最新更新日:2024/05/28
本日:count up72
昨日:53
総数:183029
「早寝・早起き・朝ごはん」      
TOP

12月21日(木) 休み時間の様子

画像1
画像2
画像3
 朝からとても寒く、雪がちらつく日になりました。
 子ども達は、「雪が降ってきた!」と大喜びで運動場に出てきました。寒いことも忘れ、みんな楽しそうです。

給食

画像1
 12月30日の献立は、ご飯、牛乳、鶏肉のゆずじょうゆがけ、カミカミスティック、じゃこピーマン炒め、ほうとうです。

 今年の冬至は12月22日です。今日は少し早いですが、冬至献立を実施しました。冬至とは1年のうちで最も昼が短く、夜が長い日です。この日にゆず湯に入ったり、かぼちゃを食べたりすると風邪をひかないといわれています。

 今日の献立には、ゆずとかぼちゃが入っています。

12月20日(水) あいさつ運動

画像1
今朝は保健体育委員のみなさんが校門であいさつ運動を実施しました。
いよいよ冬休みまで今日を入れて3日です。
あいさつ運動は明日までです。

また、今日・明日と個人懇談会を行います。保護者のみなさまよろしくお願いします。

給食

画像1
12月19日の献立は、クリームスパゲティ、牛乳、わかめサラダ、くだもの(りんご)です。

12月19日(火) アウトリーチ2

画像1
画像2
画像3
 後半は体育館へ移動して、ダンスと演奏のコラボです。
 とても楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました。

12月19日(火) アウトリーチ

画像1
画像2
画像3
 かつらぎ町教育委員会、県庁文化学術課、県文化振興財団、(一財)地域創造をはじめとして、たくさんのみなさんのご協力があり、今日5年生がプロのバイオリニスト、ピアニスト、ダンサーに生演奏を聞かせていただいたり、ダンスの指導を受けたりします。
 今は音楽室でバイオリンとピアノの演奏を聞かせていただいています。

12月18日(月)5年緑育

8月に高野山に行き、自分たちで間伐した木を使って、ウッドバーニング体験をしました。思い思いの絵を焼き付け、世界にひとつだけのプレートができました。
画像1
画像2
画像3

給食

画像1
12月18日の献立は、ご飯、牛乳、豚キムチ炒め、こまつなのごまマヨネーズサラダ、こんにゃく金平、粉ふきいもです。

12月15日(金) 4年生

画像1
画像2
総合的な学習の時間に福祉についてまとめています。
相手のことを知り、思いやりの心で接するとはどういうことか、しっかりと考えましょう。

12月15日(金) 3年生

画像1
画像2
 じしゃくのはたらき について理科で学習しています。
 教室の中にじしゃくにくっつくものには、どんなものがあるでしょう?

給食

画像1
12月15日の献立は、ご飯、牛乳、じゃこ入り卵焼き、キャベツのレモン酢あえ、かわり金平、はくさいと厚揚げの煮浸しです。

(お知らせ) 夜間 踏切通行止めについて

 大谷自治区長様から通行止めについてお知らせが届きました。
 踏切周辺の枕木を点検・入れ替えをするため、地図のとおりの日時に通れなくなるそうですので、お知らせします。
画像1

給食

画像1
12月14日の献立は、シーフードピラフ、牛乳、ツナとごぼうのサラダ、コーンチャウダー、みかんです。

給食

画像1
12月13日の献立は、ご飯、牛乳、鶏じゃが、だいこんの梅おかかあえ、いりどうふ、のりの佃煮です。

12月13日(水) かつらぎカルタ

画像1
画像2
 昨日の猿出没から一日が経ちました。
 見守り隊のみなさまやご家庭のの力をお借りしながら、巡回・見守りを行い、子どもたちは無事に登校しています。ありがとうございます。
 校舎のドアは閉めていますが、休憩時間には運動場でも気をつけながら過ごすようにしています。

 さて、今年度も教育委員会主催のかつらぎカルタ大会が実施される予定です。
 令和6年1月21日(日)の本番に向けて、また、郷土かつらぎ町を知り、親しむために学校でもカルタに取り組んでいます。今日は2年生の様子を紹介します。

給食

画像1
12月12日の献立は、バーガーパン、牛乳、白身魚フライタルタルソース、キャベツ炒め、ミックスポテト、冬野菜のスープです。

12月12日(火) 猿の目撃情報について

 今朝、大谷小学校正門付近で猿の目撃情報をいただきました。
 ちょうど子どもたちの登校時間でしたので、安全を最優先に登校指導を行いました。
 町教育委員会や町産業観光課のみなさんが、パトロールをしてくださいました。

 下校時には職員が引率して集団下校を行います。
 1年生は14時30分頃、2〜6年生は15時30分頃に学校を出る予定です。
地域のみなさま、下校時間にはできるだけ、見守りをお願いします。

12月12日(火) クリスマスツリー

画像1
画像2
 一年生が図工でクリスマスツリーを作成しています。
 今年はどんな思いを込めたでしょうか?

グッドモーニング60分キャンペーン

画像1
 早寝 早起き 朝ごはん運動の一つのめやすとして早起き、グッ
ドモーニング60分キャンペーンの取組をお願いしましたが、いかが
でしたでしょうか。振り返って感じたことをご記入いただいた中か
らいくつか紹介させていただきます。

児童の感想
・いつもより早く起きると、ゆっくり用意ができたのでこれからも
 続けていきたいです。
・朝ごはんをいっぱい食べられたよ。早く登校できて連絡帳も書け
 てよかった。
・1週間の結果をみて、もう少しがんばろうと思った。
・早起きの習慣がついて朝食時間をゆっくりとれた。
・目覚めがよくなった。

保護者の方の感想
・早起きは苦手で、いつも7時に起きていたのですが、登校前の60
 分前を目標に起きると、余裕をもって朝の用意ができました。
 早く食べて、早く着替えてなどの声かけが減って、お互いに気持
 ちいい朝でした。登校前の60前までに起きることで、朝ごはんも
 たくさん食べていましたが、他のことにも時間を使えたらいいな
 と思いました。これからも続けていきたいです。

・最近、朝は続けて自分で起きられており、自信にもなっているよ
 うです。早く起きてゆっくりできるのが、気持ちいいと自分なり
 に早起きの良さをみつけられて良いと感じました。

・寒くなって布団から出にくくなってきている中、がんばって早起
 きできたと思います。早起きすることにより、朝食もゆっくり食
 べることができ、しっかり目を覚ましてから登校できました。こ
 れからも続けたいと思います。

 この取組をとおして、子どもたちのよりよい生活習慣につなげた
いと考えています。

給食

画像1
12月11日の献立は、ご飯、牛乳、チンジャオロース、中華風サラダ、豆腐ともやしのスープ、ヨーグルトです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
かつらぎ町立大谷小学校
〒649-7173
住所:和歌山県伊都郡かつらぎ町大谷338-1
TEL:0736-22-0132
FAX:0736-22-1473