最新更新日:2024/05/24
本日:count up2
昨日:64
総数:285401
令和6年度が始まりました。皆様よろしくお願いいたします。

6年生 サバ缶2

牛乳パックを短冊状に刻んで、火種にします。なかなか火がつかなくて、チャッカマンが大活躍です。アルミ缶なので、倒れやすいため、友達と協力している姿を見ることができました。ただただ、写真を撮りにきただけなのに、いつの間にか6年生に交じって、一緒にわぁわぁ、言って火起こししてしまいました。でも、とっても楽しかった(#^^#)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 サバ缶1

6年生は、サバ缶(サバイバル缶)をしました。アルミ缶でご飯を炊く体験をしました「うぉ〜」「「きゃぁ〜」様々な声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

20分休み

20分休憩は、みんな外で元気に遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 どうとく

2年生の道徳「どうしてきまり があるのかな」の授業です。
先生が、「きまりって何?」と聞くと「やくそくごと」とか「ルール」という子ども達からの声。「じゃあ、何できまりっているの?」と先生は、投げかけていきます。子ども達は、考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 音楽

「クラップ・フレンズ」を班で、どのようにクラップするか、強弱などを相談しながら練習していました。みんなで拍を合わせて、楽しそうに、クラップしていました。
画像1 画像1

3年生 合同体育

3年生は、合同体育で立ち幅跳びをしていました。3人の先生で、けがのないように砂場を柔らかくほぐしたあとで、計測、記録、平らにならす、チームで動いていました。
子ども達も、力いっぱいに踏ん張ってジャンプ!!していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科

ホウセンカの芽が出ました。子ども達は、一生懸命に、観察しています。
「先生〜この双葉は、折れやすいんねん。」とそっと触って見せてくれました。大切にしている気持ちが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二年生 図工

画用紙に、自分の好きな色のクレパスで、色ぬりをしたあと、なんと真っ黒のクレバスでぬりぬり。えっ?!黒で、ぬってしまうの?びっくりでした。でも、大丈夫。黒を削り取る感じでつまようじを使うと、あら不思議、カラフルな絵が浮かんできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 給食の配膳員さんからお話を聞きました。

1年生は、給食を運んでくれている配膳員さんからお話を聞きました。
自分たちのいる2階まで給食の食缶をどのようにして運んでいるのかなど、教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 給食準備

1年生も、給食の準備を自分たちでがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の登校中に

朝、正門前で子ども達とあいさつを交わしている時のできごとです。
低学年の子ども達が、家の塀にかけてあるプランターの花の付近を一生懸命、眺めているのです。一人、また一人。気づくと5・6名の子ども達。「どうしたん?」と聞くと、「羽がちぎれている蝶がいるねん。かわいそう。」「大丈夫かな。」とみんなで心配しているのです。素敵なアンテナを持つ子どもたちに感動です。
画像1 画像1

三年生 遠足

終わりの会をしました。みんなで優しく声をかけあえる素敵な三年生でした。今日、たくさん歩きました。ゆっくり休んで下さいね。
画像1 画像1

三年生 遠足

学校に到着しました。電車の中もとってもお行儀のよい三年生でした。お茶を飲んで一休みしています。
画像1 画像1

三年生 遠足

松原駅に到着しました。学校まであと少しです。
画像1 画像1

三年生 遠足 帰り

帰りの電車に乗りました。
画像1 画像1

三年生 遠足 集合

集合です。今から歩いて駅に向かいます。
画像1 画像1

三年生遠足 元気いっぱい。

お弁当タイムのあとは、自由時間です。みんな走り回っています。
画像1 画像1

三年生 遠足 お弁当タイム

今からお弁当タイムです。愛情のこもったお弁当。しっかり食べようね。お天気も最高!!子ども達の幸せな笑顔も、最高!!幸せ(*^^*) いただきま〜す!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三年生 遠足 素敵なプレゼントもらいました(*^^*)

写真を撮っていたら、子ども達からかわいらしいタンポポのプレゼントをもらいました。うれしいな(*^^*)ありがとね。
画像1 画像1

三年生 遠足 遊びタイム2

しばふの上でもくつろいでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松原市立松原北小学校
〒580-0043
住所:大阪府松原市阿保1-16-3
TEL:072-332-0431
FAX:072-332-0535