体育大会の応援ありがとうございました。

4.21.Tue.家庭での過ごし方

 北海道教育委員会より家庭での過ごし方というチラシが来ています。
 ちょっと小学生っぽい感じですが、学習コンテンツなども掲載されています。
 興味のある人は見てみてください。
 家庭での過ごし方(北海道教育委員会)
 

4.21.Tue.手洗いしてますか?

画像1 画像1
 昨日はすごい雨でしたね、風も強くて台風のようでしたね。
 今日は朝は曇ってましたが、だんだん太陽が出てきました。
と思っていたらまた雨が降ってきて、すっきりしない天気ですね。
 こんな日は、4月17日にアップした、筋トレやストレッチをやってみてはいかがですか?
臨休中の体力づくりについて
 さてみなさん、コロナ感染拡大予防には手洗いがとても有効です。
 出かけたりした後、手を洗ってますか。
 今度の分散登校の時も学校にきたらまずは手洗いです。
 と、ここでクイズです。恵庭中にはみなさんの手洗い用の蛇口がいくつあるでしょうか?(トイレは含みません、バケツにお湯を入れる蛇口も含みません。)水飲み場にある上下にくるくる動く蛇口です。さあ考えてみよう。
 ヒントは写真です。でもひっかけもあるのでだまされないように!
 答えは明日。

   

4.21.Tue.昨日の写真の教室は?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の写真の教室は 3年4組です。
 3年4組の教室は1階のプレハブ棟ににあります。その関係で窓が黒板に向かって右側にあります。(これがヒント)
 他の教室はみんな左側に窓がありますので、この教室だけの特徴です。
 この教室は、FFストーブがついています。ちょっと他の教室とは違う雰囲気になっています。
 みんなわかりましたか。1年生にはちょっと難しかったかっもしれませんね。

4.21.Tue.先生方からのメッセージ 6組

画像1 画像1
画像2 画像2
 休校中のみなさんへ先生方からのメッセージを掲載します。
 本日から日替わりでアップしていきます。
 最初は6組です

  みなさん、こんにちは!
 6組の先生達です。
 緊急事態宣言が出された中、みなさん大変だと思いますが、自分達がすべきことをしっかりしていきましょう。
 「三密」は避けて、規則正しい生活を送ってくださいね。
 笑顔で前向きに考えれば、良い方向に進むはず!
 まずは、分散登校のときにみなさんと会えることを楽しみにしています。

4.20.Mon.みなさん元気ですか

画像1 画像1
 金曜の午後から休校となりましたが、みなさん元気ですか?生活のリズムはおかしくなっていませんか?できるだけ学校がある時と生活リズムを変えないほうがいいですよ。

 今日は昨日と違って寒いし風も強いですね。昨日は暖かくて外に出たい気持ちになるような天気でしたね。
 そうそう、外に出て散歩やジョギングはしてもいいけど、集まってやると密になるので、集まらないでやってくださいね。あくまでも個人の活動として。
 今日は雨だからできないとは思いますが。
 
 みなさんのいない学校はガラーンとしててさみしいもんです。余計に寒く感じます。

 さて、ここでクイズです。写真の教室は何年何組でしょう?
 この教室はちょっと特徴があります。ヒントは窓です。
 みんな考えてみよう。答えは明日発表します。

重要 臨時休校中における分散登校について

臨時休校中の分散登校は下記のように行います。

日 時 令和2年4月27日(月)
     3年生と6組全学年 9:00〜
     2年生      10:00〜
     1年生      11:00〜
場 所 体育館 (6組は6組教室)
 
持ち物 カバン、筆記用具、健康観察表(4月分)、ハンカチ
    ※マスク着用でジャージ登校です。
    
   ・時間は30分程度 それぞれの時間の10分前から入
    れます。
   ・下校後は手洗い・うがいをしっかり行ってください。
   ・分散登校日は授業日ではありません。体調が悪い生徒
   や不安な生徒は無理に登校しないでください。
   ・登校できない場合は学校への連絡をお願いします。
   ・下校時に10分間図書室を開放します。本の貸し出し
   や返却が必要な場合は利用してください。

 なお学校から生徒にお渡しした文書は配布文書に掲載しています。
 こちらからも見ることができます。
 臨時休校中における分散登校について
     

4.17.Fri.下校風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日で一度登校が終わり、明日からは臨時休校に入ります。
 友達とも会えなくなるし、ちょっと寂しいですね。みんな友達とのひと時を名残惜しそうに下校していきました。
 今度は分散登校で会えるかな、その時まで健康に留意して過ごしてほしいです。
 そしてみんな一人の人間として、この時に何をすべきなのか、何はすべきではないのか、ということをしっかり考えて、みんなで恵庭を、北海道を、日本を、そして世界を守るんだという気持ちで行動してほしいと思います。

4.17.Fri.今日の給食

画像1 画像1
 ご飯 厚揚げの味噌汁 さばの照り焼き 大根の煮物

 背中が青い魚(青魚)には「DHA」という脂が多く含まれています。。脳の記憶力、働きがよくなることで知られいます。

 今日の午後から休校となります。給食ともしばらくお別れですね。
 休校の間、お家でお菓子やジュースばっかり、なんてことにならないよう、バランスのとれた食事を心がけてくださいね。 

4.17Fri.休校中の体力作りについて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月にアップしたものの再掲載です
 臨休中の運動不足やストレスの増加に対して、ストレッチなどの運動をすることで少しでもそこを補うことができると思います。
 家の中でもできる簡単なストレッチなどを紹介しますので、やってみてはいかがですか。
 前回の休校の時はまだ寒く外には雪がありましたが、今は暖かくなってきましたので、外の散歩や、ランニング、縄跳びなど一人でできる体力づくりもいいですよ。
 休校中に体力を落とさないように、いろいろやってみよう!
 また新しいトレーニングも出ると思いますよ!

 やり方はこちらから見ることができます。
 臨休中の体力づくりについて

4.16.Thu.休校前夜の恵庭岳

画像1 画像1
 前回の休校前夜、2月27日の恵庭岳もきれいでしたが、どうして休校前夜の恵庭岳ってこんなにきれいなんでしょう。
 みんなの健康、安全を願って常に見守っているよという証なのでしょうか。
  恵庭にいたことのある人は、この恵庭岳を見るととても懐かしくほっとする、ということを口にします。
 特に夕暮れだから、心も澄んできれいですね。
 みんなも恵庭岳に見守られていることを感じながら、校歌の3番を思い出してみよう!
画像2 画像2

4.16.Thu.臨時休業に関わる学校からのお知らせの文書

 本日生徒にお配りした「臨時休校に関わる学校からのお知らせについて」は、配布文書に掲載しています。
 なお、こちらからも見ることができます。
 新型コロナウイルス感染症にともなう臨時休校について 4月16日

4.16.新型コロナウイルス感染症拡大防止対策としての臨時休業について

恵庭市教育委員会より、以下のとおりメッセージが発信されましたので、お知らせいたします。保護者の皆様におかれましては、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

保護者の皆様へ
 札幌市を中心とした道内における新型コロナウイルス感染症の感染拡大を受け、更なる感染症拡大防止を図るため、当市におきましても、市内全ての小中学校について、
 ・明日4月17日(金)は、午前授業(給食あり)とし、
 ・4月17日(金)の午後から5月6日(水)は、臨時休業とすることといたしましたので、急ぎお知らせいたします。
 明日4月17日(金)に、各学校を通して、保護者の皆様向けに改めて文書でお知らせします。保護者の皆様におかれましては、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

4.16.Thu.今日の給食

画像1 画像1
 野菜醤油ラーメン きな粉団子 ひじきサラダ
 
 もやしは漢字で書くと「萌やし」です。若い芽がぐんぐん伸びていくという意味です。カイワレやスプラウトなどの発芽野菜も、広い意味でもやしの仲間です。

4.16.Thu.生徒会役員の朝のあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 毎朝生徒会役員が校門と前庭に立ってあいさつ運動をしています。朝から元気に気持ちよくあいさつするのはとても気持ちがいいですね。
 みんなよりも朝早く登校して立ってくれている役員の皆さん、どうもありがとう。
 以前よりも間隔を広く取って、感染予防にも気を付けながらやっていますね!
 

4.15.Wed.道徳オリエンテーション

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6時間目には1年生の道徳のオリエンテーションがありました。
 中学校の道徳は小学校とは違うということの説明がありました。
 自分の考えをしっかり持つこと、そして他者の意見をしっかり聞いて受け入れること、そして自分の成長へとつなげていくこと。
 中学校の道徳はとても面白いですよ!
 

4.15.Wed.認証式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の6時間目は本来ならば認証式が予定されていました。
 しかし、今の状況では生徒全員を体育館に集めて認証式を行うのは無理だと判断し、各学級ごとに担任の先生から手渡すこととしました。
 1年生にとっては最初の認証式でしたが、ちょっと残念ですね。
 今日から委員会の活動が開始します。みなさん、しっかりお願いします。

4.15.Wed.マスクと消毒液の寄贈

画像1 画像1
 本日保護者の方から、マスクと消毒液の寄贈を受けました。
 子どもたちが、安心安全に学校に通えるように少しでも役立てられれば、ということでした。
 ありがとうございます。大切に使わせていただきます。

4.15.Wed.今日の給食

画像1 画像1
 ご飯 石狩汁 チキンカツ 大豆の五目煮

 ひじきは鉄を豊富に含みます。ひじきを使った料理は、残されることもありますが、貧血予防やスポーツをする人には特に必要な食材です。

4.14.Tue.さけの稚魚の旅立ち

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨年の12月に卵の状態で届いたさけがふ化して稚魚となり、今日サケの会の方に引き取られていきました。
 例年は恵庭の道の駅の横から漁川に放流するのですが、今年は感染予防のために放流の行事がなくなりました。
 ちょっと残念ですが、サケの会の方にまとめて放流してもらいます。
 元気に泳いでいってほしいですね。

4.14.Tue.マスクの寄贈

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、市内に住む方からマスクの寄贈がありました。布製の手作りのマスクを30枚頂きました。
 学校でマスク不足で困っているのではないか、ということで届けてくださいました。
 ありがとうございます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/21 二者懇談2
修学旅行は9月15日〜17日へ変更
修学旅行1  1、2年二者懇談2
4/22 二者懇談3
修学旅行2  1、2年二者懇談3
4/23 二者懇談4
修学旅行3  1、2年二者懇談4
4/24 二者懇談5 臨時代議委員会
4/26 1、2年二者懇談5