最新更新日:2024/05/28
本日:count up120
昨日:53
総数:183077
「早寝・早起き・朝ごはん」      
TOP

給食

画像1
11月30日の献立は、ご飯、牛乳、麻婆豆腐、だいこんと小松菜のナムル、チーズポテトです。

11月30日(木) 初任者研修

画像1
画像2
 かつらぎ町教育委員会・橋本市教育委員会が主催する初任者研修が、本日午前中に大谷小学校で、午後は高野口小学校で行われています。
 2年生の算数科の授業を他校の先生方に参観していただきました。
 九九を使って、チョコレートの数を数える授業でした。

5×2=10 3×3=9 10+9=19 答え19個
5×5=25 3×3=9 25−9=19 答え19個

などの数え方をしました。考え方をしっかりと説明できました。

給食

画像1
 11月29日の献立は、さつまいもご飯、牛乳、さけの塩焼き、はくさいとこまつなの梅おかかあえ、呉汁、くだもの(みかん)です。

 11月から2月にかけて和歌山県立紀北農芸高等学校さんから冬野菜を納入していただきます。
 今日のさつまいもご飯のさつまいもは農芸高校産です。ほくほくとほんのり甘いさつまいものおかげで、とても美味しいさつまいもご飯になりました。子ども達からの「美味しかった!」という声も多かったです。

給食

画像1
11月28日の献立はご飯、牛乳、トンカツ、キャベツとコーンのサラダ、きのこのソテー、だいこんとたまねぎのみそ汁です。

11月28日(火) 5・6年生

画像1
画像2
 和歌山県金融広報委員会(知るぽると和歌山)から金融広報アドバイザーにお越しいただいて、5年生と6年生が
 お金の話〜「金銭感覚」を身につける〜
について学習しました。

 今日の授業でアドバイザーから最も伝えたいこととして、
「お金そのものを好きになるのでなく、お金でできることをすきになってください。」
ということを伺いました。
 子どもたちはどんなことを感じ、考えたでしょうか?
 ぜひ、ご家庭で話し合ってください。

給食

画像1
11月27日の献立は、ご飯、牛乳、白身魚のチーズ焼き、グリーンサラダ、ポークビーンズ、かぼちゃのポタージュです。

給食

画像1
 11月24日の献立は、ご飯、牛乳、さばの味噌煮、野菜炒め、じゃがいものすまし汁、あじつけのりです。


 今日は、和食献立の日です。11月24日は 「いいにほんしょくのひ」の語呂合わせで「和食の日」とされています。今日のあじつけのりの袋には、和食の豆ちしきやクイズがのっています。答えは給食だより12月号で発表しますので、ぜひ確認してみてください。

給食

画像1
11月22日の献立は、ご飯、牛乳、高野豆腐の煮物、二色野菜の酢みそあえ、もずくチャプチェ、ミックスポテトです。

11月21日(火) ライブ朗読

 読みきかせボランティア「にじいろ」の方々にお越しいただき、給食時間にライブ朗読を行っていただきました。登場人物にあわせて声色を変えながら読んでくださり、子ども達は給食を食べながらお話に聴き入っていました。
画像1
画像2

給食

画像1
11月21日の献立は、ご飯、牛乳、さばの香り揚げ、キャベツの中華風サラダ、こんにゃく金平、大豆入りみそ汁です。

服そうで気温差をうまく調節しよう!

画像1
 朝と昼、またエアコンで暖かくなった室内と室外の気温差が大きいので、脱いでも邪魔になりにくい上着が重宝します。下着も身につけようね。下着と服の間に空気の層ができて暖かくなります。
 また、この気温差で体調を崩している人が多くなっています。早めの対応が大切です。
 ・調子が悪いと感じたら無理をせず休養する
 ・水分と栄養と睡眠をしっかりとる
 ・症状がひどくなる前に医療機関を受診する

給食

画像1
11月20日の献立は、ご飯、牛乳、オムレツ、だいこんサラダ、ブラウンシチューです。

11月20日(月) 業間マラソン

画像1
画像2
画像3
 今年の校内マラソン大会は12月5日(火)に実施する予定です。
 体育の授業での練習とともに、業間マラソンも始まりました。
 一人ひとりが目標を持って、自分のペースでしっかりとそして楽しみながら、体力をつけましょう。

11月17日(金) 給食

画像1
画像2
画像3
 今朝の雨も冷たかったですね。季節がいったりきたりしている様子で、気温の変化に身体がなかなか慣れませんが、体調には気をつけてください。
 服装も厚着になってきていますので、登下校中も気をつけるようご家庭でもお話しください。

 さて、今日の給食を紹介します。
 子どもたちからは「やきめしがおいしかった」と好評でした。

給食

画像1
11月16日の献立は、ご飯、牛乳、がんもどきの含め煮、じゃこと野菜のごまドレッシング、粉ふきいもです。

11月16日(木) 授業風景4 6年生

画像1
画像2
画像3
国語科では狂言「柿山伏」を、
算数科では比例を学習しています。

11月16日(木) 授業風景3 5年生

画像1
画像2
算数では四角形の面積を工夫して求めています。
漢字は「慣」「性」「貧」を新しく学習しています。

11月16日(木) 授業風景2 3・4年生

画像1
画像2
「柿」を描いています。
えんぴつでていねいに形を書き、色鉛筆で色を重ねて塗っています。

11月16日(木) 授業風景1 2年生・1年生

画像1
画像2
 今日は、昨日までと比べて少し寒さが和らぎ、お日様の日差しが気持ちよい日となりました。
 各学年で、それぞれの教科で熱心に学習している様子を紹介します。

給食

画像1
 11月15日の献立は、柿入りカレーライス、牛乳、きゅうりのコロコロサラダ、ヨーグルトです。

 今日は、かつらぎ町産の柿を入れた柿入りカレーライスでした。よく煮込んだので柿の形はほとんど残っていませんでしたが、ほんのり甘さが増して美味しいカレーライスになりました。子ども達にも好評で、残食はとても少なかったです。


 柿は紀北川上農業共同組合さんから提供していただきました。美味しい柿をありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
かつらぎ町立大谷小学校
〒649-7173
住所:和歌山県伊都郡かつらぎ町大谷338-1
TEL:0736-22-0132
FAX:0736-22-1473