最新更新日:2024/05/22
本日:count up8
昨日:212
総数:274211

4月25日給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から1年生の給食が始まりました。献立は「麦ごはん、牛乳、カレーライス、春キャベツとエリンギのソテー、フルーツのいちごゼリー和え」でした。1年1組では、給食当番が上手に配ってくれた後、給食エプロンのたたみ方を担任の先生から教わりました。食べ物の命や生産者の方へ感謝の気持ちをこめて「いただきます」をしましょうとお話しがありました。片付け方を教わった後、心をこめて「ごちそうさま」のあいさつができていてとても立派でした。カレーライスの献立がとても美味しかったので、明日の給食も楽しみですね。

4月25日(火) 1年生給食開始!

画像1 画像1
画像2 画像2
 「こぼさないように、落ち着いて・・。」と自分に言い聞かせているような給食当番の姿がありました。入学してから初めての給食。がんばって準備をすることができました。

4月24日(月)朝会にて1

画像1 画像1
「校訓を考える」第2弾。
正しく、強く、おおらかにの「強く」に注目し考えました。校長先生が「この 強く はどういったことなのかな」と全校に投げかけられました。「強」は強か(したたか)とも読めます。「粘り強く、強い心をもち取り組んでいくことではないかと思います」と話がつづきました。えいびっ子の「強く」がいろいろな場面で発揮されることを願います。

4月24日(月) 朝会にて2

画像1 画像1
画像2 画像2
学年代表と委員会委員長の任命が行われました。
上から、4年生、5年生の学級代表です。

4月24日(月)朝会にて 3

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の学級代表と委員会委員長です。学級、学校のためにしっかりお願いします。

4月24日給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は「ごはん、牛乳、玉ふ汁、鮭フライのレモン風味、ふきご飯の具、味付乾燥豆腐」でした。4年4組では、ごはんとふきご飯の具を混ぜて食べて「おいしいね」と笑顔になっていました。

4月21日給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は「ごはん、牛乳、八宝菜、えびしゅうまいの野菜あんかけ、切り干し大根の胡麻酢和え」でした。4年3組では、みんなで協力して準備や配膳ができていました。自分たちでおかわりの声かけをしていました。最後は担任の先生の声かけで、ごはんもおかずも食べることができました!

4月21日(金)離任式1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 異動された先生方をお迎えして、離任式を行いました。いままでのエピソードを思い出しながら、これからの成長を期待する言葉を子どもたちにかけていました。久しぶりに会えたうれしさや別れの悲しさが混じり合い、感極まる場面もありました。
 校歌をみんなで歌うと、体育館中が元気になりえいびっ子のパワーに包まれました。お世話になった先生方に心からありがとうを伝えることができました。

4月21日(金) 離任式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生に送るメッセージ、花束を手渡して感謝を伝えました。

4月21日(金)離任式3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 花のアーチでお見送りをしました。先生方ありがとうございました。

4月20日給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は「ごはん、牛乳、新玉ねぎの味噌汁、レバー入りメンチカツ、卯の花の炒り煮」でした。4年2組では、みんなで協力して準備や配膳ができました。ごはんもおかずも人気でおかわりする児童が多かったです。「このメンチカツおいしいね」「レバーの味が分からないぐらい食べやすいね」と担任の先生と子どもたちで会話が盛り上がりました。

4月21日(金)4年生 クラス会議

画像1 画像1
 「学級目標を決める」
 黒板に並んだ候補をもとに話し合います。思いを互いに伝え合い、新たな候補をつくるなど、子どもたちの思いが形になっていきます。どんな学級目標になったのか、聞かせてくださいね。

4月21日(金) 音楽授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 上は、リズムを楽しみながら歌う2年生の様子です。いきいきと全身を使って楽しんでいました。
 下は、リコーダーを練習している4年生の様子です。自由練習では運指や音色を確かめて繰り返し練習に励みました。

4月21日(金)1年生 はじめての どうとく

画像1 画像1
 はじめての道徳の授業。子どもたちは「何だろう」という表情で、先生の話を聞き入っていました。その途中のフレーズに「道徳は、心を磨く大切な授業です」があり、子どもたちは「うんうん」とうなづきながら話を受け止めていました。
 子どもたちの心を耕し、やさしさとあたたかさを育くんでいきたいと思います。

4月19日給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は「ごはん、牛乳、肉じゃが、鰆のごまだれかけ、小松菜とささみの和え物」でした。4年1組では、おかわりしたい児童が多く、ごはんもおかずもあっという間に完食しました。「ごちそうさま」の挨拶は、みんなが背筋をピッとして、手をぱちんとそろえて、感謝の気持ちをこめてできました。

4月20日(木) 歯科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
 歯や歯肉の状態を診ていただいています。健康の秘訣は、口腔衛生からです。歯磨き、デンタルフロスを使ってお口の中をきれいにしていきましょう。

 

4月19日(水)3年生図工 オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、初回でオリエンテーションを実施しました。授業の受け方の確認をした後は、いろいろな色を楽しみました。色鉛筆を軽くもって濃淡を出して塗ったり、色を重ね合わせて塗ったりしました。「これ、きれいでしょ」「何だかキャンディーみたい」と子どもたちの反応もよかったです。思い思いにすてきに表現することができていました。

4月19日(水) 図書館まわりの掲示物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書館ボランティア「すずらん」の皆さんが、図書館まわりをきれいに飾り付けてくださいます。季節感を出したり、子どもたちの作品を包み込んだり、新刊のお知らせであったりととてもすてきです。一部を紹介します。

4月19日(木) 2年生算数「ひょう と グラフ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 教科書に絵本や工作、よみもの等がいくつも描かれています。分類別に何冊ずつあるかを子どもたちが確かめていました。「しるしをつけて数えよっと」とささやきながら数えていました。分類して整理をする力をつけていきました。この先、表やグラフにしていきます。

4月19日(水)たんじょう ひょう を つくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 似顔絵カードを作っていました。「かおのいろいろなところはね…」と先生の説明を聞くとうれしそうに似顔絵を描いていきました。
 このカードは誕生月ごとに集めて掲示します。授業参観で披露できるかと思います。お楽しみに。
阿久比町立英比小学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字北大平7番地
TEL:0569-48-0022
FAX:0569-48-6853
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30