体育大会の応援ありがとうございました。

1.31.Thu.今日の給食

画像1 画像1
 野菜味噌ラーメン チーズ入りマッシュポテト みかんのゼリー和え
 じゃがいもは荒地でも育ちやすい野菜で、世界中で栽培されています。煮物や揚げ物、炒め物、味噌汁といった加熱調理に向く食材です。牛乳と一緒に食べると更に骨を丈夫にしてくれます。

1.30Wed.明後日が学力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の放課後は、2年生の数学学習会でした。
参加者の熱量がすごく、時間を延長して行いました。

明後日2月1日(金)が 1.2年生学力テストです。

最近の家庭学習では、テストに向けた学習を進めている生徒もたくさん見られます。今日と明日は時間を計画的に使って学習をし、しっかりと準備をしてテストに臨みましょう。

1.30.Wed.今日の給食

画像1 画像1
 ご飯 すいとん汁 鮭フライ 味噌風味きんぴら

 鮭のオレンジ色はアスタキサンチンという人参等に含まれるカロテンと同じカロチノイド系色素です。油で調理すると吸収率がぐっと高くなります。

1.30Wed.「エニワン・エニワ・エニモア」

画像1 画像1
 1月29日(火)から昼の放送で、ハンバーガーボーイズの「エニワン・エニワ・エニモア」をオープニングで流すという取り組みを放送局が試みてくれています。
 恵庭は魅力ある街でありながら、北海道を出ると知名度はあまり高くないのが現状。そこで、恵庭青年会議所が、UHBのテレビ番組「ハンバーガーボーイズのマチウタ作ってイイっすか?」に依頼し、「恵庭のご当地ソングを作ってもらって、ふるさと恵庭を全国そして世界に発信したい」と動き出しました。そうしてできた曲が「エニワン・エニワ・エニモア」です。そうした思いの中で、せっかく作ってもらった恵庭市民が知らないのは残念なことなので、恵庭中の皆さんにも覚えてもらいたいとの要請がありました。
放送局として、この要請・考え方に賛成し、今後、昼の放送のオープニング曲等に活用して、みなさんに覚えてもらおうという企画がスタート。放送局のアイディアにも感心します。

1.29.Tue.今日の給食

画像1 画像1
 ご飯 大根とわかめのスープ 焼きぎょうざ ビビンバ 
 
 ほうれん草や小松菜、大根など冬野菜には、寒くなると細胞が凍ってしまわないように糖分の合成を活発にし、体内に蓄える性質があります。
 なので「冬野菜はとっても甘い」です。

1.29.Tue.1年ダンス授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ダンスの授業でみんながとても楽しそうに、そしてとても笑顔で、一つになって踊っている姿がとても素敵でした。
 誰かが失敗してもみんなで挽回していくチームワーク、ちょっと恥ずかしいけどみんなと頑張っているうちに乗り越えていく笑顔。
 そんな皆さんを見ていてとてもうれしい気持ちになりました。

1.29.Tue.1年ダンス授業3.4組2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
その2

1.29.Tue.1年ダンス授業3.4組1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3,4時間目は3,4組のダンス授業でした。
 手拍子や「頑張って」の声かけがあり、楽しい中で授業が進んでいきました。

1.29.Tue.1年ダンス授業1、2組2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
その2

1.29.Tue.1年ダンス授業1、2組1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日今日と、ダンスの授業がありました。
 外部から先生をお招きし、昨日2時間、今日2時間の授業でした。
 2日間でしっかり練習して、今日の2時間目はステージでの発表会でした。
 みんな、いろいろと振付を考えて、最後の決めポーズもしっかり決めて、なかなかのものでした。 途中で間違ったり、忘れたりなどもありましたけど、見ているみんなもしっかり応援して、温かい雰囲気の中で授業が進んでいきました。

1.28.Mon.今日の給食

画像1 画像1
 ソフトフランスパン ホタテのクリーム煮 
 ハンバーグのピザソースがけ ペンネボロネーゼ
 刺身やカルパッチョ、バター焼き、フライ等にしてもおいしいほたてはコレステロールを下げてくれます。日本全国での産地は北海道で全体の8割を占めています。

1.25.Fri.今日の給食

画像1 画像1
 わかめご飯 雪の下の味噌汁 鶏肉の照り焼き じゃがいものピリ辛サラダ

 雪の下はえのき茸の原種にあたるきのこです。生産量が少なく希少価値の高いきのこです。
 えのき茸に比べて適度にぬめりがあり、歯ごたえよくシャキシャキ感のあるきのこです。

1.27Sun.恵庭市青少年吹奏楽祭5

画像1 画像1 画像2 画像2
 プログラム1番の恵明中学校の演奏時間が空白になってしまったため急遽、パーカッションの中高生が観客のために合同の演奏を見せてくれました。貴重な交流をさらなるステップアップにつなげて行ってほしいと思います。

1.27Sun.恵庭市青少年吹奏楽祭4

画像1 画像1 画像2 画像2
恵庭市青少年吹奏楽祭4

1.27Sun.恵庭市青少年吹奏楽祭3

画像1 画像1 画像2 画像2
恵庭市青少年吹奏楽祭3

1.27Sun.恵庭市青少年吹奏楽祭2

画像1 画像1 画像2 画像2
恵庭中学校吹奏楽部
 1,行進曲「勇気のトビラ」
 2,アメイジング・グレイス
 3,小さな恋の歌

1.27Sun.恵庭市青少年吹奏楽祭1

画像1 画像1 画像2 画像2
 市内の中高、市民吹奏楽団等が一堂に会し、演奏の喜びや楽しさ、支えてくださる方々への感謝を込めて、日頃の練習成果を交流し、今後のステップアップにと開催されて18回目を迎える2019年の青少年吹奏楽祭。恵庭中吹奏楽部も素敵な演奏を披露してくれました。インフルエンザの流行により、恵明中学校が出演でないというハプニングの中、高校生の演奏にパーカッションで出演したり、合同演奏で交流したり、音楽を通じてひとつになる心温まる演奏会でした。恵庭南高校、恵庭北高校にも多くの卒業生が参加していました。

1.27Sun.バスケットボール市内大会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
バスケットボール市内大会

1.27Sun.バスケットボール市内大会1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
26日27日とバスケットボールの市内大会が行われました。インフルエンザの流行により、出場できない学校があったり、万全なコンディションとはいえない中、チームの成果や課題を確認し合っていました。恵み野中対恵庭中のゲームは、再延長の熱戦。どの学校も実力拮抗で、今後の成長が楽しみです。

1.25Fri.スノーボード

画像1 画像1
 北海道内最年少プロとしてスノーボードのスロープスタイルで活躍する本校前田さんの紹介記事が道新スポーツのジュニア道スポに掲載されました。スロープスタイルの競技方法や五輪出場の目標等が掲載されていますので紹介します。また、大会と練習、真っ只中。26日(土)のニセコの大会がデビュー戦のようです。活躍に期待します。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 公立高校入試(学力検査)
3/6 公立高校入試(面接)

学校だより

校長室だより

恵中ぶっくす

その他のお知らせ

コミュニティスクール