体育大会の応援ありがとうございました。

2.12.Wed.3年生への激励メッセージ2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生も帰り際に足を止めて、じーっと見たり、友達同士で声をあげたり、楽しそうでした。
 恵中生が一致団結して受験に向かっていくそんな雰囲気になっていますね。

2.12.Wed.3年生への激励メッセージ1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1、2年生から3年生に向けて応援メッセージが作られました。
 シ―ニックナイトに合わせた取り組みでした。シ―ニックナイトの活動自体は中止となりましたが、メッセージはそのまま掲示します。
 各学級ごとに工夫を凝らして3年生に向けて受験に向けた応援、激励の言葉が書かれています。
 

緊急 2.12.Wed.部活動の対応について

 インフルエンザ蔓延の予防のため、本日より14日までの部活動については中止とし、生徒の体調の確認を行います。
 15日土曜日の部活動については今後改めて判断します。
 ※なお16日からは期末テスト前の活動休止期間です。

2.12.Wed.今日の給食

画像1 画像1
 ご飯 さつま汁 豚肉とうずら卵の生姜煮 大根サラダ
 
 豚肉は疲労回復のビタミンと言われる「B1]が多く含まれています。肌荒れや口内炎などの不調が現れたらB1不足のサインです。

2.12.Wed.シ―ニックナイトの活動の中止のお知らせ

 インフルエンザが増えてきており、近隣校でも同じような状況となっています。
 そのなような状況を勘案し、生徒の健康面を考え、大事をとってシ―ニックナイトの活動については中止をすることといたしました。
 今まで諸準備をしてきて、残念ではありますがご理解のほどお願いします。

重要 2.10.Mon.インフルエンザの対応について

 今週に入り本校でもインフルエンザが出てきています。ご家庭でもお子様の健康チェックをお願いします。今回はインフルエンザBです。かなり高い熱も出ているようです。
 もしも体調不良が見られる場合は無理をせず、学校にご相談ください。特に熱がある場合は要注意です。
 予防は、手洗いうがいが一番有効とされていますので、心がけてください。

2.10.Mon.シ―ニックナイトの準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月14日のシ―ニックナイト点灯の準備作業で、生徒会役員がスノーキャンドルを置く場所を決める作業をしています。バケツで置く場所を決めてそこに赤いスプレーで印をつけていきます。
 あいにくの雪模様の中頑張ってくれています。
 少なかった雪も2月に入り一気に増えてよかったのですが、スノーキャンドルづくりの12日、13日は4月並みの高温の予定となっています。
 みんなの努力が報われるよう、少し天気も味方をしてくれるといいですね。

2.10.Mon.今日の給食

画像1 画像1
 コッペパン カレー味ポトフ ハートのハンバーグ 
 マカロニチキンサラダ ブルーベリージャム

 日本のトマトケチャップは、明治時代にアメリカ人が持ち込んだものが最初とされています。トマトケチャップは大さじ2杯でトマト1個分のリコピンがとれます。

2.9.Sun.バレーボール管内大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週に引き続き今日もバレーボールの管内大会が行われています。今日からは決勝トーナメントです。
 男子は決勝トーナメント1回戦、千歳向陽台中学校に2対0で勝利。
 見事2回戦に進みました。

2.7.Fri.家庭科の実験2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
その2

2.7.Fri.家庭科の実験1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は2年生の家庭科で実験の授業がありました。
 家庭科で実験!?と思う方もいるかもしれませんね。
 いろいろな繊維を燃やしてみて、その火の付き方、燃え方、匂いなどを調べて、その燃やした繊維が何なのかを当てていくというものです。
 麻、綿、絹、毛、ナイロン、ポリエステル、そのそれぞれを燃やして確認していきます。
 みんなで匂いをかいで、「臭い臭い、でもなんかの匂いに似てない?」というようなやり取りをしながらみんな熱心に考えていました。
 写真は2年2組です。

2.7.Fri.今日の給食

画像1 画像1
 ご飯 たら汁 豚肉のピリ辛焼き 五目きんぴらごぼう

 生姜は古来から漢方薬の一つとして愛用されています。香りや辛み成分に薬効があります。血行をよくし体を温める働きがあります。寒い季節にはぴったり!

2.7.Fri.6組スキー学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は6組がスキー学習です。
 1月の半ばくらいまではスキー学習ができるかなと危ぶまれるような雪の量でしたが、この何日間かで雪の量も増え、コンデイションばっちりとなりました。
 今日は素晴らしい天気の中のスキー学習になりました。
 元気にみんなで出かけていきました。
 

2.6.Thu.ダンスの授業2年3、4組2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
発表の場面

2.6.Thu.ダンスの授業2年3、4組1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年3,4組は3時間目と4時間目にダンスの授業がありました。
 とても和気あいあいで、楽しい雰囲気の中で授業が進んでいきました。

2.6.Thu.ダンスの授業2年1、2組2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
発表の場面

2.6.Thu.ダンスの授業2年1、2組1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は2年生のダンスの授業の2回目(ステージ発表)がありました。
 1時間目にダンスの組み立てをみんなで相談して決めて、その後練習をして2時間目に発表をします。
 さすが2年生、1年生よりも難しい動きやステップを華麗にやっていました。
 うまくいったり、いかなかったりしても、みんなから拍手が出たりとてもいい雰囲気の中で授業が進んでいきました。
 

2.6.Thu.今日の給食

画像1 画像1
 あんかけけうどん 野菜かき揚げ おかかサラダ みかん

 白菜の選び方のコツは、葉がしっかり巻いていて、白い部分がみずみずしいものを選ぶとよいでしょう。カットしたものは断面が平らなものは新鮮な証拠です。

2.4.Tue.「青少年に夢と希望を」作文伝達表彰式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校3年女子が.「青少年に夢と希望を」作文コンクールで銅賞を獲得し表彰され、本日伝達表彰式が行われました。
 「私にしかできないこと」という作文でした。これからも自分にも、みんなにも夢を与えられるよう頑張ってくださいね。

2.5.Wed.今日の給食

画像1 画像1
 ご飯 おでん いわしのすだちおろし煮 ごま和え ひじきのり佃煮

 醤油は日本を代表する発酵調味料です。グルタミン酸など20種類以上のアミノ酸が肉や魚の成分と反応し、うま味を何倍にもUPします。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年始休業 4月5日まで
令和2年度
学年始休業 5日まで

新型コロナウイルスにかかわる情報

学校だより

恵中ぶっくす

その他のお知らせ

コミュニティスクール