体育大会の応援ありがとうございました。

5.17Wed.6組苗植え

6組で畑に苗を植えました。今日は、畑作業には絶好のお天気で、土を掘り苗を植える作業をみんなでがんばりました。これから順調に育つよう畑の手入れをしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.16Tue.第一回授業公開日、公開授業

1学年の道徳集会では、「立派な大人になるということ」という演題でスクールカウンセラーの梶裕二先生に講演していただきました。
大人になるということはどういうことなのか、立派な大人になるための条件とは、緊張のほぐし方についてのお話でした。一年生にとってはこれからの成長に役に立つお話になりました。梶先生ありがとうございました。
画像1 画像1

5.16Tue.小中連携

画像1 画像1
今日の学校公開日に来校して頂いた保護者、地域の方々、ありがとうございました。生徒たちの様子を見ることができる数少ない機会です。2回目以降にも、ぜひいらしてください。

この日に合わせて、柏小の先生も来てくれました。小中連携教育の取組として、1年数学の授業の補助に入りました。
3月まで習っていた先生なので、スムーズに入り、生徒も慣れた先生に支援してもらうことができました。今後も小中連携の取組が進んでいきます。

5.16Tue.6組畑作業

今年も6組では畑で作物を育てます。
今日は、苗や種を植える前に畑を耕して肥料を加えました。
明日は、苗を植えます。収穫まで楽しみです。
画像1 画像1

あいさつ革命スタート

画像1 画像1
5月15日(月)から、あいさつ革命が始まります。この活動は、自らがあいさつをする立場になって、あいさつの大切さに気付き、恵中をあいさつ溢れる学校にしようというねらいがあります。
恵中のあいさつをもっとよくしていくために、ご協力お願いします。
《生徒会一同より》

5.13Sat.春の作業

本日、予定通り、PTAとおやじの会による、春の作業を行いました。
おやじのパワーとお母さんたちの明るさ、卒業した兄姉で、ワイワイと楽しく作業をし、予定より早く終えることができました。

今日の作業をスタートとして、今年も様々なPTA活動が進んでいきます。生徒たちのために、PTAとしてできることは何かを考え、無理のない範囲で、大人も楽しんで活動することを目標にして取り組んでいきます。

今日は、今年のPTA活動が楽しくできそうな予感をさせる一日になりました!お手伝い、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.12Fri.宿泊学習のまとめ

宿泊学習から帰ってきた2年生が、まとめの学習をしています。
各クループごとにパワーポイントを使ってまとめています。
それぞれの個性がでる楽しいまとめになりそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2

PTAからお願い

5月13日(土)の春の作業に参加し、校内の環境整備にご協力頂けませんか。
10日までの〆切でしたが、参加者が例年の半数以下で、とても少ないです。
参加して頂ける方は、ぜひご連絡ください。

10:00-10:20 おやじの会総会
10:30-12:00 作業(ハウス設営、花壇整備)
雨天翌日延期(HPで連絡)

・配布された用紙を提出
・ご家庭にある紙に学級、名前を書いて提出
・電話で連絡
*いずれかの方法でご連絡ください
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.10【宿泊学習】まもなく到着

16時頃、樽前SAを出ました。
もうすぐ到着になります。

5.10【宿泊学習】成長した姿で

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
バスは静かに恵庭中学校へと向かいます。
疲れのせいか、ぐっすり寝ている人もちらほら。
色んな失敗もありました。
だけど、きっと、頑張れた記憶と達成感も、その心に残っているはず。
どんな夢を見てるかな?
お家に帰ったら、家族の人に、たくさんお話しして下さいね。

保護者の皆様へ。
間も無く、一回り成長した2年生が帰ってきます。
お迎えにいらっしゃる場合は、学校正面の道路脇ではなく、サブグラウンドを駐車スペースとしてご利用下さい。
ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

5.10【宿泊学習】さらば、函館…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あんなに楽しみにしていた宿泊学習も、とうとう、帰り道となりました。
名残惜しそうに町並みを眺めるみんな。
今度来る時はどんな自分になっているのでしょう。
さらば、函館。また会う日まで!

5.10【宿泊学習】大沼公園にて昼食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
待ちに待ったお昼ご飯。
学級写真撮影と、カレーライスがみんなを待っていました。

5.10【宿泊学習】五稜郭公園散策

画像1 画像1 画像2 画像2
函館といえば、五稜郭!
桜の名所としても有名ですが、残念、見頃は過ぎてしまいました。
しかし、多くの人たちの目的は、景色よりお土産?
渡す相手の喜んでくれる顔を想像しながら選ぶのは、楽しいものですね。

5.10【宿泊学習】トラピスチヌ修道院

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は午後から雨の予報。もつといいなぁ。
ホテルを後にして、まず向かったのは、トラピスチヌ修道院。
ここではクラス揃っての学級写真。
疲れた顔はだ〜れだ?

5.10【宿泊学習】朝食風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日1日を元気に乗り切るため、しっかり食べて体力つけなきゃ…
おや、まだ眠そうな顔もあるようです。

5.10【宿泊学習】朝のドタバタ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
さぁ、宿泊学習2日目の始まり始まり!
朝、時間がない中で、素早く部屋の掃除、片付けと、出発の準備。
室長を中心に、頑張っています。

5.9【宿泊学習】クラスミーティング

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日1日の反省を、各クラスごとにミーティング。
全員が怪我なく事故なく、1日を過ごせたことが何よりですね。
お疲れ様でした。
おやすみなさい、また明日…

5.9【宿泊学習】自由時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夕食の後は、お風呂&リラックスタイム。
明日の準備をしたら、のんびり疲れを癒そう。
お風呂の後は、アイスかな?

5.9【宿泊学習】夕食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いっぱい歩いてヘトヘト。
「お腹すいた〜!」とホテルの夕食会場へ。
ゆっくり食べてね!

5.9【宿泊学習】函館山の景色は?

晴天に恵まれこれは期待出来そう。
今日の日の入りは18:44。
残念ながら、夜景、とはいかなかったけれど、曲がりくねった道をバスに揺られて登って行っていくと…
画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 始業式・着任式・入学式