最新更新日:2024/06/07
本日:count up1
昨日:115
総数:432675

本日の様子

そろそろどの学年も、運動会に向けての練習が始まりました。グラウンドもいい状態となったので、是非いい天気で運動会を迎えたいものです。

東部小は本当に欠席が少ない学校ですが、本日は、4月13日(金)以来の全校欠席数1名でした。(1枚目の写真)2学期が始まってからも、欠席数は一桁です。本当によく頑張っています。
2枚目は運動会に向けて学年種目を練習している3年生、3枚目は運動会での応援の時に歌う歌を、私の前で一生懸命歌ってくれた2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習スタート

画像1 画像1
今日から2年生も、運動会練習がスタートしました。
第1回目となる今日は、控え席でのクラスごとの並び順と、徒競走の走る順番決めを行いました。
本番に向けて、頑張って練習していきたいと思います。

本校のグラウンド

昨日は、非常に強い台風21号接近で、学校が臨時休校になりました。暴風警報発令による休校は久しぶりのことでした。本校も夕方停電し、帰るときには信号もとまっているなど、台風の怖さが改めてわかった、そんな1日でした。

さて、本校のグラウンドは、今まで水はけがとても悪く、雨が降るとしばらくはグラウンドが使えない状態で、それにより、学校行事を実施するにあたってもかなり支障がありました。そこで、この夏休み期間で、水はけのよいグラウンドに改修工事をしていただきました。
 昨日は、台風の暴風雨でグランドは池状態でしたが、今朝登校してみると、水がすっかり引いていました(写真1枚目)。大放課には、児童も外で遊ぶことができる状態でした(写真2枚目)。また、昨日できなかった通学団分団会を本日行い、分団下校時には児童を十分把握するために今年からグランド集合にしたのですが、昨年度ではグランド状態が悪くてできなかった光景です(写真3枚目)。
これなら、運動会も、前日雨でも大丈夫?!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 9月5日の予定変更について

台風21号により、9/4は臨時休校となりました。
明日、9/5は全学年で予定を変更し、
40分5時間授業(5時間目は通学分団会)となります。
児童は14時15分頃、通学団下校となります。
よろしくお願いします。

台風21号接近による臨時休校

非常に強い台風21号接近により、阿久比町にも暴風警報が発令され、本日は臨時休校となりました。
 
本日、警報発令中でも、職員は出勤です。雨水がよく吹き込む来賓玄関には目張りをして水の侵入を防いだり、明日以降の学年・学級に関する仕事に取り組んだりしています。
この写真からはわかりにくいですが、東部小のシンボルツリーのメタセコイアもこの強い風でかなり揺れています。(3枚目の写真)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期スタート

長かった夏休みも終わり、東部小に児童の元気な声が戻ってきました。
本日は2学期始業式。始業式に先立ち、「大人になったら乗りたい車の絵」で最優秀賞を受賞した6年生の水田一樹さんの表彰を行いました。

始業式では、夏休み中、命に関わるような大きな事故や病気もなく、今日児童が元気な姿を見せてくれてよかったこと、生活リズムを早く軌道に乗せ、2学期を実り多い学期となるようにしようという話をしました。
今月末には運動会も予定しています。東部っ子の頑張りをまた期待したいと思います。

夏休み中は、ブログの更新はあまりしませんでしたが、2学期が始まりましたので、また学校の様子をお伝えしていきます。
2学期も、本校の教育活動へのご理解・ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

親子環境整備作業

昨日(8/17)は、久しぶりに涼しかった気がします。あの酷暑が一段落したのでしょうか?そうあってほしいものです。
夏休みも残り約2週間となりました。まだまだ暑い日が続きますが、健康に気をつけて残りを過ごしてほしいと思います。

本日(8/18)は全校出校日・親子環境整備作業の日です。朝、校門に立ってあいさつをしていたとき、久しぶりに元気な子どもたちの声を聞くことができました。この夏休みを元気に過ごしている様子がうかがわれました。
また、保護者の皆様には、朝早くから環境整備作業に参加していただきました。今回は、高学年の保護者の方が中心でしたが、暑い中、多くの保護者の皆様に活動していただきました。親子で環境整備をありがとうございました。

そして、本日は朝7時過ぎから、学区の各地域の方が草刈り機をもって本校に集まり、除草作業を行っていただきました。大変多くの方に参加していただき、地域の多くの方のご協力が、本当にありがたかったです。暑い中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生キャンプ2日目4

2日目最後の写真です。

1枚目:山道をキャンプ場へ戻ります。
2枚目:昼食とアイスクリームを食べてます。
3枚目:閉村式。これで朝明茶屋キャンプ場とお別れです。

以上で写真は終わりです。写真の選別で時間がかかり、掲載が遅くなってしまいました。これまでの写真を見て、キャンプの思い出がよみがえったかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生キャンプ2日目3

山登りの目的地での学級別写真です。

1枚目:5年1組
2枚目:5年2組
3枚目:5年3組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生キャンプ2日目2

2日目、次の様子です。

1枚目:最初の休憩地点の水車小屋で全体写真
2枚目:山道へ突入1
3枚目:山道へ突入2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生キャンプ2日目1

2日目の様子です。

1枚目:朝の集い
2枚目:朝食
3枚目:山登りに出発
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生野外活動(キャンプ)11

次の場面です。

1枚目:火の舞2
2枚目:火の舞3
3枚目:火文字「友」

初日の様子は以上です。
2日目の様子は、また明日掲載する予定です。
お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生野外活動(キャンプ)10

次の場面です。

1枚目:フォークダンス1
2枚目:フォークダンス2
3枚目:火の舞1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生野外活動(キャンプ)9

次の場面です。

1枚目:いよいよ点火
2枚目:スタンツ1
3枚目:スタンツ2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生野外活動(キャンプ)8

次の場面です。

1枚目:いただきます3
2枚目:キャンプファイアーいよいよ開始
3枚目:火の神より分火


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生野外活動(キャンプ)7

次の場面です。

1枚目:できあがったカレー
2枚目:いただきます1
3枚目:いただきます2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生野外活動(キャンプ)6

次の場面です。

1枚目:部屋長会の伝達中(バンガロー内)
2枚目:カレーの具材の準備
3枚目:飯盒炊飯中
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生野外活動(キャンプ)5

次の場面です。

1枚目:川遊び2
2枚目:昼食で、焼いたマスを食べました。
3枚目:部屋朝会。今後の予定を確認中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生野外活動(キャンプ)4

次の場面です。

1枚目:マスを焼いています。
2枚目:スイカ割り
3枚目:川遊び1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生野外活動(キャンプ)3

次の場面です。

1枚目:マスつかみ1
2枚目:マスつかみ2
3枚目:捕まえたマスの内臓を取り出しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
阿久比町立東部小学校
〒470-2204
住所:愛知県知多郡阿久比町大字宮津字宮平柴15
TEL:0569-48-0041
FAX:0569-48-6862