体育大会の未実施の競技は、6月3日(月)14:10〜2年生全員リレー、14:25〜3年生全員リレー、14:40〜閉会式となります。

12.17.Thu.子ども未来議会3回目3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 議会の終わりに市長と教育長があいさつを行いました。
 市長からは、提言は重く受け止めています。今後の市政にに生かせるものは生かしていきたい、という話がありました。恵庭中の提言の公園のスポーツ施設については、例えばバスケットゴールの設置など、すぐにでも実行したい、という話がありました。
 教育長からはアンケートを取ったり、街で取材をしたり、という真摯な取り組みに敬意を表します。広い視野でふるさと恵庭の将来を考えてくれましたね。というお話がありました。

12.17.Thu.子ども未来議会3回目2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
恵庭中は前生徒会長の3年生が提言を行いました。
 全校生徒にアンケートを取った結果、
1「かしわの森」を中学生にとって居やすい場所にしてほしい。例えば中学生が勉強できるスペースを作る。
2スポーツ設備や公園の遊具などを設置し、それが人とのコミュニケーションにもつながる。
3大規模公園にWiFi設備を整えてほしい。海外ではかなり行われており、コロナ禍で人込みを避け自然の中での仕事を促すためにも、そしてその後は人が集まるスポットとしてもいいのではないか。
という3つを提言しました。

12.17.Thu.子ども未来議会3回目1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日、恵庭市市制施行50周年記念事業の「子ども未来議会」の3回目(最終)が開催されました。
 今回は各中学校が市長に提言を行うことになっています。
 本校からは前生徒会の役員3名が出席しました。
 恵庭市議会副議長のあいさつの後、未来議会の議長の進行で議会は進みました。
 本当の議会の進め方と同じやり方で進行していきます。各校それぞれの考えで提言を行いました。経済だけではなく総合的な発展を、出産できる施設を作ってほしい、交流できる複合施設を作ってほしい、図書の整備充実などを提言していました。

12.17.Thu.さけの卵到着

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日さけの卵が到着しました。6組のみんなもずっと楽しみに待っていたさけの卵です。サケの会の方が届けてくれましたが、今日は北海道新聞の方も取材に来ました。
 卵を受け取った後、みんな交代しながら水槽に卵を入れていきます。
 きれいですね。
 みんなで大事に育てて、春に放流するのが楽しみですね。
 
 

12.17.Thu.インターンシップ食育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の給食時間にインターンシップの学生たちが作ったイラストで、牛乳を飲むことがいかに大事か、という内容のPR動画を放送しました。
 牛乳はからだづくりにとても大事、特に丈夫な骨を作ってくれるカルシウムが豊富に含まれているので、好き嫌いをせずに飲みましょうというお話でした。
 終わると生徒から大きな拍手が沸き起こりました。
 インターンシップの学生たちも教室で給食を食べ、その後の昼休み3年の女子と何やらガールズトークで盛り上がっていました。

12.17.Thu.理科授業交流 3年1組2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
動きがわかったところで、グループになり、透明なボウルにその動きを書き込んでいきます。ワークシートになかった方角の星の動きは、予想をして軌跡を書き込んでいきます。
 ワークシートに書き込むのと、ボウルに書き込むのではちょっと考えないと難しいですね。
 書き込んでいくと、夜空の星は北極星を中心に反時計回り(東から西)に動いている)ということがわかります。動く速さ1時間に15度動きます。
 これも太陽と同じく地球の自転のために起こるのです。
 という星の動きがわかったところで、南の空の星の動きの振り返りシートをやって、授業は終わりです。
 今はちょっと寒いですが、外に出て確かめたくなる授業でしたね。でもこんな寒い中外で星を見続けていたら風邪をひいてしまうかもしれません、確認は暖かくなってからにしましょう。それまで覚えておこうね。

12.17.Thu.理科授業交流 3年1組1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年1組で理科の研究授業がありました。
 単元は地球と宇宙の第2章 地球の動きと天体の動きで、星の日周運動が題材です。
 最初に隣の人と地球の自転による太陽の動きを復習し、太陽の日周運動を振り返ります。
 そこから星の日周運動を考えていきます。
 方角によって星がどのように動くかを予想します。その後正解をシミュレーション映像で見て、ワークシートに書き込みます。

12.17.Thu.図書ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は図書ボランティアの方の来校日です。
 年末の大掃除ということで図書室の清掃や消毒などを行っています。
 やっていることは例年と同じだそうですが、消毒作業など入念にやってくれています。
 窓のテープなどもきれいにはがしてくれています。
 ありがとうございます。

12.17.Thu.インターンシップ最終日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 文教大学のインターンシップは本日が最終日となります。
  今日の給食の時間に食育を行うので、その掲示物などを作成しています。
 楽しみですね。

12.16.Wed.校長室だより発行しました

画像1 画像1
 校長室だより第19号(12月16日)を発行しました。
 配布文書の校長室だよりに掲載しました。
 こちらからも見ることができます。
 <swa:ContentLink type="doc" item="72682">校長室だより 第19号12月16日発行</swa:ContentLink>
 

12.16.Wed.1年授業交流 国語2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ではみなさん書いてみましょう!ということで日頃お世話になっている先生や、小学校の時にお世話になった先生をイメージしながら年賀状を書いていきます。
 メールやラインなどでも、年始のあいさつはできますが、年賀状は時間をかけて心を込めて書く温かさがありますよね。
 相手に気持ちを伝える方法はたくさんあるけれど、やっぱり手紙はいいものですね。
 年の初めに相手が見るものですから、字の間違いがないようにしっかり確認して出しましょう。
 最後に本物のはがきにまずは鉛筆できれいに書いていきます。その後実際にペンで書いて完成になります。
 この時間では終わらないと思うので、続きは家でやって12月25日までに投函してくださいね。




12.16.Wed.1年授業交流 国語1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は1年生の国語の授業交流がありました。
 単元は 書写で学習を生かして書く−配列− で年賀状の書き方です。

 今日は1組から5組まですべてのクラスでこの授業を行いました。担当の先生は5時間連続この授業をやりましたね。

 まずは年賀状の書き方で、巨大はがきで、表面(宛名の側)の書き方の形式を確認していきます。その後いろいろ日常生活で手紙を出す場面を考えてみます。例えば暑中見舞いや誕生日カードなど。
 その後、年賀状の歴史や由来についてを学んでいきます。
 いろいろとわかったところで、「さあ実際に年賀状を書いてみよう」というところに入ります。
 最初の言葉のルールやマナー、本文で使っていけない言葉などを学習しました。
 「忌み言葉」という年賀状で使ってはいけない言葉があるのですね。
 絶対にの「絶」とか去年はの「去」とか、使っちゃいそうですね。

12.16.Wed.今日の給食

画像1 画像1
 ご飯 道産ほたてカレー 北海道オムレツ ハムと海藻のマリネ 

 【ほたて・scallop】無償提供の道産ほたてで作ります。水揚げしたばかりのほたてを殻から外し、貝柱だけ取り出したものです。肉厚で濃厚なうまみが北海道産の特徴です。 

12.15.Tue.命を学ぶ教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は非行防止教室が、講師に生井澄子様をお迎えし「命を学ぶ教室」として開催されました。
 生井さんは殺人事件被害者遺族の会「宙の会」で活動されている方で、自分の子どもが殺人事件の犠牲者となり、犯人が捕まらないまま時効を迎えてしまったという方です。
 何の連絡もなく娘が帰ってこなく、気が付くと家のそばに娘の帽子が落ちており、警察に捜索願を出し、捜索をすると自宅のそばで遺体で発見されました。その娘が遺体で見つかり確認するまでの心の揺れ動きを涙ながらに語っていただきました。
 語られた言葉の一つ一つに重みを感じるお話でした。
 この恵庭中のだれもが犯罪者になってはいけないし、犯罪の被害者になってもいけないという内容でした。

12.15.Tue.今日の給食

画像1 画像1
 ご飯 けんちん汁 さば味噌煮 小松菜のごま和え

 【さば・mackerel】脳を活性化する脳DHAが豊富な青魚の代表格です。たんぱく質や鉄分など成長期に必要な栄養素がたっぷり。魚は苦手という人も一口食べてみよう。

12.15.Tue.食育の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は栄養教諭の食育の授業が3年生でありました。
 その授業をインターンシップで来ている学生たちが見学をしています。
 3年生はこれからの受験期を乗り越えていくための栄養の勉強をしました。
 朝ごはんには、体温を上げる、脳が目覚める、排便を促すというスイッチの効果があります。そのためには基本的生活習慣をととのえて、睡眠をしっかりとることが大事という、ということがわかりました。
 最後にグループ毎に、最強の朝ごはんを考えようということで、グループで献立を考えました。
 インターンの学生たちは、栄養教諭を目指す人もいると思います。こういう授業からいろいろなことを学んでいってくださいね。

12.15.Tue.英語交流授業 1年2組2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 次に教科書の対話文のリスニングを行います。
 その答え合わせをした後、疑問詞を使った質問文を各自が考えます。
 この間に先生方が回ってアドバイスをしていきますが、今日はTTの授業ですので先生二人で回っていました。
 できた質問文も含めて、隣の人にインタビューを行います。
 くじで選ばれた二組に、実際のインタビューをやってもらいました。
 各自インタビューで隣の人のことがわかったところで、隣の人の紹介文を書いていきます
 紹介文の発表は次の時間におこないます。



12.15.Tue.英語交流授業 1年2組1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年2組で英語の授業交流がありました。
 単元はLesson6 Project2という題材です
 「隣の席の人を紹介しよう」という課題でした。
 最初にいつもやっている「ガンガンイングリッシュ」という基本文の反復練習を隣の人とペアで行い、その後サイコロで出た what who when why which how を用いた質問を考えそれに答える、ということをやっていきました。
 生徒が先生に質問し先生が答える。先生が生徒に質問し生徒が答えるというどちらもやっていきました。
 

12.15.Tue.6組クリスマスツリーづくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週行った段ボールを使ったクリスマスツリーづくりの続編です。
 早い人は段ボールツリーに糸を巻き終わったので、飾り付けに入ります。星や雪の結晶、フエルトボールなどをツリーに飾っっていきます。
 飾りをつけると、雰囲気がすごく変わりますね。
 とてもきれなツリーが出来上がってきましたね。

 先週の授業の様子
 12.10.Thu.授業交流 美術 6組1
 12.10.Thu.授業交流 美術 6組2

12.15.Tue.文教大インターンシップ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から3日間、北海道文教大学の健康栄養学科の学生が本校でインターンシップの研修で来ています。
 本校で食育の研修として、授業見学や給食指導、教材作成などの現場での研修を行っていきます。
 3日間という短い間ですが、ぜひ生徒たちとも積極的に関わり、有意義な研修を行っていってほしいと思います。
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/4 公立高校入試(面接) 会議日
公立高校入試(面接)
3/7 臨時代議委員会
3/8 公立高校入試(追検査日)
3/9 公立高校入試(追検査日)
3/10 同窓会入会式(3年)臨時代議委員会 会議日
同窓会入会式3年

新型コロナウイルスにかかわる情報

学校だより

恵中ぶっくす

その他のお知らせ