最新更新日:2024/05/28
本日:count up142
昨日:143
総数:234154

12/16(月)音読(国語 2年生)

教科書の「わたしはおねえさん」を、みんなで音読をしていました。はっきりした声で、句読点を意識して音読できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/16(月)大放課の様子 2

なわとびの練習の合にピース。楽しそうな表情、いいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16(月)大放課の様子 1

日差しがなく、寒い運動場でしたが、子どもたちは元気になわとびの練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16(月)給食感謝の会

毎日食べている給食に関わってくださる方に感謝の気持ちを伝える会を開きました。私たちは1年間で約190回の給食を食べているそうです。感謝して、おいしく楽しくいただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16(月)一日の始まり

一週間が始まりました。今週が終わると、残すは23日(月)の終業式だけです。2学期の締めくくりを、子どもたちとともにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13(金)今日の給食

[献立]618Kcal
○ご飯
○牛乳
○あげしゅうまい
○ピリカラ汁
○りんご
○ヨーグルト
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 算数

方眼紙を使って、図形をかく練習をしていました。
長方形や正方形などを定規を使って上手にかくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13(金)物語から広がる世界(図工 5年生)2

みんな真剣に、そして楽しそうに下絵をかいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13(金)物語から広がる世界(図工 5年生)1

物語を読んで、絵を描きます。ポイントは、「生き物の動きが分かるように下書きをかく」ことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 図工

読書感想画の下書きをかいていました。
お話に出てくる動物の姿や、周りにあるものを想像しながらかいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 文集作り

卒業文集をキーボードを使ってでうっていました。
卒業にむけてがんばる6年生の姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 体育

ポートボールの作戦会議をしていました。
作戦通りに試合運びができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13(金)いのち(道徳 2年生)

資料「ゆきのひょう ライナ」をもとに、「いのち」について考えました。自分の意見を言うこと、友だちの意見を聞くこと、友だちと話し合うことを通して、自分の考えを深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13(金)まとめのテスト(国語 3年生)

2学期も、まもなく終わりますが、まだしっかり学習しています。今日は、まとめのテストです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13(金)「この絵 私はこう見る」(国語 6年生)

名画を見てわかったことや感じたことを表現するというとても難しい単元でしたが、がんばって完成させました。よい作品が出来上がりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/13(金)書き初めの練習(書写 4年生)

1月の書き初めに向けて、ふれあいルームで練習をしました。自分の目標を表す言葉です。心を込めて書けたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13(金)たすのかな ひくのかな(算数 1年生)

1年生の算数では、文章題に挑戦していました。「のこりはなんわになりましたか」という問題の時は、なに算をすればよいのかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13(金)大きくなあれ!

子どもたちは、毎朝、パンジーに水をあげています。だんだん大きくなってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13(金)一日の始まり

週の最終日です。今日も個別懇談会があるので、下校は13:15頃です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/13(金)西の空

西の空に満月が出ていました。今年、最後の満月だそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/23 2学期終業式
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243