像2

11.22Wed.夢授業〜高梨選手を迎えて〜

「北海道179市町村応援大使」プロジェクトで北海道日本ハムファイターズの高梨裕稔選手が恵庭中学校に来校しました。
高梨選手とのパネルトークや質問コーナー、キャッチボール体験があり生徒、教職員みんなで大興奮でした。
子供たちに夢のような貴重な体験を与えてくださり本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.21Tue.中間テスト前日

画像1 画像1
明日は後期の中間テストです。どの学年にとっても、12月の三者懇談を控えた大切なテストです。3年生はこの結果を受けて受験校を決定します。1・2年生はやがてくる受験に向けて努力することが大切です。明日のテスト頑張りましょう!

それが終わったら、ファイターズ高梨選手の夢授業(14:30〜)です。保護者の方の観覧もどうぞ!

11.20Mon. 研究発表会授業紹介7

画像1 画像1 画像2 画像2
社会 3年3組 第4章私たちの暮らしと経済 働きやすい職場を築くために

11.20Mon.研究発表会授業紹介6

画像1 画像1 画像2 画像2
理科 3年2組 単元3運動とエネルギー エネルギーの移り変わり

11.20Mon.研究発表会授業紹介5

画像1 画像1 画像2 画像2
数学 2年5組 4章平行と合同 2節 合同と証明 作図と証明

11.20Mon.研究発表会授業紹介4

画像1 画像1 画像2 画像2
英語 2年4組 Lesson6 Internship part2

11.20Mon.研究発表会授業紹介3

画像1 画像1 画像2 画像2
技術 1年5組 A材料と加工に関する技術「構造を丈夫にする方法を考えよう」

11.20Mon.研究発表会授業紹介2

画像1 画像1 画像2 画像2
保健体育 1年4組 武道「剣道 基本技による判定試合」

11.20Mon.研究発表会授業紹介1

画像1 画像1 画像2 画像2
17日(金)の授業一端を紹介します。
国語1年3組 論点を捉えて「幻の魚は生きていた」

11.17Fri.開校70周年記念学校課題研究発表会

本校では、「自ら考え、表現する力をもった生徒の育成」を研究主題に研究を進めてきました。今日は、たくさんの方々にご来校いただいて公開授業、各分科会に分かれての協議に参加していただきました。
言語活動の充実を図った授業改善を今回の全体会や分科会での協議において検証し、今後の授業づくりを推進していきたいと思います。
本日は、たくさんのご来校ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.15Wed.PTA研修講座

PTA研修企画で「プリザードフラワーアレンジメント」講座がありました。
講師にコノリー麻紀さん(フラワースタジオLivingColours)に来ていただきました。
クリスマスのインテリアに素敵なアレンジメントができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.14.Tue.6組調理実習

6組の調理実習ではシチュー作りに挑戦しました。
昨日、みんなで今日の食材の買い出しにビックハウスへ行きました。
みんなで協力しておいしいシチューが出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.13Mon.後期生徒会総会

恵庭中学校での学校生活を送る上での問題や課題などを改善・解決するためにそれぞれの質問に真剣に解答していました。
これからより良い恵庭中学校にしていくために全校生徒みんなで考えるよい時間になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.11卓球全国大会

JOCジュニアオリンピックカップ全日本卓球選手権大会が熊本県で開かれ、個人戦に松野さんが出場してきました。
2回戦からの出場で、鹿児島県の生徒に3−0で勝利、3回戦は2−3で敗退しました。力を出し切っての結果で、とても頑張りました。来年の中体連に向けて、今後より一層頑張ってくれることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.11Sat.PTA研究大会

石狩管内PTA研究会・母親研修会が当別町で開かれ、役員4名が出席しました。
文科省の生徒指導調査官である長田徹先生の講演会の前半は、内発的意欲・外発的意欲と学習成績の関係を話してくれました。
内発的動機とは、自分から目的を持って学習しようとすること。外発的動機とは、ご褒美による動機。もっとも成績が高いのは内発的意欲が高く外発的意欲が低いグループ、もっとも低いのは外発的意欲が高く内発的意欲が低いグループだということを、たくさんのデータをもとにわかりやすく話してくれました。
後半は、東北で自らも被災した時、子どもたちへの地域との連携教育こそが、混乱した現場で生きていたことを話してくれました。多くの聴衆が涙を流すほど、心に響くお話しでした。
午後からは管内のPTAの方々と交流。この日の当別は暴風雨でしたが、とても有意義な1日を過ごすことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

11.10Fri.なかよしさわやかDAY2

いじめは、どこにでも起こりうる可能性があり「いじめを生まない学校づくり・仲間づくり」が大切です。「いじめは絶対に許さない」という気持ち、「相手の気持ちになって思いやる気持ち」、「声をかけてあげられる勇気ある行動」等を大切に、いじめをなくし、夢と希望が広がる未来を創りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.10Fri.なかよしさわやかDAY1

画像1 画像1 画像2 画像2
「なかよしさわやかDAY」の全校集会が開かれ、生徒会による恵庭市のさわやかDAYの報告プレゼンや「いじめ防止標語コンクール」の表彰等が行われ、上田生徒会長がいじめ撲滅宣言を発表しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/24 修了式
3/26 年度末休業