体育大会の応援ありがとうございました。

後期期末テスト2日目(1・2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日もテスト。誰もが集中、真剣そのもの。「カリカリ」という音だけが教室内に響き渡っています。

超人気メニューです

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、ごはん、石狩汁、豚肉の生姜焼き、大根の梅おかか和え(梅だれ)、納豆、でした。豚肉の生姜焼き、おいしく見えますよね。給食でこの大きさの肉が食べられるなんて感動です。味も量も文句なしです。冷えててもこのおいしさだから…できたてを食べてみたくなります。895kcalでした。

後期期末テスト1日目(1・2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度最後のテストです。問題用紙に真剣に取り組んでいる静寂さの中に、記入するときの芯のこすれるかすかな音が響いて、いつになく緊張感が漂っています。

大好き、麺の日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、野菜塩ラーメン、きな粉ポテト、切干大根のナムル、でした。人気メニューの麺の日でしたが、今日の塩ラーメンのさっぱり感がまたおいしいんです。でも、今日の主役は新作メニュー、きな粉ポテトです。星形揚げポテトにきな粉をたっぷりまぶしたもので、デザート並みのうまさです。家庭でも作れるかもしれません。875kcalでした。

ハヤシライス、恐るべし!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、ごはん、ハヤシライス、ハムと海藻のマリネ、白桃缶、でした。この写真を見たら、誰でも食べたくなりますよね、ハヤシライス。まるで飲み物みたいに食べられるので、止まらないのです。ほんとに、おいしいんです。たくさんの方に試食をしてもらいたいと心から思います。879kcalでした。

頭の良くなる給食です

 今日の献立は、ごはん、肉団子スープ、さばの照り焼き、チンジャオロースです。
 さばはDHAが多く含まれていますが、このDHAは脳の記憶力や働きがよくなることで知られています。
 期末テストの勉強中のみなさんの脳が活性化するようにと、栄養教諭の先生が考えてくれた献立です。今日もちゃんと勉強してテストに備えましょう。
 今日は900Kcalでした。
 

冬はシチューで暖まろう

画像1 画像1
 今日の献立は ソフトフランスパン クリームシチュー トマトオムレツ 海藻サラダ
 大豆チョコクリームです。
 シチューの温かみが体に染みますね。大豆チョコクリームも大人気のメニューです。
これで814Kcalです。
 さあ、これで明日明後日の寒波を乗り切ろう

学年・学級懇談

画像1 画像1 画像2 画像2
 参観の後は各学年ごとの懇談、そして学級ごとの懇談です。
 1年間のしめくくりとして学習面や生活面の話、そして進級するにあたっての心構えや、進級してすぐに行われる旅行的行事の説明などが行われました。

今年度最後の参観日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は今年度最後の参観日です。
 多くの保護者の方に来校いただきありがとうございます。
 この1年間でのお子様の成長が感じられたでしょうか。
 生徒たちも真剣に授業に取り組んでいました。

1.2年生からの激励

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1,2年生からの激励の絵馬が、3年生の教室の前に貼られています。
 3年生たち、みんなの期待を背負ってがんばってこーい!!

私立高校試験前集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週は公立高校の推薦入試がありました。
 明日は私立高校A日程の試験です。今日の4時間目の時間帯に3年生は試験前の集会がありました。
 校長先生から「緊張感をもって」というお話があり、学年の先生からは試験を乗り切る「ワザ」を含めた激励があり、最後に進路担当の先生から諸注意と心構えについてお話がありました。
 集会後は各受験校ごとに、行き方等の最終確認を行いました。
 今週はA日程と引き続きB日程があります。
 さあ、3年生たち全力でぶつかってこーい!!

和食三昧

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、ごはん、たら汁、れんこんハンバーグ(おろしソース)、ひじきの煮物、でした。今日は、体に染み渡るメニューで、日本人で良かったと思える時間です。とりわけ、れんこんハンバーグは大人気で、おろしソースとの相性ピッタリなんです。最高です。これで800kcalです。驚きです。


重要 出席停止の取り扱い方法が変わりました

 道の新型コロナウイルスの感染レベル分類が全道域で「レベル1」に移行したことに伴い、出席停止の扱いが変わりました。
 「同居する家族に未診断の風邪症状がある場合」は出席停止になりません。登校可となります。
 詳しくは「配布文書」のリーフレットをご覧ください。
 こちらからも見ることができます。
出席停止の取り扱いについて

カレーうどんです!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、カレーうどん、ミニ肉まん(2ケ)、きゅうりとくらげのごま酢和え(中華くらげ)、チョコプリン、でした。どうですか? このカレーうどん。麺で、しかもカレーですから、おいしいに決まっています。最強コンビです。とろみのあるルーで、麺に絡みやすく、濃厚でスパイシーです。「うまい!」に尽きます。958kcalでした。

給食のザンギ、大!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、ごはん、豆腐の味噌汁、ザンギ、大根とブロッコリーのサラダ、でした。何といっても、ザンギでしょう。食べ応えのある大きなザンギが”ドーン”と一つあり、思わず笑みがこぼれます。ジューシーで味も染み込んでいて、大満足です。人気があるのがわかります。865kcalでした。

これがシーニックライト!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
来ました! これがシーニックライト。これぞシーニックライト。きれいです。美しいです、幻想的です。メルヘンチックです。心踊ります。トキメキます。最高!!

和食、落ち着く〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、ごはん、いも団子汁(いも団子)、ほっけの味噌バター焼き、和風そぼろ、でした。今日の注目は、”ほっけの味噌バター焼き”です。これがまたおいしくて、ごはんが進むんです。染み込んだ味噌にバターの風味がしっかりと残った味わいの一品です。848kcalでした。

シーニックナイト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生徒会企画イベントであるシーニックナイトが数年ぶりに実施されます。本日の放課後に、そのキャンドル準備がボランティアのメンバーで行われました。アレを見たら、アノ美しさに感動するものです。ことばでは表現できませんが、ぜひ当日はご覧になってください。

新入生説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月に入学してくる6年生が、本日午後から実施された新入生説明会に参加しました。希望と期待を胸に、そして不安と緊張もちょっとしながらの参加でしたが、学校内を巡り、全学級の授業の様子を見ることができました。2ケ月後にまた会えることを楽しみにしています。

冬場のシチューはなぜか格別

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、スライスパン、ポークブラウンシチュー、鶏肉のマスタード焼き(マヨネーズ・卵なし)、ほうれん草とコーンのサラダ、いちごジャム、でした。主役はもちろん鶏肉のマスタード焼きですが、ポークブラウンシチューのうまさが際立っていて、スライスパンはいちごジャムではなく、ブラウンシチューで食べるのがベストと言えるくらい、おいしかったです。824kcalでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/21 第3回PTA合同委員会
2/23 天皇誕生日

新型コロナウイルスにかかわる情報

学校だより

恵中ぶっくす

食育だより(いただきます)

その他のお知らせ