体育大会の未実施の競技は、6月3日(月)14:10〜2年生全員リレー、14:25〜3年生全員リレー、14:40〜閉会式となります。

お知らせです!!

先日行われました「恵庭中学校文化発表会」につきまして、3年生の合唱をFMe-niwaさんの放送で流していただけることになりました。日時は、11月23日(火)勤労感謝の日で17:00代の枠の中で扱っていただきます。今回は、3年生の分だけとなりますが、お時間のある方は、ぜひお聞き下さい。

PTA研修会開催

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の夜PTA研修委員会主催の研修会があリました。
 たくさんの方に参加をいただいて、プリザードフラワーづくりです。
 例年よりもちょっとパーツの数が多くて大変そうですが、その分出来上がった時はきれいですよ。
 みなさん真剣に、楽しみながら作業をしていました。
 参加者のみなさん夜遅くまでお疲れさまでした。ありがとうございました。

学校運営協議会 開催しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度2回目の学校運営協議会が行われました。1回目は書面開催でしたので、対面では今年度初めてということになリます。
 教育委員会の方も来られて、教育長からの委嘱状交付もあリました。
 今年度の学校の活動の様子をスライドを使って見ていただいたり、今後の活動についての説明などを行いました。12月に行われる1日防災学校が大きな活動です。またご協力をよろしくお願いいたします。
 運営協議会は次回は2月の予定です。

麺です、うどんです。

画像1 画像1
今日の献立は、味噌ちゃんこうどん(野菜たらボール)、揚げいももち(いももち)、大根の梅おかか和え(梅だれ)、でした。ちゃんこうどんなので、具だくさんです。しかも梅だれのさっぱり感が最高です。861Kcalでした。

久々のカレーに大満足

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、チキンと豆のカレー、茎わかめのサラダ、黄桃缶、でした。カレーだと、ペロリとたいらげてしまいます。さすがです。909kcalでした。

かぼちゃの美味しい季節

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、かぼちゃ団子汁(かぼちゃ団子)、サバの味噌焼き、きゅうりとくらげのごま酢和え(中華くらげ)、でした。体に染みる優しい味のメニューばかりで、気持ちが落ち着く感じがします。916kcalと、久しぶりに高いカロリーでしたが、おいしかった〜。

恵庭市「調べる学習コンクール」に4名入賞!

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みに取り組んだ「校内夏休み作品展」に出品された調査学習を、全て恵庭市主催の「調べる学習コンクール」に応募しました。

 結果、以下の4名の作品が入賞し、先日11月7日日曜日に表彰式がありました。

牧野 汐里さん(3年)「食品ロス 今、私にできること」…恵庭市長賞

梅坪 沙羽さん(3年)「誰かに教えたくなる!図書館のこと」…恵庭市教育長賞

袴田 梨乃さん(1年)「ヒグマ」…恵庭市学校図書館活動推薦協議会長賞

本間 咲良さん(2年)「これからの時代、電力はどのように確保するべきか」…奨励賞 

 4名のみなさん、おめでとうございます!

 牧野さん、梅坪さん、袴田さんの作品は、全国コンクール「調べる学習部門」にも推薦されました。恵庭中の生徒の作品で、恵庭市の全国推薦枠3つを独占しました!
 全国コンクールでも良い賞を受賞できると良いですね。

 写真は受賞者の記念撮影の様子と、牧野さんがインタビューを受けている様子です。

はさむパンも間違いなし

画像1 画像1
今日の献立は、バンズパン、クリームシチュー、ハンバーグ(ケチャップソース)、野菜サラダ、でした。ハンバーガー様式ではさむメニューは、みんな大好きに決まっています。843kcalでした。

文化発表会の日の給食?

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、チンゲン菜のスープ、鮭フライ、豚肉のキムチ炒め(味付き豚肉、白菜キムチ)、でした。文化発表会の日に給食が食べられるなんて、きっと人生初の出来事かもしれません。忘れられない思い出になりそうです。830kcalでした。

麺(スパゲッティ)です

画像1 画像1
今日の献立は、ミートボールスパゲッティ(ミートボール)、北海道オムレツ、キャベツとコーンのサラダ、でした。麺は間違いなく、大好物です。特にスパゲッティなら問題なしです。800kcalでした。

久しぶりの中華

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、豆腐の中華煮、粗挽き肉しゅうまい(2ケ)、ナムル、でした。そろそろ中華が恋しくなるころに、タイミングよく今日のメニューなので、最高です。これで835kcalですから文句なしです。

1年ボランティア学習〜体験学習〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生のボランティア学習で、6つの団体から講師を招き、校内でできる体験学習を実施しました。「恵庭市役所障がい福祉課」「マルベリー株式会社」「恵庭補助犬と歩む会・スマイルワン」「恵庭市点訳赤十字奉仕団」「恵庭市社会福祉協議会」「要約筆記サークルwith」という団体で、手話体験や点字体験、補助犬と歩く白杖体験、車いす体験など様々な活動でした。普段経験のできないことばかりで、目を輝かせながら真剣に取り組んでいました。

宿泊学習のまとめ作成中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が宿泊学習のまとめ作業に奮闘中。本日中の完成を目指して、全集中です。研修先である登別地獄谷やマリンパークニクスを取り上げ、模造紙大の用紙に調査内容を記入。もちろん文字やデザインなどの工夫を凝らし、すばらしい仕上りになっています。完成作品を早く見たいものです。楽しみにしていて下さい。

体にやさしいスープ

画像1 画像1
今日の献立は、黒糖パン、オニオンスープ、キャベツメンチカツ、ポテトハムサラダ(マヨネーズ卵なし)、でした。玉ねぎがたくさん入ったオニオンスープは、体にとてもやさしく、スーッと染み込んでいくような感覚です。840kcalでした。

廊下の写真掲示を見ています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から3年生が登校してきています。
 廊下に貼られた修学旅行の写真を見て、楽しかった旅行を思い出しています。
 修学旅行のまとめもあり、今週末は文化発表会ありと忙しいですね。

修学旅行写真の廊下掲示

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生が回復日で休んでいる先週29日(金)に
 スクールサポートスタッフの先生が写真をパネルに貼ってくれました。
 3日間の旅行の場面ごとに、見出しをつけて貼ってくれています。

 宿泊学習バージョンはすでに先週金曜から玄関前に掲示してくれています。
 

10月最後の給食です

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、なめこの味噌汁、豚肉の生姜焼き、小松菜のごま和え、でした。深まる秋にぴったりのメニュー、なめこの味噌汁、最高です。838kcalでした。

放課後学習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日は1年生、今日は2年生で数学の放課後学習会を実施しました!
 再来週に迫った学力テスト、さらにその次の週にある後期中間テストで、少しでも良い点がとれると良いですね。

修学旅行 無事帰着です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
恵庭駅に到着しました。
お疲れ様!お土産話、楽しみにしています。
まずは疲れをしっかりとって下さいね。

修学旅行 特急北斗車内

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 特急北斗は恵庭に向かって走行中です。 
 まだまだ元気いっぱいです。楽しくゲームなどをしています。
 列車はまもなく洞爺駅、あと一時間半で恵庭着ですね。
 だんだん名残惜しい気持ちになってきますね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/25 学年末休業 3月31日まで 学年始休業は4月5日まで

新型コロナウイルスにかかわる情報

学校だより

校長室だより

恵中ぶっくす

食育だより(いただきます)

その他のお知らせ