10月14日(木) 掲示物(5年)
掲示板に「わたしのくつ」というテーマの作品が掲示してあります。自分のくつをじっくり見て、細かいところまで丁寧に描いてあります。そして、くつへの思いを文章に表しました。とても味わいがあります。
【学校生活】 2021-10-14 17:40 up!
10月13日(水) 生活科の授業(2年)
生活科の授業では、「作ってあそぼううごくおもちゃ」に取り組んでいます。作りたいおもちゃを決めた後、グループで設計図を書きました。どの児童も真剣に考え、書いていました。どんなおもちゃが出来上がるか楽しみです。
【学校生活】 2021-10-13 18:03 up!
10月12日(火) 下校の様子(1・2年)
半田警察署の方が、下校の見守りに来てくださいました。子どもたちは、警察官の方に元気よく挨拶し、交通ルールを守って下校することができました。
【学校生活】 2021-10-12 15:13 up!
10月12日(火) ペア活動(3・4年)
昼放課に3年生と4年生がペア活動を行いました。運動場でドッジボールと氷鬼をしました。暑い日でしたが、元気いっぱいでした。
【学校生活】 2021-10-12 13:55 up!
10月12日(火) ペア活動(1・6年)
大放課に体育館でペア活動を行いました。1年生と6年生が一緒にドッジボールをしました。6年生のお兄さんお姉さんが、ボールを譲ってあげたり、ルールを優しく教えてあげたりしていました。1年生は、とても楽しそうでした。
【学校生活】 2021-10-12 11:10 up!
10月11日(月) 5年キャンプ13(カレー作り4)
カレーライスが出来上がりました。とてもおいしそうです。
【学校生活】 2021-10-11 17:51 up!
10月11日(月) 5年デイキャンプ12(カレー作り3)
【学校生活】 2021-10-11 17:48 up!
10月11日(月) 5年デイキャンプ11(カレー作り2)
友達と協力して、てきぱきと野菜を切ったり、お米を洗ったりすることができました。
【学校生活】 2021-10-11 17:44 up!
10月11日(月) 5年キャンプ10(カレー作り1)
フィールドアスレチックで遊んだ後は、いよいよカレー作りです。手洗い・手指の消毒をして、調理をしました。
【学校生活】 2021-10-11 17:33 up!
10月11日(月) 5年キャンプ9(ボールプール)
フィールドアスレチックの後に、ボールプールや迷路で遊んだ児童もいました。
【学校生活】 2021-10-11 17:29 up!
10月11日(月) 5年キャンプ8(アスレチック4)
【学校生活】 2021-10-11 12:07 up!
10月11日(月) 5年キャンプ7(アスレチック3)
【学校生活】 2021-10-11 12:05 up!
10月11日(月) 5年キャンプ6(アスレチック2)
【学校生活】 2021-10-11 12:02 up!
10月11日(月) 5年キャンプ5(アスレチック1)
フィールドアスレチックの様子です。池に落ちないように気を付けてください。
【学校生活】 2021-10-11 12:00 up!
10月11日(月) 5年キャンプ4(デイキャンプ場)
デイキャンプ場に着きました。先生のお話を聞き、荷物を置いたら、フィールドアスレチック開始です。
【学校生活】 2021-10-11 11:50 up!
10月11日 5年キャンプ3(集合写真)
南知多グリーンバレイに到着しました。集合写真を撮りました。
【学校生活】 2021-10-11 11:42 up!
10月11日(月) 5年キャンプ2(バス乗車)
【学校生活】 2021-10-11 10:02 up!
10月11日(月) 5年キャンプ1(出発式)
5年生が、グリーンバレーに出かけました。出発式の様子です。引率する先生方に「お願いします」の挨拶をして、バスの乗車場所に向かいました。友達と協力しながら、たくさんのことを学び、楽しんできてください。
【学校生活】 2021-10-11 09:55 up!
10月11日(月) 朝会(図書委員会からのお知らせ)
朝会で、図書委員から「どんぐり読書週間」のお知らせがありました。10月11日から10月28日までのどんぐり読書週間では、先生の読み聞かせ、読書ビンゴ、一人2冊までの貸し出しなど、いろいろなイベントがあります。「読書の秋」です。たくさんの本を読んで、本と友達になってください。図書委員会のみなさんの活動のおかげで、南部小学校の児童が、もっと読書を好きになりそうですね。
【学校生活】 2021-10-11 09:50 up!
10月8日(金) 研究授業(5年・算数)
教育実習の先生が、算数の研究授業を行いました。数量の関係を図や線分図に表し、問題を解いていく学習内容でした。難しい問題もあきらめずに図に書いて比べたり、ペアで話し合ったりして、真剣に取り組んでいました。
【学校生活】 2021-10-08 17:54 up!