最新更新日:2024/05/23
本日:count up66
昨日:129
総数:233062

5/30(木)一日の始まり

気持ちのいい朝になりました。今日も教育相談があります。一人一人の子どもの思いを担任が聞き取ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/29(水)文章問題(算数 3年生)

文章を読んで、式を立て、答えを出します。問題の意味が理解できれば、計算は簡単です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/29(水)分数の計算(算数 6年生)

分数×分数の計算の練習をしていました。計算する前に、約分すると簡単にできますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/29(金)気をつけて(学活 1年生)

安全に生活するために、学校生活、交通安全などで注意することを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼放課

違う学年の子とも、仲良く遊んでいます。
とても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヘチマの観察

ポットで育てていた芽が大きくなってきました。
ピロティーでよく観察することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/29(水)今日の給食

献立は、親子煮、イワシの梅しょうゆ煮、キュウリづけ、ご飯、牛乳です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/29(水)観察(理科 3年生)

自分で種をまき、育てているホウセンカの観察をしました。毎日、水をあげているとかわいくなってきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/29(水)パズルづくり(図工 2年生)

6/1(土)のふれあい学級で使うパズルの作成をしています。下絵が描けたら、色をぬります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/29(水)詩を読んで(国語 5年生)

詩「ともだち」を読んで、感想を書きました。
詩の一部を紹介します。
 ひとりじゃ おにごっこはできないよ
 ひとりじゃ なわとびもつまらないし
       ・
       ・
 二人もだめ 三人でもまだまだ
 五人 六人 十人 ヤッホー
 子供たち、どんな感想を書いたのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/29(水)一日の始まり 2

班長を中心に登校です。安全には十分気を配りたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/29(水)一日の始まり 1

風が強く肌寒い日になりました。今日も教育相談があるので、、いつもより早く下校します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28(火)下校開始

1日の授業が終わり、下校の時間になりました。気をつけて帰ってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28(火)意見交換(道徳 4年生)

自然や動植物を大切にすることについての授業です。内容について、友だちと意見を交換します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28(火)かん字の学習(書写 2年生)

書き順に気をつけて、漢字を書きました。みんな、一生懸命です。2年生、かわいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28(火)今日の給食

献立は、スパゲティイタリアン、チキンハムステーキ、シーフードサラダ、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28(火)落とさないように(体育 4年生)

ソフトバレーボールの単元に入りました。オーバーハンドパス、アンダーハンドパスが上手になると、ソフトバレーは楽しくなってきます。基本の習得に向け、がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2

5/28(火)たんぽぽさんの読み聞かせ(1年生)

今日は、大放課にたんぽぽさんによる読み聞かせがありました。大きな絵本を読んでもらい、楽しいひとときを過ごすことができました。ありがとうございました。次回も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/28(火)放課の様子(6年生)

大放課の様子です。さすが6年生。静かに過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大放課 図書館

図書館ではサバイバルのシリーズが大人気です。
また、図書委員が集まって、課題図書を紹介するための相談をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/3 代休(ふれあい学級)
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243