最新更新日:2024/05/22
本日:count up66
昨日:200
総数:274057

各学年の様子

 1年生 用具を片付けて下校の準備に取りかかるところです。水筒や上着も確認できました。

 2年生 係を決めました。「整とん係になったよ」と教えてくれました。やる気がみなぎります。

 3年生 給食当番の仕事について確認をしていました。牛乳の配り方、汁物の配膳など衛生面や安全面に気をつけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

各学年の様子

 4年生 教科書や副教材を確認してケースに収めたところです。「教科書が増えたんだよ!」と教えてくれる子がいました。

 5年生 身体測定をしていました。「昨年より少し大きくなった。」とうれしそう。

 6年生 担任の先生から「はい、チーズ!」と合図がありポーズを決めました。和やかな雰囲気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 コロナ予防の第1歩(手洗い)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が学級活動で手の洗い方を学んでいました。
「おねがい、かめさん‥」歌に合わせて、手のどこをどう洗うかを確認していきます。

 流しに移動をして、石けんをつけてきれいに手洗いをしました。教室に入る前にアルコールで手指消毒をして完了です。しっかりできました。

入学式2

 いざ、入場。友達と手をつないで先生の後をついていきます。

 校長先生のお話の後は、担任の先生の発表です。名前は覚えられたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式 1

 入学式の様子をお伝えします。

 6年生のお兄さんお姉さんに出迎えてもらい、受付でコサージュを付けてもらいました。教室に案内されるとちょっぴり緊張した様子に。さあ、入場です。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式 PTA会長祝辞

 新一年生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
 そして、保護者の皆様、お子様のご入学、誠におめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。
新一年生のみなさんは、今日からこの英比小学校の児童です。この六年間でたくさんの友達をつくったり、勉強したり、運動したり、みんなで一緒にいろいろなことをします。分からないことや、困ったことがあった時は、恥ずかしがらずに、先生やお兄さん、お姉さんに聞いてみましょう。そして、楽しい毎日をすごしてください。
この英比小学校では、地域、家庭、学校が一体となり、子どもたちを見守り、育てています。子どもたちのより良い成長のために、PTA活動への、ご理解と、ご協力をいただきますよう、よろしくお願い致します。
まだまだ「新型コロナウイルス感染症」の終わりが見えない中、学校生活での色々な行事、活動が思うようには進められないかもしれませんが、できることをできるように進めていければと思います。一日も早い収束を願います。
 最後に、先生方には、この子どもたちが六年後、立派に成長し、卒業できるよう、ご指導くださることをお願い申し上げ、お祝いの言葉とさせていただきます。

                    令和四年四月六日  
                    PTA会長 前田 福之

入学式準備

 6年生が心を込めて入学式の準備をしました。ありがとう6年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校からのお知らせ

下校時刻一覧表

学校だより

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

阿久比町立英比小学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字北大平7番地
TEL:0569-48-0022
FAX:0569-48-6853
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30