最新更新日:2024/06/12
本日:count up87
昨日:202
総数:235818

12/20(月)交通事故死ゼロの日

2学期最後の交通立哨でした。
かすやっ子のみなさんが、元気に登校しました。
今週で2学期が終わります。
身近なところで、交通事故が起きています。
横断の仕方、歩き方など、交通安全に気を付けて生活しましょう。
楽しい冬休みにするためにも。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20(月)朝会

2学期最後の朝会でした。
タブレットの使い方についての話がありました。
タブレットを大切に使うことや使い方のルールを守ることを確認しました。
一人一台ずつのタブレットですが、借りているということを忘れないようにしましょう。

朝会では、赤い羽根協賛児童生徒作品コンクールの表彰もありました。
おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20(月)朝会での表彰

少年軟式野球東リーグで優勝した粕谷キングスのみなさん、知多市ジュニアサッカー大会の1・2年の部で準優勝したみなさん、3・4年の部で第3位になった児童のみなさん、おめでとうございます。
かすやっ子のみなさんががんばっていることは、とてもうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 (月) 1年生:生活

窓ふきや皿洗い、お風呂掃除など、冬休みのお手伝いの計画を立てました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 (月) 2年生:国語

始め・中・終わりの3つのまとまりに分け、主語や述語にも気を付けて話を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 (月) 3年生:道徳

話の主人公の生き方から、これからの自分の生き方に生かしていきたいことを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 (月) 4年生:体育

なわとびの練習をしました。短なわを使って、あや跳びや交差跳びに挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 (月) 5年生:算数

割合のテストをしました。問題をよく読まないと解くことが難しいですね。単位にも気を付けて取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 (月) 6年生:国語

小学校6年間の思い出を下書きし、それをコンピュータを使って文章を打ち込みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20(月)給食の献立

画像1 画像1
・牛乳 ・ごはん ・キャベツ入りメンチカツ
・ほうれん草のおかかあえ ・呉汁

12/17(金)1年生:国語

「たしかめよう」の国語テストをしました。
2学期の復習にもなりますね。
テストの受け方も、1年生らしくできるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/17(金)2年生:国語

保健の先生に渡すお手紙を書きました。
お礼の気持ちを文章に書いたり、イラストに色を塗ったりしました。
来週でお別れになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/17(金)3年生:国語

「たから島のぼうけん」の物語を書きました。
物語が完成すると、図書館の本を読みました。
冬休みも、たくさんの本を読んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/17(金)4年生:音楽

「サウンド・オブ・ミュージック」を鑑賞しました。
英語の台詞や歌、しっかりと見ている子がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/17(金)5年生:国語

ことわざプリントを、タブレットで行いました。
プリントの問題に答えを書いた後、担任の先生へ提出することを電子媒体でやりとりしました。
紙ではなくタブレットの画面で行うことで、集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/17(金)6年生:国語

「柿山伏」の音読劇で、グループごとに発表しました。
リズムや抑揚がポイントです。
発表の後、コメントを書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/17(金)給食の献立

・牛乳 ・麦ごはん ・肉ひじきご飯の具
・さけのみりん焼き ・関東煮 ・ヨーグルト
画像1 画像1

12/16(木)PTA資源回収

3日間の個別懇談会と併せて、資源回収も行いました。
3日間の天候もよく、多くの方からご協力をいただきました。
地域の方からもご協力をいただき、ありがとうございました。

保護者の皆様、個別懇談会にお越しいただき、ありがとうございました。
あと1週間で2学期が終わりますが、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16(木)1年生:体育

なわとびカードを使って、なわとびをしました。
「1、2、3、4、5・・・」
自分で数えたり、友だちに数えてもらったりしました。
冬休み中も練習してね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16(木)2年生:算数

どちらが長いかを、図を使って考えました。
ノートに書いたり、教科書に書き込んだりしました。
図を書くことで、分かりやすくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/2 持久走月間開始
旭南中学校入学説明会
2/3 7時間目 委員会
2/4 10:15〜 入学説明会
2/7 朝会
口座振替日
教育相談週間
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025
住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地
TEL:(0569)43-3630
FAX:(0569)43-7243