最新更新日:2024/05/22
本日:count up193
昨日:200
総数:274184

9月25日(土) 運動会4

 2年生 徒競走です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月25日(土) 運動会3

1年生 徒競走です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月25日(土) 運動会2

 次は2年生、でかパン競走です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月25日(土) 運動会1

 え 栄光に向かって
 い 一致団結
 び ビクトリー!
 運動会スローガンのもと、今年度初めて全校児童が揃い、心を一つにして競い合い、楽しみ合いました。

 各競技の様子をお伝えします。まずは1年生、ダンシング玉入れです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月24日(金) 5年 運動会最終練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生で運動会直前,最後のソーラン節練習を行いました。練習後,校長先生より激励の言葉をいただきました。
 6年生,5年生ともに,学年種目の練習を行いました。

9月24日(金)  運動会応援メッセージ

 各組団長が、気合いの入ったメッセージを送りました。拳を握り、「オー!」のかけ声。気持ちが高まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(火) 5年外国語「Unit 4 He can bake bread」

画像1 画像1
会話表現に親しみながら,代名詞や定冠詞など中学校の学習内容につながる文法も出てきました。どうして楽器には,theがついてスポーツにはつかないのでしょうか。

9月21日(火) 5、6年ソーラン節

 全力で取り組む!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(火) 朝会を支える

 デジタル委員が朝会を支えてくれています。機材の操作、カメラワーク、息がぴったり。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月16日(木) 1年生 5限目の様子

 運動会練習が1、2限と続けて行われたため、午後は疲れていないか心配でしたが「全集中」で学習に励んでいました。よく、がんばりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(木) 掃除の時間

 運動場の整備をしていました。石を拾い、草を抜く。安全な運動場で思い切り身体を動かすことができるように。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月16日(木) 3年生外国語活動

 先生から示されたカードを見て、そのカードに描かれた動物を英語で答えていました。「それでは、次は‥」と先生が声をかけると、いち早く手を挙げようと子どもたちが待ち受けます。たくさんの動物、言えるようになったかな。
画像1 画像1

9月16日(木) 4年生国語

 仲間に向けて発表する。発表友達する人を見て、じっくり耳を傾ける。面白さ、気持ちを受け取る。
 
 4年生の国語の一場面。堂々と発表する姿、ぐっと身を入れ聞き入いる姿、うなずいている姿がすばらしい。
画像1 画像1

9月16日(木) 運動会練習

 運動会の開閉会式の練習を行いました。
 式の流れを確認した後、号令を聞いて、一斉に動くタイミングや、姿勢、入退場の仕方を練習しました。きびきびとした動作すばらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(火) ジャンボかぼちゃ

 地域の皆様がジャンボかぼちゃを届けてくださいました。大きなものは60kgほどあります。それを見つけた子どもたちは「うわー!でっかい!」と、とても喜んでいました。「おお!ジャンボかぼちゃ発見!」と、タブレットのカメラ機能を生かして撮影をする子どもや、「かぼちゃでアート」に取り組む子どもたちで大盛況。
 10月半ばには、かぼちゃランタン作りに着手します。ジャンボかぼちゃの変身に乞うご期待!

 地域の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(月) 朝会

 朝会では、校長先生から「運動会練習のがんばりが大変楽しみだ」と、お話をいただきました。児童会からも全校から募集した運動会スローガンが発表されました。「え・い・び」のはじめの文字から「栄光にむかって、一致団結、ビクトリー!」です。コロナ禍での行事。えいびっ子の心を合わせて、一丸となって競い合い、楽しみ合いたいそんな思いが伝わってきます。紅組、白組の熱戦、子どもたちのがんばりが楽しみです。
 
 続いて、伝達表彰がありました。野球での活躍が披露されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月10日(金) 1年生算数

 「つぎ の かず は いくつですか」の問いに子どもたちが挑戦していました。ドリルノートに一つずつ答えを書き込んでいきます。余白に数字を書いて答えを確かめる子もいました。正しい答えが出せたかな。じっくり解く、確かめるができるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日(木) 3年生音楽

 モニターを見て、音楽に合わせて手、足、膝でリズム打ちをしました。「先生もう一回!」と子どもたちは楽しんでいました。2つのパートに分かれて合わせました。上手にできたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日(水) 5年生国語「対話の練習」

 「朝はご飯かパンか」「夏か冬のどちらがいいか」「出かけるなら海か山か」などのテーマで,意見交換をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日(水) 6年生体育

 ソーラン節、完成に向けて力強さ、大きさを意識して練習に励みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校からのお知らせ

下校時刻一覧表

学校だより

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

学校評価アンケート

行事予定(年間)

いじめ防止基本方針

阿久比町立英比小学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字北大平7番地
TEL:0569-48-0022
FAX:0569-48-6853
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31