最新更新日:2024/06/14 | |
本日:189
昨日:240 総数:237580 |
5月17日(金) 給食(新メニュー登場)中華麺、タンタンメン(新メニュー)、焼き餃子のからし醤油かけ、海藻の中華和え、牛乳でした。 新メニューのタンタンメンは、ごま油の香りが立つスープに、チンゲンサイ、タケノコ、もやし、ネギ、ニンジンの野菜がしっかり入ったものでした。 子どもたちは、麺類が大好きなので、こうしてスープを工夫してくださることで、さらに給食が楽しみになります。 いつも工夫した給食をありがとうございます。 来週は、みんな大好き冷凍みかんがつきます。 これも今から楽しみです。 5月17日(月) 理科の学習(特別支援学級)映像の内容を授業者が、振り返りながら「肺・気管・酸素・二酸化炭素」という言葉を引き出していました。自分たちの体にかかわることを生活経験を交えながら学習をしていくことで、子どもたちが事象を捉えやすくなるように工夫しています。 5月17日(金) 算数の学習(4年生)内容は、「(3けた)わる(1けた)」の筆算での計算です。 子どもたちにとっては、これまでの内容とは異なる状況に戸惑いが生じます。 どうやったらよいのか分からなくなってしまうときに、こうしたティームティーチングの効果が表れます。 例えば624わる6の計算です。 筆算で計算するとき、百の位には「1」が立ちます。次に、十の位には「0」を立てるのですが、その「0」を忘れ、一の位に「4」を立て、答えが「14」となってしまいます。 こうしたちょっとしたミスなのですが、一つ一つ授業者は丁寧に見て確認をしています。 算数のノートからは、子どもたちの困り感をつかむことができます。 新学期が始まって1か月が経ちました。 ご家庭で時間のあるときに、お子さんの算数のノートを開いて見てください。 5月17日(金) 出前授業「ダスキンお掃除講座」(1・2年生)「お掃除のプロ」ダスキンさんに来ていただき、1クラスずつ丁寧に、お話をしていただきました。 箒(ほうき)やちり取りの使い方を、よくない例とよい例で演じていただき、子どもたちの気付きを促していました。何がよくて、何がいけないのかということを感覚的に子どもたちは分かっているので、その「分かっている」気持ちを大切にして子どもたちが答えていくことで「それは正しいね」と感覚的なものを知識・技能として高めてくださります。 雑巾(ぞうきん)の絞り方でも、洗い方方をはじめとして、濡れた雑巾をそどうやって絞るのか実演していただきました。 子どもたちは「縦絞り」の仕方を学び、何度も練習をして身につけようとしていました。 2年生は、昨年も体験していましたので、「こうだった!!」「そうそう!これだ!」と思い出しながら笑顔で取り組んでいました。 5月17日(金) 校区探検南コース(3年生)今日は、学校から南側のコースを歩いて見学を行いました。 事前に話し合って決めた地図記号で地図を埋めて、自分たちだけの地図を作ることを楽しんでいました。交通ルールを守って、歩きながらメモを記録するという普段とは異なる学習でしたが、安全を第一に活動することができました。 普段から通っている道でも、見方を変えることで新しいものが見えてきて、子どもたちの笑顔をたくさん見ることができました。 5月16日(木) 総合的な学習(6年生)自分たちが訪れる場所の調べ学習をしていました。 まとめ方を工夫できるように、「文章でまとめたり、イラストを加えたりして、自分が得意なまとめ方をしてみよう」と声をかけていました。 ただ、調べて、書いてあることを写すのではなく、読む人が楽しめるような工夫を加えて、まとめていました。 6年生になると、色使い、イラストなど、文字に頼らないまとめ方ができていました。 さすが、6年生です。 5月16日(木) いろどり炒め(6年生)自分の役割をはっきりさせて、効率よく活動に取り組んでいました。 たまねぎを炒めたとても美味しそうな香りが校舎内に広がっていました。 食べた後の片付けも慣れた手つきで行っていました。 実習後の振り返りでは、「役割分担をすることで、協力して作業ができました」と発表し、仲間との実習が楽しかったことが伝わってきました。 5月16日(木) 給食(1年生)むぎごはん、ハヤシライス、グラタン、アスパラガスのサラダ、牛乳でした。 グラタンは、タルト生地の器に入っていました。グラタンからはジャガイモの甘みを感じました。 ハヤシライスの味は「いつもと違う?」という声が上がっていました。トマトの酸味が強かったのかな? 丁寧に作られていることがその味からよく伝わってきました。 今日もおいしい給食をありがとうございました。 5月16日(木) 調理実習(5年生)ピーラーでジャガイモの皮を剥くことをしていると、初めて経験する子どももいれば、慣れた手つきでやっている子どももいました。 子どもたちを見ていると、経験をしたことがある子どもが、経験したことのない子どもの活動の様子を見守っていました。 この経験を生かして、きっと家庭でもやれると思います。 子どもたちに、「ほうれん草のおひたしを作ってもらってもいい?」と声をかけてあげてください。 5月16日(木) 図工の学習(3年生)5月16日(木) 出前授業「愛知用水」(5年生)今日は、「田の水は一体どこからやってくるのか?」「雨が降らなくてもなぜ、田には水が張っているのか」という疑問を解決するための学習でした。 水土里ネットの方に来ていただき、丁寧に説明していただきました。 とても分かりやすい説明で、子どもたちは新たな疑問を抱き、「ダムの水が無くなってしまったらどうなるのか」という質問をしました。 「平成6年渇水」の教訓から、今はそうならないように工夫をしているということを知ることができました。 最後には、水が安定して送られてくることへの感謝の気持ちをみんなで伝えることができました。 5月15日(水) 算数の学習(6年生)文章を考えることで、何を掛け算して、何を足すのかという工夫に子どもたちの個性が見られました。 「私ならどうするかな?」と考えさせられる授業でした。 「一つ300円をパンを5つ買いました。エコバッグを忘れたので、1枚60円の紙袋に入れてもらうことにしました」日ごろからSDGsを意識していきたいなと心の中で思いました。 5月15日(水) 国語の授業(2年生)たんぽぽが花をさかせ、種を飛ばすまでの過程について、花の絵の提示を見て、順序付けていました。時間経過を表す「春になると」「二、三日たつと」「やがて」という言葉にも注目させて考えていました。 担任が、問いかけた内容に対して、堂々と自信をもって発表することができていました。 5月15日(水) 道徳の授業(6年生)普段とは異なる環境での授業だったため、子どもたちは緊張していました。 普段の授業では、子どもたちが自分の思いを発言しているのに、この日は遠慮しているようでした。 物語の内容である友達と自分のくじの紙を「交換する」のか「交換しない」のかについて、タブレット端末を使って自分の思いを表示し、その理由を発表していました。 道徳の授業の中では、理想の姿を追究するのではなく、自分の考えを発表したり、議論したりしていくことで、自分の考えを深めていきます。 担任の先生に問いかけに、自分たちの考えを揺さぶられながら意思決定していました。 5月14日(火) 図工の学習(4年生)複数の階層があるタワーの特徴を生かして、各階層の迷路を工夫していました。 ビー玉が落ちるところに工夫を加える子どもや迷路の道をカラフルにする工夫を加えている子どもがいました。 自分で作った立体迷路を何度も試して楽しんでいました。 5月14日(火) 総合的な学習の時間(5年生)自分の課題を見つけるための切り口を「歴史」「環境」「作り方」の3つ用意し、それぞれが調べたいことを決め、学習を進めてきました。 今日は、まとめた新聞の内容をどのように発表すればよいのか学習していました。 「書いてあることをそのまま読まない」「聞いている人を巻き込む」「自分が伝えたいことはどこなのかをはっきりさせる」という点で原稿を書けているのか確認していました。 子どもたちに発表する力を身につけさせるために、丁寧にポイントを押さえていました。 5月14日(火) 桜の木の一部伐採台風など大きな風が吹くと折れるのではないかと心配をしていました。地域の方からも何度も、同様のご指摘をいただいていました。 専門業者の方に見ていただき、枯れている部分をとてもきれいに伐採していただきました。 伐採した部分から菌が繁殖しないよう丁寧に処理されていることもわかります。 地域の皆様ご心配おかけしました。 今後も学校のことでお気付きな点がありましたら、ご連絡ください。 5月13日(月) 書写の授業(5年生)「原」の中と外(たれ)の部分の組み立て方に気をつけるということでした。 中の部分は、文字の中心よりを少し右へずらすと字形が整うことを教科書から読み取っていました。そして、これまでに自分が書いてきた文字を振り返っていました。 ただ字を書くだけではなく、形を整えるためには、どんなことに注意をしたらよいのかということを全員で確認してから活動に取り組んでいました。 5月13日(月) 給食(2年生)わかめごはん、たまふじる、コロッケ、小松菜のだいずあえ、牛乳でした。 子どもたちが大好きなわかめご飯は、おかずがなくてもどんどん食べられます。 野菜が細かく切って合ったり、味付けを工夫したりして、子どもたちが食べやすい工夫をしてくれています。 たくさん食べて大きく成長してもらいたいです。 今日もおいしい給食をありがとうございました。 5月13日(月) 国語の授業(3年生)教科書のQRコードを読み取り、映像で確認した後、辞書を使って言葉の意味を調べました。 「深い緑色」という言葉の「ふかい」には「不快」「深い」という違う漢字の言葉があったり、「深い」には5つも意味があったりしました。 意味の例文から「深い緑色」の意味は「濃い」という意味を見つけていました。 インターネットでは、簡単に言葉を調べられますが、辞書を使って言葉を調べると、多くの意味を知ったり、違う漢字の言葉を知ったりすることができ、子どもたちの語彙を増やすことができます。みんなで学習するからこそ、早く見つけ出したいという意欲が生まれてきます。多くの言葉を辞書で引いて、語彙を増やしていけるとよいなと思いました。 |
阿久比町立南部小学校
〒470-2216 住所:愛知県知多郡阿久比町大字植大字北後24 TEL:0569-48-0014 FAX:0569-48-6872 |