校訓「自主 勤労愛好 時間尊重」のもと、令和6年度も生徒・教職員一丸となってがんばります!

桜輝祭 体育の部 Part13

 昨日の更新に引き続き、掲載していきます。 

 縦割り種目3つ目は、綱引き一貫プロジェクトです。
 担任の先生が、一生懸命応援する中、必死に綱を引きました。生徒も、先生も、本当にいい顔しています。色のために、一生懸命な姿が素敵ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桜輝祭 体育の部 Part12

 縦割り種目2つ目は、阿中 the ハリケーンです。
 阿中に6つの台風が発生し、保護者の皆様や、応援の生徒も巻き込んで、見事なハリケーンが生まれました。
 仲間と共に、真剣に競技に打ち込むかけがえのない大切な時間。
 棒が立ったときは、思わず、飛び跳ねて、喜びました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桜輝祭 体育の部 Part11

 縦割り種目一つ目は、つなげ阿久比魂です。
 まさに、阿久比の絆、魂、伝統を、先輩から後輩へつないでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桜輝祭 体育の部 Part10

 次の種目は、縦割り選抜リレーです。
 先輩から後輩へ、後輩から先輩へ、絆のバトンを渡しました。
 声をからした、一生懸命な応援。
 勝ったときの喜び、爆発!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桜輝祭 体育の部 Part9

 次の種目は、学級選抜850mリレーです。
 クラスの代表として、クラスの誇りを背負って、精一杯走りました。写真を見ていても「負けたくない。勝ちたい。」気持ちが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桜輝祭 体育の部 Part8

 2人3脚リレーが始まりました。
 心を一つに、イチニ!イチ二!
 応援団とも、心は一つ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桜輝祭 体育の部 Part7

 さあ、いよいよ競技が始まります。
 団ごとで円陣を組んだり、次の競技の2人3脚の練習をしたり、どんどん気持ちも高まり、「応援を!」という声も飛び交います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桜輝祭 体育の部 Part6

 開会式後の最初の種目は、準備運動・ストレッチでした。
 しっかり行い、けがを予防しましょう。先生たちも、気合いを入れて取り組ました!
 退場して、2人3脚リレーの準備をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桜輝祭 体育の部 Part5

 開会式の続きです。
 生徒会長の言葉は、令和のはじまりの桜輝祭への気持ちを高めてくれました。
 団長の熱い言葉は、私たちの気持ちを高ぶらせてくれました。 
 生徒会長、団長、生徒会役員、どの生徒も、今日にかける意気込み、熱い気持ちを、堂々ととした態度、大きな声で示しました。
 「今日を最高の1日にしよう!」そんな気持ちの高まった、開会式になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桜輝祭 体育の部 Part4

 開会式が、始まりました。
 多くの来賓や保護者の方に参加していただきました。ありがとうございました。
 校長先生の言葉は、団ごとの団結したみんなの力を結集して、素晴らしい桜輝祭しようと伝えていただき、私たちの気持ちを高めてくださいました。
 町長からは「One for All,All for One」の精神で一丸に、と団結の素晴らしさを伝えていただきました。
 PTA会長からは、最高に楽しい1日にしようという激励の言葉をいただきました。
 皆さんからの思いのこもった言葉を胸に、より一層、気持ちを高めました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桜輝祭 体育の部 Part3

 わくわくドキドキ。
 ハチマキを互いに確認したり、団長が思いを語ったり、担任の先生の思いを聞いたり…。
 晴れ間ものぞき、気持ちも晴れやかに、さあ、開会式です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桜輝祭 体育の部 Part2

 さあ、準備も整い、いよいよ始まります。
 みんな、最高の体育の部にしたい、一生心に残る素敵な日にしたいという思いでいっぱいです。そのために、最後の確認を入念に行っています。
 きっと、みんなの思いを、それぞれの色別の思いを、1つに集結させて、阿久比中として最高の桜輝祭にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桜輝祭 体育の部 Part1

 いよいよ、待ちに待った桜輝祭体育の部が始まります。
 素晴らしい晴天に恵まれ、さわやかな天気になりました。生徒も、先生も朝早くから、急ピッチで準備をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桜輝祭文化の部 Part18

 エンディングでは、各色別の団毎に、明日に向けた決意を述べたり、歌を歌ったりして、団結の気持ちを高めました。
 明日の体育祭、最高の一日になるように、がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桜輝祭文化の部 Part17

 会場全体を使った演奏でフィナーレとなりました。元気のいい素晴らしい演奏、礼儀正しい生徒の様子に、阿中生も励まされ、エネルギーを得ることができたと思います。このエネルギーを明日の体育の部につなげましょう!
 素敵な演奏、本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桜輝祭文化の部 Part16

 その後、東日本大震災の被災地で行われた、希望プロジェクトでの演奏について、お話と演奏がありました。地域での演奏だけでなく、様々な地での激励演奏の話は、中学生に響くことが多かったのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桜輝祭文化の部 Part15

 引き続き、「楽鼓」の公演の様子です。
 「たたコーナー」が行われました。各クラスから体験してみたい生徒が舞台上に上がって、実際に体験しました。体験した生徒からは、「太鼓、楽しいです!」という声が聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桜輝祭文化の部 Part14

 午後の部の芸術鑑賞会では、日本福祉大学付属高等学校の「楽鼓」の演奏が行われました。その様子を写真を掲載していこうと思います。
 体育館中に響き渡る、迫力のある、エネルギッシュな演奏に圧倒されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桜輝祭文化の部 Part13

 午前の部が終わり、作品鑑賞の時間です。
 書写や美術、家庭科、などの教科の作品発表だけでなく、3年生の修学旅行、2年生の職場体験、1年生の広島平和体験などの行事体験の作品発表、造形部や情報科学部、特別支援学級、ポスターコンクールの発表、生徒や先生の有志の作品など、多様な作品が校内のいろんなところに展示されました。
 生徒は、校内を回りながら、作品を鑑賞しながら、感じたことや良かったことを一生懸命メモしていました。「上手!」「すごい!」といった声を聞かれました。そして、そのメモを後日、本人へ渡します。互いにがんばったところ、良いところを認め合う機会にしています。
 多くの保護者の方にも、参観していただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桜輝祭文化の部 Part12

 午前の部のトリを務めるのは、吹奏楽部でした。ソロパートあり、ダンスパートあり、一体感のある演奏を披露してくれました。映画の世界やディズニーの世界に連れて行ってもらったようでした。It's Amazing!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

桜坂のたより(学校だより)

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

阿中メール配信の登録

年間行事予定

自動音声電話による対応について

阿久比町立阿久比中学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字半田ケ峯1
TEL:0569-48-0050
FAX:0569-48-6847