最新更新日:2024/06/18 | |
本日:68
昨日:129 総数:236495 |
11/9(月)2年生:算数今まで学習した内容の復習です。 ノートには下敷きを入れて、紙がでこぼこしないようにしましょう。 下敷きを入れ替えれば、新しいページになったときにきれいな紙の状態になります。 11/9(月)3年生:道徳「ぼくらしさってなんだろう」という教材で、体操の白井健三選手の話でした。 白井選手にしかできない技にするか、失敗しにくい得点の技にするか、演技する技について考える話です。 子どもたちも、自分で自分らしさを考える授業でした。 今年のオリンピックは中止になり、来年はどうなるのか・・・気になります。 11/9(月)4年生:算数長方形や正方形の面積の求め方は学習していますが、今日は1平方メートルについて学習しました。 1平方メートルは、1辺が1mの正方形の面積です。 数字だけではなく、実際の大きさもイメージしておきたいですね。 11/9(月)5年生:体育前転、開脚前転、倒立ブリッジなどなど・・・ たくさん練習をして、できる技が増えていくといいですね。 11/9(月)6年生:理科本物の地層を見るのがよいのですが、実際はなかなかできません。 教科書の写真資料や電子黒板に映し出された資料などを参考に、授業を進めています。 11/9(月)給食の献立
・牛乳 ・ごはん ・さばの八丁みそ煮
・白菜の青じそあえ ・のっぺい汁 ・ヨーグルト 11/9(月)朝会
さわやかな秋晴れのもと、今日は運動場で朝会を行いました。今年度初めて、全校児童が一度に集まり、並び方の確認もしました。今週もがんばりましょう。
11/6(金)「なわとび」(体育 2年生)
前跳びやあや跳び、交差跳びなど、いろいろな技に挑戦しました。時間内に何回跳べるかを数え、記録が伸びるように何回も練習していました。これからもたくさん練習して、どんどん記録を伸ばしていきましょう。
11/6(金)歌のテスト(音楽 3年生)
今日の授業では「富士山」の歌のテストをしていました。一人ずつ、伴奏に合わせて歌い、それをお互い聞き合います。緊張している様子でしたが、がんばって歌っていました。
11/6(金)「地域の発展につくした人々」(社会 4年生)
私たちの住む知多市の発展につくした人について学習します。私たちが快適に過ごすことができるのも、過去に努力した人たちのおかげですね。しっかり学習しましょう。
11/6(金)「自動車工場で働く人の様子」(社会 5年生)
自動車工場で働く人について、教科書を見ながら気づいたことをまとめていました。今年は工場見学をすることはできませんが、教科書や資料集、映像などからも新たな発見がありますね。
11/6(金)ソフトバレーボール(体育 6年生)
6年生はソフトバレーボールの試合をしていました。お互い声をかけ合いながら、パスをつなげられるようがんばっていました。試合で勝てるように、作戦も考えていきましょう。
11/6(金)歯と口の健康教材感染防止対策の趣旨で、まだ学校では歯みがきを行っていません。 歯科検診は終わりましたが、歯の状況が良好とは言えないようです。 関係児童には治療勧告をしますが、ご家庭での歯みがきをぜひ行ってください。 学校で応募をしたところ、歯と口の健康の大切さを楽しく学べる教材と体験キットが当選しました。 後日、4〜6年生の児童に資料や教材を配付する予定です。 残念ながら、対象が4〜6年生なので、1〜3年生にはありません。 教材の中には、咀嚼ガムとキシリトールガムがありますので、ぜひご活用ください。 そして、よく噛むことや歯みがきの習慣を付けて、歯と口の健康を大切にしましょう。 11/6(金)給食の献立・じゃがいものうま煮 ・みかん 11/5(木)赤い羽根募金
児童会が呼びかけをして、赤い羽根募金を行いました。多くのみなさんが募金に協力をしてくれました。ありがとうございました。
11/5(木)「すずめがちゅん」(音楽 1年生)
「すずめがちゅん」という曲を、身ぶりをつけて歌ったり鍵盤ハーモニカで演奏したりしました。鍵盤ハーモニカは、息の吹き方を変えると音の長さが変わります。息の吹き方を変えて、すずめ、うし、犬の鳴き声を上手に表現していました。
11/5(木)畑の草取り(生活 2年生)
みんなでサツマイモの畑の草取りをしました。もうすぐ芋掘りです。畑の整備をして芋掘りに備えます。大きなサツマイモが畑から顔をのぞかせているところもありました。収穫が楽しみですね。
11/5(木)「コンピュータのローマ字入力」(国語 3年生)
コンピュータでローマ字入力をするときは、どのように打てばよいかを学習します。教科書で確認しながら、難しい入力の仕方を確かめることができました。
11/5(木)ドリームマップ(4年生)
4年生は、自分の将来の夢を叶えるためのドリームマップを作ります。今日から作業を始めました。自分が興味をもったことについて資料を集め、それらをもとに作成していきます。がんばっていきましょう。
11/5(木)「混み具合を調べよう」(算数 5年生)
一部屋に何人の人がいるのかを、畳の数と人数で比較し、混み具合を調べます。1畳あたりの人数が何人かを考えると、混み具合が分かりますね。
|
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025 住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地 TEL:(0569)43-3630 FAX:(0569)43-7243 |