体育大会の未実施の競技は、6月3日(月)14:10〜2年生全員リレー、14:25〜3年生全員リレー、14:40〜閉会式となります。

5.31.Fri.花壇苗植え2

苗植え2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.31.Fri.花壇苗植え1

本日花壇の苗植えの作業をしました。各学級の整美委員と整美班の人たちで植えました。
色々な種類の花を設計したとおりに植えていくのは結構大変な作業です。
みんな協力しながら、「ここにはこの花、あっちにはその花」と確認をしながらひとつひとつ並べていきました。
「ちょっとここはバランスが悪いねえ」「ちょっと近すぎるんじゃない」などと位置確認をして、苗植えです。
慣れない手つきですが、丁寧に花を植えていきました。
植えた後は水をあげて完了です。
みんなで協力して植えた花です。これからも手入れをしっかりやって、もっと大きな花を咲かせてほしいですね。 作業したみんなお疲れさま。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.31Thu.少年の主張2

少年の主張2
画像1 画像1
画像2 画像2

5.31Thu.少年の主張1

 平成30年度恵庭市「少年の主張」中学校大会が柏陽中学校で開催され、本校からは、3年5組谷口さんが、出場してきました。「変わり続ける」と題した谷口さんの主張は、生徒会で取り組んだ、中体連出場生徒を応援、壮行するための「演舞」の練習を通して感じ、考えたこと、自分自身も成長し、変わり続けることの大切さ、といったものでした。日常生活に目を向け、生徒会活動を通して、意識や考え方が成長していく様子が伝わる素晴らしい発表でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

5.31.Thu.今日の給食

画像1 画像1
醤油ラーメン 肉しゅうまい アスパラサラダ
アスパラガスは江戸時代に観賞用としてオランダから来ました。
アスパラギン酸を多く含み新陳代謝をうながし、疲労回復やだるさの解消などの効果があります。

5.30.Wed.530運動 6組の取り組み

3、4時間目に6組のみんなは530運動で学校から茂漁公園までゴミ拾いに出かけました。
英語のALTの先生も一緒に参加をしてくれました。
中学校の裏側から出発をしましたが、意外と校地内にごみが落ちていて、まずはそこからきれいにしていきました。
茂漁公園のゴミもきれいに拾って、気持ちもすっきりしたところでみんなでブランコに乗ったりして少し楽しい時間も過ごしてきました。
6組のみんな 街をきれいにしてくれありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.30Wed.授業の様子4

授業の様子4
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5.30Wed.授業の様子3

授業の様子3
 4時間目はベーシックテスト(国語)に真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5.30.Wed.今日の給食

画像1 画像1
ご飯 ハヤシライス おかかサラダ ミニトマト
削り節のことをおかかとも呼びます。カツオ、サバ、イワシ等の干し魚を薄く削ったものです。だし汁やおにぎりの具等に使用します。

5.30Wed.授業の様子2

授業の様子2
 6組は、校舎周辺から公園付近まで、530運動のクリーンウォーキングに挑戦。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5.30Wed.授業の様子1

6月の中体連後には中間テストもあり、学習面も充実させて行かなければなりません。学習内容もどんどん本格的になり、意欲的に授業に向かう姿勢、主体的に参加し共同の中でみんなで学ぶ体制、家庭学習の充実が大切になります。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5.30Wed.530運動2

ゴミ0運動2
生活委員会による登校時の玄関清掃
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.30Wed.530運動1

 登校時に多くの生徒が家庭から持ってきた袋にゴミを集めながら登校してくれました。数人の小学生もゴミを拾って、生徒会役員の持っているボランティア袋にゴミを入れてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.30Wed.530クリーンウォーキング

 今日は、恵庭市の530クリーンウォーキング。生徒会もゴミ拾い登校を呼びかけました。学習では、「生徒一人一人の基礎学力の定着を図り、学級全体で学習に取り組む雰囲気を高める」ための、ベーシックテスト(国語)が行われます。出題内容が、提示され、朝学習でも取り組んできた学習内容の定着確認テストです。しっかり取り組みましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

5.29Tue.生徒会ブログ

<生徒会より>
5月30日(水)は「ゴミゼロ(530)ウォーキング」を行います。
袋を持って、ゴミを拾いながら登校してきてください。
恵中生全員でゴミを拾い、恵庭のまちをきれいにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.29.Thu.中体連壮行会練習

体育大会も終わり、市内中体連を来週に控え学校は中体連モードになってきています。
中体連前の壮行会に向けて、生徒会役員は激励の練習をしています。
今日はかなり気温も上がり、中体連間近という雰囲気になってきました。


画像1 画像1
画像2 画像2

5.29.Tue.今日の給食

画像1 画像1
ご飯 野菜の味噌汁 さばのピリ辛焼 とりそぼろ
このさばはノルウェーでとれた大西洋さばです。脂がのって美味しいさばです。
日本以外の国でも人気で需要が高くなり、価格も上昇しています。

5.29Tue.結果とプロセス2

 今日はみなさん本当にお疲れ様でした。
順位はついてしまいましたが、大切なのは順位だけでなく、今日までクラスで団結して、一生懸命やったことだと思います。各学年の種目を行っている時の応援はとても温かく、本当に良かったと思います。
 また、本日、体育大会を見に来て下さった保護者、地域のみなさん、本当にありがとうございました。
 みなさんは、真の価値、「真価」には、気づくことができましたか?ここで、感じたことを次の行事や普段の生活に活かしてほしいと思います。

画像1 画像1

5.29Tue.結果とプロセス1

 スポーツ界で活躍するトップアスリートは、「自己やチームの成長」を目標とし、結果に至るプロセスやその過程における自らの成長に目を向けているとよく言われます。いかにやるべきことをやったか、 楽しんでやっているか、「できそうだな感」「やれそうだな感」が高まっているか、そうしたことを重視しているのです。だから積極的にチャレンジします。ミスはいけないことではなく、成長する為の糧であり、課題を教えてくれるもの・・。チャレンジするほどにメリットも大きくなります。こうした、成長を目標にする人のやり方は、成長の末に、自ずと「結果」もついてくるものです。
 体育大会閉会式での吉田保体委員長のあいさつには、シンプルさの中に「真の価値」について感じさせられるものだったので、あいさつ内容を掲載します。
画像1 画像1

5.29Tue.新しい楽器がきました

画像1 画像1
昨日の夕方、吹奏楽部のパーカッション担当の生徒達はそわそわ・・。ぴっかぴかのヴィブラフォンが届きました。この楽器は、金属製の音板をもつ鍵盤打楽器で、鉄琴の一種。ヴァイブラフォンや、略してヴァイブともいうそうです。以下、楽器についてちょっと紹介。「通常の鉄琴や木琴と同様、ピアノの鍵盤の順番に並べて置かれた音板をばち(マレット)で叩いて音を出す。普通用いられる鉄琴よりも大きく低い音の出る音板が用いられる。マリンバ同様に音板の下に共鳴管が並んでいる。共鳴管の上端に丸いはねを設置し、このはねを電気モーターによって回転させるとはねが管の上端を閉じたり開いたりして、振動の共鳴管への伝わり方が増減する。それによって共鳴管の共鳴量が変化し、音量が増減を繰り返し、音のふるえ(ヴィブラート)を起こす。楽器の名称はここから来ている。」ということ。今までは、電気モータもついていないタイプだったようで、部員は大喜びでした。kitaraでの演奏を楽しみにしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 公立入試下見
3/5 公立高校入試(学力検査)
3/6 公立高校入試(面接)