最新更新日:2024/05/22
本日:count up111
昨日:200
総数:274102

10月11日(水)1年生算数「3つのけいさん」

画像1 画像1
画像2 画像2
足す、引くをして計算しました。先生からチェックをしてもらって、直しをする子、黒板に書き込む子、目を輝かせてがんばっていいました。

10月11日(水)1年生生活科「秋のプレゼント」

画像1 画像1
画像2 画像2
どんぐりや松ぼっくりを使用して、どんぐり迷路等を作りました。どの子も張り切って作っていました。

10月11日(水)1年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
「10のまとまりをつくる」この考えをもとに、1年生がさくらんぼ計算に挑戦していました。子どもが考え方を口に出して伝えること、教師が図示することで考えを視覚化していきます。子どもたちは一つ一つ考え、計算していきました。

10月10日(火)6年生 卒業アルバム写真撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
給食委員会の写真撮影の様子です。にこやかな雰囲気で撮影することができました。

10月10日(火)5年生図工「糸のこスイスイ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木の板に形を大きく描いていき、自分の思う形に電動糸のこで切っていきます。親指の位置、木を支える力や刃に押し当てる力加減など慎重に形を整えていきました。

10月5日(木) 4年体育「器械運動(跳び箱)」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 跳び箱運動 第2時に入りました。演技の後,跳び箱の横に置かれたフープの中に座り次の子の演技を見ます。自分の演技に対し,アドバイスがもらえ,手をつく位置や踏切,助走など次どうするか振り返ることができています。

10月4日(水) 3年生音楽「階名を書き込む」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ミニ先生が周囲を見渡して動いていました。何やら、リコーダーの曲に階名を書き込んでいくお手伝いをしていたようです。
 「これは、ソ」「2つ上になるからシだよ」といった感じです。仲間を支えてくれていました。

10月4日(水)5年生学級活動「校外学習 バスの座席決め」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 友達と誘い合い、どこの座席に座るかを相談していました。願いは叶ったかな。

10月4日(水)6年生家庭科「洗たくをしてみよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 洗い桶に、粉末洗剤を入れて、体操服を手洗いしました。擦り洗い、つまみ洗い、もみ洗いをしてきれいに仕上げていきます。「汚れた靴下を洗うときに手で洗うことがある」と話してくれた子がいました。しっかり絞って、しわを伸ばし形を整えて体操服を干しました。

10月2日(月) 4年図工「ギコギコトントンクリエーター」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木工が始まりました。両刃・片刃のこぎりに四苦八苦しながら,思い思いの形を切り出します。どんな作品が仕上がるでしょうか。
阿久比町立英比小学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字北大平7番地
TEL:0569-48-0022
FAX:0569-48-6853
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31