体育大会の未実施の競技は、6月3日(月)14:10〜2年生全員リレー、14:25〜3年生全員リレー、14:40〜閉会式となります。

修学旅行2日目 速報19 思い出の平泉

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 左 平泉って感じのポスト発見
 中 藤原家繁栄の地
 右 平泉って感じのコンビニ
 平泉の景観を損なわないような工夫がいろいろな建物などにも施されています。
 

修学旅行2日目 速報18 部屋での様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 わんこそばの岩手へ来て、お寺を見て歩いたらこんな感じになりました。

修学旅行2日目 速報17 学年レク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学年レクです。どんなことをやったのでしょう?

修学旅行2日目 夕食の紹介

画像1 画像1
 今日の料理は岩手県産の食材を豊富に使った、料理長の心を込めたおもてなしの夕食です。
 ご飯のお米は岩手県花巻産のひとめぼれ。まさに地産地消です。おいしかったですね。

修学旅行2日目 速報16 夕食風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夕食の風景です。

修学旅行2日目 速報15 夕食

画像1 画像1
本日の夕食です。バイキングではないですが、豪華です。

修学旅行2日目 速報14 中尊寺

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中尊寺、その2です。桜、映えすぎです。

修学旅行2日目 速報13 中尊寺

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中尊寺。桜がきれいで、映えてます。

修学旅行2日目 速報12 松島遊覧

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
松島遊覧船。天気もいいし、空気もいいし、眺めもいいし、最高。

修学旅行2日目 速報11 松島遊覧

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 松島遊覧船です

修学旅行2日目 速報10 五大堂

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 松島五大堂です。

修学旅行2日目 速報9 おやつタイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 松島 おやつタイムです ずんだソフト 笹かまぼこ おいしそうですねー

修学旅行2日目 速報8 松島昼食とおやつ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
松島到着。昼食、自由時間…お土産、おやつ、待ちに待った最高の時間。

修学旅行2日目 番外編2 荒浜小学校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2011年3月11日に発生した東日本大震災において、児童や教職員、地域住民ら320人が避難し、2階まで津波が押し寄せた荒浜小学校。

被災した校舎のありのままの姿と被災直後の写真展示等により、来館者に津波の威力や脅威を実感していただき、防災・減災の意識を高める場とすることを目的に、本校舎を震災遺構として公開しました。(仙台市ホームページより)
 こちらが 震災遺構 荒浜小学校 のホームページです
 https://arahama.sendai311-memorial.jp/

大好物のカレーライス

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、チキンと豆のカレー、野菜サラダ、パイン缶、でした。誰もが大好きなカレーライスなので、残さずペロリとたいらげます。不動の人気です。905kcalでした。

修学旅行2日目 番外編 千歳北陽高の激励

画像1 画像1
 昨日から今日にかけて宿泊した La楽リゾートホテルの食事会場に、千歳北陽高校の大きなネットアートがあるのを発見。
 これは11年前の東日本大震災の際に、全国の高校生たちからの激励とした仙台市に贈られたものが、飾られていました。
 震災後のかなり早い時期に贈られたということです。
 3年位前に知らずに訪れたお客様が、「これ私たちがつくりました!」というエピソードもあり、10年を過ぎた今も、みなさまからの思いをということで展示しているそうです。
ぬくもりやつながりを感じるエピソードですね。

修学旅行2日目 速報7 震災学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
震災学習、その3です。

修学旅行2日目 速報6 震災学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
震災学習、その2です。

修学旅行2日目 速報5 震災学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
震災学習です。ボランティアガイドの方の説明を聞きながら、いろいろな遺構を見学しています。

修学旅行2日目 速報4 ホテル出発

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の見学地向けてホテルを出発します。
 最初の見学地は荒浜小学校です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/13 修学旅行2日目 1,2年2者懇談2
4/14 修学旅行3日目 1,2年2者懇談3
4/15 3年回復休業日
4/18 3年決まり集会 1,2年二者懇談4 自転車点検
4/19 全国学力・学習状況調査(3年) 1.2年二者懇談5