体育大会の応援ありがとうございました。

修学旅行2日目5 「初駒」での昼食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼食は「初駒」で食べます。
森岡の三大麺の中からわんこそばを除いた、じゃじゃ麺と盛岡冷麺とビビンバ丼のセットをいただきます。
名物料理を食べるのも修学旅行ならではですね。
お腹いっぱい、とても美味しくいただきました。

修学旅行2日目4 宮沢賢治童話村

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 宮沢賢治の故郷である童話村に行きます。
 今の教科書にはないので知らない人もいるかもしれませんが、昔は教科書にも載っていてみんな知っている宮沢賢治です。
 あいにくの小雨模様ですが、みんなを優しい気持ちにしてくれます。

修学旅行2日目3 中尊寺

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のメインでもある中尊寺へ、藤原家の栄華を後世に残す金色堂。
 なかなか北海道にいると見ることのできない景色ですね。
 藤原家の描く極楽浄土をみんなで味わってきましょう。
 

修学旅行2日目2 中尊寺へ向けて出発

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お世話になった旅館「武蔵坊」を後に、一行は中尊寺へ。
出発の時に、「武蔵坊」の皆さんがお見送りをしてくれました。
岩手は桜が満開、本当にきれいです。

修学旅行2日目1 朝の検温と朝食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝の検温と朝食の様子です。
 おいしい朝ごはんを、朝からモリモリ食べてます。
 みんな元気いっぱいです。

修学旅行1日目8 クラスミーティング

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 自由時間も終わり、クラスミーティングの時間です。
 今日一日の反省をして、明日の確認をします。
 一日しっかり行動でいたでしょうか、実行委員の皆さん、よろしくお願いします。

修学旅行1日目7 旅館での自由時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 温泉旅館ですので、みんな自由時間にはお風呂に入ってました。
 一日の疲れを癒して。でも夜はまだまだ長いですね!!

修学旅行1日目6 平泉温泉「武蔵坊」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お疲れさまです。本日のお宿に到着です。夕食は…足りてるかな? おやつもいっぱいあるし…。残さず、たくさん食べましょう。

修学旅行1日目5 震災学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
この修学旅行の研修の1つ、1日目のメイン、釜石市にある”うのすまいトモス”に到着。3つの体験で、しっかり震災についての理解を深めていました。

修学旅行1日目番外編 こりゃーすごい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
絶句です。きれい、としかいいようがありません。みんな、これが見られるなんて、幸せですね。

修学旅行1日目4 ようやく盛岡到着

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
長い長い列車の旅がようやく終わりを告げました。盛岡に到着です。初日というのに、ちょっぴりお疲れモードです。ここからバスに乗車して、研修場所に移動することになります。

ビビンバ丼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、ごはん、中華スープ、肉しゅうまい(2ケ)、ビビンバ、でした。注目は、(アップにしましたが)ビビンバ丼です。ごはんにのせるだけですが、これがおいしいんです(おいしく見えませんか?)。これを試したら、丼の凄さがわかるような気がします。849kcalでした。

修学旅行1日目3 新幹線でのお弁当

画像1 画像1
新函館北斗で新幹線に乗り換えます。新幹線の中で昼食です。
おかずたっぷりで美味しそう。
まもなく盛岡です。

修学旅行1日目2 出発です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ出発です。
修学旅行で特別に停車する特急に乗って出発です。臨時停車で大急ぎの乗車です。
電光掲示板が、行ってらっしゃいと見送ってくれます。

修学旅行1日目1 出発前

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日から3年生は2泊3日の修学旅行です。
主な行先は、釜石、平泉、函館です。
まずはJRで出発します

就発前集会、荷物点検、列車待ちの様子です

対面式・オリエンテーション

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日5・6時間目に、対面式およびオリエンテーションを行いました。初めて中学校生活を送る1年生に、1日の生活や生徒会、そして部活動についての説明をわかりやすく、そして楽しい雰囲気の中でしていて、ほんわかした気持ちになりました。

待望の給食スタートです

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
待ちに待った給食が本日よりスタートです。うれしいのひとことです。今年度最初の献立は、黒糖パン、コーンポタージュ、ハンバーグのケチャップソース、野菜サラダ、でした。今日の主役はもちろんハンバーグですが、注目は何といっても牛乳です。よつ葉の牛乳に変わりましたが、更なる注目が紙ストローです。SDG'sですね。845Kgでした。

入学式 〜その参

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新入生を代表して1名が作文を発表しました。その内容がすばらしく、感動です。入学式も無事終わり、ホッとした表情です。吹奏楽部の演奏で、元気に教室に向かいました。

入学式 〜その弐

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ名前が呼ばれます。緊張も最高潮です。でも、立ち姿は立派でした。これで恵中の仲間入りです。

入学式 〜その壱

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
当たり前ですが、緊張した面持ちです。でも、この緊張感が実は大切なんです。よし! がんばろう!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
5/1 開校記念日
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日