体育大会の応援ありがとうございました。

9.30.Wed.今日の給食

画像1 画像1
 ご飯 秋野菜のカレー 野菜サラダ ミニトマト

 【さつま芋・sweetpotato】食物繊維を多く含み、腸の調子を整えます。またカリウムも豊富でむくみを解消し、とりすぎた塩分を輩出する働きがあります。

9.30.Wed.朝読書強調週間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週は朝読書強調週間です。文化発表会の直前ではありますが、朝から読書をして穏やかな気持ちで一日のスタートを、ということで行っています。
 全員が本に向かってます。もちろん先生も一緒に本を読んでいます。
 とても気持ちのいい秋晴れの中、気持ちのいいスタートですね。

9.29.Tue.生徒会役員選挙 立会演説会3

画像1 画像1 画像2 画像2
 見ているクラスの様子です。 司会を務めた選挙管理副委員長さんお疲れさまでした。

 このあと各学級で投票が行われました。定数ですので信任投票となります。結果は明日発表されます。

9.29.Tue.生徒会役員選挙 立会演説会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 緊張の中自分の立候補の決意をしっかりと述べて、みんな立派に立候補の意思表明をしていました。

9.29.Tue.生徒会役員選挙 立会演説会1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の5、6時間目は生徒会役員選挙と立会演説会がありました。
 各候補者が自分がどのような思いで役員に立候補したのか、学校をどのように良くしていきたいのか、ということを全校生徒に訴えました。
 本来は全校生徒が体育館に集まり、ステージの上から直接みんなの顔を見て話をするのですが、今回は感染対策でテレビでの放送演説会と形を変えて行いました。

写真は 真剣に練習をしているところ 緊張した二人 選挙管理委員長挨拶

9.29.Tue.今日の給食

画像1 画像1
 ご飯 なめこの味噌汁 さんま唐揚げの甘だれかけ 肉じゃが
 
 【豆腐・tofu】原料である大豆には筋肉をつくる働きのあるたんぱく質が多く含まれています。豆腐に加工することで、たんぱく質が体内で消化吸収されやすくなります。

9.28.Mon.今日の給食

画像1 画像1
 スライスパン コーンポタージュ ポークチャップ 
 マカロニツナサラダ いちごジャム

 【玉ねぎ・onion】糖分が多く、加熱することでより甘みを増します。北海道は全国一生産量が多く、その中でも北見市で最も多く作られています。

9.28.Mon.学年合唱交流2年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4時間目は2年生の合唱交流でした。去年もやっているので、入退場などは思い出しながらやっています。
 去年とは並び方が違うけどスムーズにできていましたね。
 合唱はかなり緊張した感じで、練習の時よりは声が出てなかったですね。やっぱり体育館でやるのは緊張しますね。

9.28.Mon.学年合唱交流1年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は各学年の合唱交流会が行われました。
 3時間目は1年生です。1年生は初めてなので、入退場や整列の仕方などから練習していました。
 歌もかなり上手なってきましたね。でも体育館で歌うとかなり緊張していたようで、練習の時よりも声が出ていませんでしたね。ここからガンバです。

9.27.Sun.文京地区防災研修2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 文京町防災研修その2
 市役所の方のお話を聞いたあと、消火器訓練や、バケツリレー、建物を壊しての人命救助の訓練などを行いました。

9.27.Sun.文京地区防災研修1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日文京町内会の防災研修が行われ、本校の生徒たちも参加をしました。
 地域の行事に参加をするのはとてもいいことです。
 防災意識を高め、その中で中学生がやるべきこと、中学生は何ができるのかを考えていくことはとても大事なことですね。

9.27.Sun.卓球 石狩管内新人交流大会3

画像1 画像1 画像2 画像2
 その3 女子の様子です

9.27.Sun.卓球 石狩管内新人交流大会2

画像1 画像1 画像2 画像2
その2 女子の様子です

9.27.Sun.卓球 石狩管内新人交流大会1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日江別市民体育館で石狩管内新人交流大会が行われました。
 例年各地区の新人戦の上位選手男女各48名を集めて行われる管内TOP48という大会を行っていました。
 今年は地区新人戦が行われていないので、学校ごとに上位選手を選出してもらい、64名でこの大会を行うこととした大会です。
 選手のモチベーション維持を目的とし、最終的な順位をつけることはせずに、1次リーグと、その結果の順位リーグまでを行うこととしました。
 本校からは男子3名、女子4名が出場しました。
 写真は出場した男子です。

9.25.Fri.6組花壇の片づけ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 全体の花壇の片づけ作業の前に6組が片づけ作業を行いました。この時にマリーゴールドがとてもきれいに咲いていたので、放課後の作業の時にはマリーゴールドを残そうということになりました。
 先に作業をして感触をつかんでくれた6組のみんな、ありがとう!

9.25.Fri.花壇の片づけ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は花壇の片づけ(撤去作業)の日でした。全部花を抜いて、花壇を土だけにして一度掘り起こす作業を行う予定でした。
 しかし、あまりにもマリーゴールドがきれいに咲いているので、今の時点で抜いてしまうのはちょっともったいない、ということになりました。
 そこでマリーゴールドを残して、他の花を抜くということにしました。
 今年みんなの手入れがよかったことと、あとは9月になっても気温が高かったからでしょうかね。
 まだまだマリーゴールドはきれいに揺れていますよ!(もう麦わら帽子の季節ではないですが…)

9.25.Fri.生徒会役員候補 応援演説

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日も生徒会役員候補の応援演説がありました。今日は委員長候補者でした。
 3年生が推薦者についてくれているので、新候補者も安心ですね。

9.25.Fri.今日の給食

画像1 画像1
 ご飯 さつま汁 たらフライ 切り干し大根の炒め煮
 
 【醤油・soy sausu】日本を代表する発酵調味料です。グルタミン酸など20種類以上のアミノ酸が肉や魚の成分と反応し、うま味を何倍にもアップします。

9.25.Fri.生徒会からのお願い

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の職員の朝の打ち合わせの時に、文化発表会に関わることで先生方にお願いがあるということで、生徒会の書記長が依頼の言葉を伝えに来ました。
 現生徒会役員たちにとって最後の大きな仕事となる文化発表会、そして今年は特別な思いの中で行う文化発表会です。その成功に向けて役員のみなさんも頑張っています。

9.25.Fri.交通安全指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は交通安全指導日で、先生方も交差点に立っています。
 朝は結構寒くなってきましたね。あいさつの声も小さくなりがちですが、ちょっと寒いくらいの方が大きな声であいさつすると気持ちいいですね。
 みなさんの安全を守るために立ってくれている地域の方にも、どんどんあいさつをしましょうね。
 交差点でのマナーはとてもいいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/8 公立高校入試(追検査日)
3/9 公立高校入試(追検査日)
3/10 同窓会入会式(3年)臨時代議委員会 会議日
同窓会入会式3年
3/11 卒業式総練習
3/12 卒業式総練習
第75回卒業証書授与式
3/13 第74回卒業証書授与式
3/14 振替休業日

新型コロナウイルスにかかわる情報

学校だより

恵中ぶっくす

その他のお知らせ