最新更新日:2024/05/22
本日:count up51
昨日:200
総数:274042

9月20日(水)運動会全体練習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各競技を、委員会が取り回します。最後の打合せをして、運動場で実際に動いてみました。とても手際が良かったです。

9月20日(水) 運動会全体練習1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会全体練習を実施しました。開会式、閉会式の流れを確認し、えいびストレッチを練習しました。児童会、運動委員会がリードして全校児童を動かしていました。

9月15日(金) PTAサポーター部除草作業

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、PTAサポーター部除草作業の最終日。この1週間で35名の方にご協力いただきました。本日午後にも数名ご協力をいただきます。校内がとてもきれいになっています。

9月15日(金)5年生書写「成長」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 呼吸を整えて筆を動かしていました。はね や はらいを繰り返し練習をしている子、穂先の通りを確認する子それぞれが自身の課題克服にむけて頑張っていました。

9月14日(金) 学校評議員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校評議員会を開催しました。授業を参観していただいた後に英比小の現状と課題について話し合いをしました。
 子どもの学びの姿では「主体性をもって学ぶ子」「楽しんで学ぶ子」を育てるために必要なことは何かや、子どもの学びを支えるための学習環境や人的環境の整備について、教師の働き方について話し合われました。
 忌憚のないご意見をいただきました。学校の現状を知っていただくことと、協力体制を整えることに向けて今後取り組んでいきたいと考えます。
 評議員の皆さん、ありがとうございました。

 

9月14日(金) 4年国語「ごんぎつね」第1時

画像1 画像1
 「国語 下」に入りました。第1時では,「ごんぎつね」を読み,感じたこと・気になったことを書きとめました。

9月14日(木) 5・6年運動会練習

画像1 画像1
 久々に,グラウンドが使えるようになり,ソーラン節の隊形移動の確認をしました。本番まで2週間,ここから追い上げていきたいところです。

9月13日(水) 3年生体育 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 先生の掛け声に合わせてえいびストレッチやダンスの練習。先生の指示をよく聞いて体を動かしました。

9月13日(水) 1年生生活科 虫の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
 バッタにそっと近づいて「つかまえた!」ととてもうれしそう。虫かごに入れて観察をしていきます。
 久しぶりに校庭に出られることもあり、虫を追いかけ、走り回っていました。

3年生 図工 ひもひもワールド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始めは結ぶことが苦手だった子どもたちでしたが、仲間と一緒に結び方を学ぶと、「結ぶ、つなぐ名人」に大変身。「ここをつないでみよう」や「ひもを細くしよう」など楽しみながら学級で作品を作り上げました。
 最後は担任の先生を迎えて、ハイ、ポーズ!

そうじ がんばったよ!

画像1 画像1
4年生が渡り廊下を担当しています。手際よく、パネルを外し掃除をしていきます。いつもきれいです。ありがとう。

6年生 体育 運動会騎馬戦練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2回目の練習の様子です。騎馬をしっかり組んで立ち上がること、動くこと一つ一つ確認しながら練習をしました。安全に、そして楽しめるよう練習を積み重ねていきます。

9月11日(月)3年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「阿久比だいすき 2」と題して調べ学習の準備をしました。班ごとに役割分担をしていました。班長に立候補したり、記録係になったり「自分からやってみたい」といった思いを伝え合っていました。

9月11日(月) 1年生道徳「なかなおり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ごめんなさい。わっちゃったんだ。」とあやまったのに「ゆるさないよ!」と。どんな気持ちなのかをみんなで考えてみました。「なかよくするために大事なこととは何か」に気付くことができました。

9月11日(月)5年生体育 走順の確認

画像1 画像1
画像2 画像2
 リーダーが名前を読み上げて、子どもたちで協力し合い整列していきます。確認をした後は、速やかに腰を下ろすことができました。さすが5年生。

9月8日(金)4年「木曽三川公園見学」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 芝生広場でお弁当を食べた後,遊具での自由時間,輪中の農家・水屋の見学をしました。
 次年度の野外教育活動に向け,グループごと時計係を中心にしおりと時間を見て行動することができました。

9月8日(金)4年「木曽三川公園見学」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 治水神社を見学した後,水と緑の館・展望タワーを見学しました。

9月8日(金)4年「木曽三川公園見学」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木曽三川公園を見学をしました。

9月8日(金) 2年生生活科 さつまいもの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ツルや葉っぱを観察してスケッチをしました。
 草の茂みからは、コオロギやバッタが顔を出し、畑にはトンボも飛び交っていました。ビオトープのオタマジャクシやタニシも生き生きしていました。秋らしさや生き物の力強さを感じる時間となりました。

9月8日(金) 3年生 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会に向けて「台風の目」の練習をしました。棒が足下をくぐり、頭上を越すたびに気持ちを合わせて跳んだり、しゃがんだりします。気合十分、やる気も十分、練習から元気いっぱいな子どもたちでした。
阿久比町立英比小学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字北大平7番地
TEL:0569-48-0022
FAX:0569-48-6853
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29