体育大会の応援ありがとうございました。

麻婆豆腐

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、ごはん、麻婆豆腐、焼きぎょうざ(2ケ)、おかか和え、でした。今日の麻婆豆腐ももちろん丼にして、のど越しもよく、おいしく食べられました。焼きぎょうざやおかか和えのうまさを引き出しているようでもあるから不思議です。丼効果は偉大としか言いようがありません。861kcalでした。

管内中体連 〜その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
必死で追いかけ、必死で食らいつき、本気で戦っている姿はやっぱりカッコいいですね。

管内中体連 〜その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7日(金)・8日(土)に行われた管内中体連。いろいろ競技はあるけれど、どの部活動も全力で臨んでいました。誰もが輝いていて、まぶしかったです。

つけパン、うまい!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、コッペパン、白菜とベーコンのクリーム煮、キャベツメンチカツ、恵庭大根サラダ、でした。シャキシャキの恵庭大根がうまい!し、メンチカツがサクサクでおいしい! のはもちろんですが、コッペパンをクリーム煮につけて食べるのが一番です。824kcalでした。

やっぱり野菜が

今日の献立は、野菜塩ラーメン、照り焼き肉団子(2ケ)、パイン缶、でした。この暑い日に食べる熱いラーメンは、さっぱり系の塩がちょうどいいし、野菜もいっぱいなので最高です。肉団子の肉々しさもさっぱりスープでマイルドにしているからこれまたいいのです。816kcalでした。
画像1 画像1

大学訪問(3年)〜その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「大学で講義」なんて…今まで経験したことのない取り組みに、新鮮な心と面持ちで臨んでいました。みんないい表情でした。

大学訪問(3年)〜その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4日(火)、3年生が大学訪問を行いました。星槎道都大学、文教大学、北翔大学、日本航空大学校の4校にお邪魔させていただきましたが、将来の自分の姿と照らし合わせているのか、真剣なまなざしで話を聞いていました。

またまた登場、恵庭味噌

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、ごはん、白菜と油揚げの味噌汁(恵庭味噌使用)、ほっけの塩焼き、じゃが芋のピリ辛そぼろ、ひじきのり佃煮、でした。どれもこれも心落ち着くメニューで、うれしい和食です(恵庭味噌はやっぱりうまい)。さすが和食、801kcalでした。

まとめ、順調です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日6時間目に、1年生が先日行われた恵庭探検隊のまとめをしていました。順調なグループは、すでに発表練習を行っており、話し合いも資料作りも活発です。早く発表を観たいものです。

中華には丼が…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、ごはん、豆腐の中華煮、北海道コーンのすり身焼き、ナムル、でした。やっぱり中華煮には、丼が似合います。ごはんにかけると、今日みたいな暑い日でもしっかりと食べられるのがいいですね。しかも、これで806kcalなので、最高です。

ベルマーク寄付に感謝

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3日(月)の放課後のこと、日常的にベルマーク収集活動に取り組んでいる文化委員会に、協力、そして寄付をしていただけるという社会福祉協議会の方とボランティア代表の方が来校しました。委員会活動中でしたが、ベルマークの寄付の場を設定できてうれしく思います。

7月最初の給食、驚きで…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、バンズパン、ポークビーンズ、かぼちゃのコロッケ、野菜サラダ、でした。今日のサラダに使われたブロッコリーは恵庭産の寄贈もので、50Kgもいただいたそうです(うまかった〜)。さらに、かぼちゃコロッケバーガーのうまさに驚きでした。こんなにもマッチするんですね。808kcalでした。

恵庭探検隊(1年)〜その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「恵庭って、いいまちなんだ」「へ〜、こんなこともやってるんだ」、そう再認識してくれたでしょう。

恵庭探検隊(1年)〜その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
30日(金)、1年生による恵庭探検隊が行われました。恵庭市内にあるさまざまな分野・部門を調査してきました。

管内中文連器楽発表会 in 千歳 〜その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
演奏時間は12分。演奏曲目は、「ディスコパーティー」「吹奏楽部のための組曲《ONE PIECE》より。すばらしい演奏でした。

管内中文連器楽発表会 in 千歳 〜その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
29日(木)、千歳の北ガス文化ホールにて、管内中文連器楽発表会が行われました。本校からも吹奏楽部が参加し、最高のパフォーマンスを披露してくれました。カッコよかったですよ。

6月ラストです

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、ごはん、恵庭大根の味噌汁(恵庭味噌)、さばの照り焼き、五目きんぴらごぼう、でした。こんな和食が身に染みるんですよね。しかも、恵庭味噌を使った味噌汁はうまみがあっていいんです。さらに恵庭大根がいい味出していました。842kcalでした。

麺、しかもカレー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、カレーうどん、ハッシュポテト、みかんとパインのゼリー和え(ブロックゼリーゆず味)、でした。好き以外考えられないメニューです。きっと子どもたちは大喜びしているに間違いないです。もしかしたら、もっと食べた〜いと思っている人もいるはずです。最高としか言いようがありません。877kcalでした。

中華、肉づくし!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、ごはん、肉団子のスープ(肉団子)、焼きぎょうざ(2ケ)、チャプチェ(白菜キムチ)、でした。どのメニューを見てもまさに肉のオンパレードで、どれが人気あるのか…。定番のぎょうざに、豚肉入りのチャプチェ、肉団子スープ、と選び放題です。しかも、これで816kcalですから、幸せです。

合唱曲、決定です!

今日は6時間目に、全学級で文化発表会の合唱コンクール曲を決定しました。まだまだ先のことではあり、そんな雰囲気は全くありませんが、曲を、そして歌詞を、指揮者も、ピアノ演奏者も、少しずつ取り組んでいくものです。楽しみでしかないですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 午前授業 2学年レク
3/20 春分の日
3/21 午前授業 安全点検日
3/22 大掃除 午前授業
3/25 修了式 離任式 午前授業

学校だより

その他のお知らせ