新年度が始まりました。今年度も保護者、そして地域のみなさまのご理解とご協力をどうぞよろしくお願い申し上げます。

The 和食です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、ごはん、かぼちゃ団子汁(かぼちゃ団子)、鮭のバター醤油焼き、ピリ辛野菜炒め(味付き豚肉醤油味)、でした。どのメニューも私たちの口にあった味付けで、食べると落ち着ける最高のものです。834kcalでした。

青少年吹奏楽祭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
28日(土)、3年ぶりに実施された恵庭市青少年吹奏楽祭に、本校から吹奏楽部が参加し、素晴らしい演奏を聴かせていました。

書写作品展

画像1 画像1 画像2 画像2
28日(土)〜31日(火)の期間、夢創館(島松中町)にて、書写作品展が開催されています。本校からも、1年生の授業で取り組んだ作品を出展しています。

ハンバーグをパンに…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、コッペパン、コーンポタージュ、ハンバーグのケチャップソース、ジャーマンポテト、ブルーベリージャム、でした。コーンポタージュにパンをつけて食べるとおいしんですよね。それに、ハンバーグ、ポテト、と大好きメニューが並んでいますが、コッペパンにハンバーグをはさめたら…と個人的に思ってしまいました。バンズのように上下に切られていたら…贅沢なはなしです。896kcalでした。

豚汁、最高!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、ごはん、豚汁、さばの味噌煮、白菜と小松菜の梅和え(梅だれ)、でした。今日は大満足の完璧な和食です。”豚汁”に”さばの味噌煮”ですから、ごはんは止まるはずがありません。おいしかったです。870kcalでした。

麺です、うどんです

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、きのこあんかけうどん、いももちピザ(いももち)、切干大根のサラダ、でした。写真を見てわかるとおり、きのこのあんかけうどん、おいしかったです。うどんにあんかけとは、ちょっと癖になりそうなうまさです。いももちピザも安定の人気で、最強メニューのひとつです。869kcalでした。

山盛りにしたい…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、ごはん、ハッシュドビーフ、海藻サラダ、パイン缶、でした。ごはんにかけたハッシュドビーフ、おいしそうに見えませんか? 噛むことを忘れてしまうくらい何度も口に運んでいるという最強のメニューです。、まるで飲み物です。「うまい!!」と自然に口から出てくるのです。なんと、900kcalでした。

いじめ標語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
以前に募集していたいじめ標語コンクールの表彰が、昨日校長室にて行われました。優秀作品が5つ、最優秀作品が1つ選ばれ、表彰しました。どれも素晴らし作品で、みんないい表情で表彰状を受け取っていました(給食時のテレビ放送で紹介されていました。)。l

ビビンバ丼に…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、ごはん、春雨スープ、にらまんじゅう(2ケ)、ビビンバ(卵なし)、でした。もちろん誰もが大好きビビンバが主役ですが、やっぱりごはんにかけて"丼"にするのがおすすめです。にらまんじゅうも、肉たっぷりの餡でおいしかったです。がっつり系のメニューの中で、春雨スープのさっぱり系が何とも言えず、最高です。これで、なんと801kcalでした。

チキンカツに脱帽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、ソフトフランスパン(卵・乳なし)、大豆とミートボールのトマトシチュー(ミートボール)、チキンカツ、マカロニツナサラダ(マヨネーズ)、でした。トマトシチューがおいしくて、パンをつけて食べてもいいかもしれません。ただ、主役はやっぱりチキンカツです。ボリュームたっぷりで歯ごたえもあり、サクサクと香ばしくて最高です。850kcalでした。

中華三昧!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、ごはん、豆腐の中華煮、小籠包(2ケ)、ナムル、でした。中華三昧のメニューですが、最高です。アップした豆腐の中華煮は、ごはんにかけて丼にするのがおいしいかもしれません。小籠包を嫌いな人などいるはずがありません。おいしかったです。849kcalでした。

修学旅行オリエンテーション

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日6時間目、修学旅行オリエンテーションを2年生が実施しました。2年生も4月には最上級生になり、いよいよ修学旅行です。東北地方にて学習を深めてくる計画で進めています。出発まであとわずかです。これから少しづつ取り組みが始まります。

麺です…スパゲッティです

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、ミートボールスパゲティ(ミートボール)、プレーンオムレツ、大根と海藻のサラダ、でした。みんな大好きメニューの一つ、スパゲティです。しかも、ミートボール入りです。大満足です。サラダも相変わらず新鮮で、ドレッシングがまたいい味を出しているんです。最高です。833kcalでした

後期期末テストでした

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は、3年生の後期期末テストが実施されました。例年ですが、受験を控えている3年生は、冬休み前と冬休み明けの2日に分けて、後期期末テストを行っています。いつも以上に鉛筆の走る音が教室内に響いていました。

給食の和

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、ごはん、なめこの味噌汁、ほっけフライ、変わりきんぴら、ひじきのり佃煮、でした。なめこ、きんぴら、ひじき、と和の競演です。ひじきのり佃煮は、ごはんのお供にぴったりです。ごはんが止まらないメニューです。852kcalでした。

待ってました! 給食です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、ごはん、ドライカレー、わかめとキャベツのごまサラダ、みかん、でした。待ちわびた給食が、今日から開始です。しかも、誰もが好きなカレーですから、最高のスタートです。ドライカレーをアップで写真にしてみましたが、いかがでしょうか。スパイスが効いてておいしかったです。868kcalでした。

いよいよスタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から後期後半が始まりました。1時間目の全校集会では、各学年代表者と生徒会執行部から1名ずつが今年の抱負を発表しました。残りわずかな後期後半への決意が述べられ、頼もしさが伝わってきました。久しぶりの学校ということもあり、緊張した顔ばかりでしたが、少し成長したようすがうかがえました。今年度のしめくくりがしっかりできるように、これから頑張っていってほしいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/11 第76回卒業証書授与式
3/13 振替休業日
3/15 午前授業

新型コロナウイルスにかかわる情報

学校だより

恵中ぶっくす

食育だより(いただきます)

その他のお知らせ