最新更新日:2024/05/29
本日:count up3
昨日:106
総数:183200
「早寝・早起き・朝ごはん」      
TOP

5月29日(水)クラブ活動の様子(4・5・6年生)

画像1
画像2
画像3
 今日から、クラブ活動が始まりました。スポーツクラブは、三色おにごっこをしました。追いかけるか逃げるか色で考えます。ゲーム・プログラミングクラブでは、将棋やオセロ、人生ゲームなどを楽しみました。

5月29日(水)授業の様子(6年生)

画像1
画像2
 音楽の授業で、「ペガサス」という歌を歌いました。明るく響きのある素敵な歌声でした。また、管弦楽組曲の「木星」という曲を鑑賞しました。6年生は、歌うことが大好きな学年です。

給食

画像1
5月29日の献立は、ご飯、牛乳、鶏肉の照り焼き、はくさいの梅おかかあえ、高野豆腐の含め煮、大豆入りみそ汁 です。

5月28日(火)AED講習会(56年生・保護者・職員)

画像1
画像2
画像3
 伊都消防の方にお世話になり、心肺蘇生法(AED)講習会を実施しました。5.6年児童と保護者・教職員で講習を受け、実技の練習をしました。使う機会や場面がないことが一番ですが、いつでもどこでも誰でも身につけておくことが大切です。

給食

画像1
 5月28日の献立は、ご飯、白身魚フライハニーマスタード、こまつなのごまサラダ、ケチャップソテー、かぼちゃとじゃがいものスープ、牛乳です。

5月25日(土) 運動会  その1

澄み渡る青空のもと、大勢のご来賓のみなさま、保護者のみなさま、地域のみなさまにご来場いただき令和6年度大谷小学校 運動会が開催されました。

運動会の様子をダイジェストでご紹介します。
1枚めは、開会式のあとの「準備体操」です。
2枚目は、全校児童による「綱引き」です。
3枚目は、ご来場いただいたみなさまと一緒に「かつらぎ音頭」を踊っている様子です。多くのみなさまにご参加いただき、楽しく踊ることができました。


画像1
画像2
画像3

5月25日(土) 運動会  その2

赤白に分かれて「応援合戦」をしている様子です。
エール交換の後、元気いっぱい「ゴーゴーゴー(運動会の歌)」を歌いました。
一進一退を繰り返す競技でしたが、応援合戦のあとも白熱したゲームが繰り広げられました。
画像1
画像2

5月25日(土) 運動会  その3

1・2・3年生のダンス「ケセラセラ」です。
リズムにのってかわいく踊る様子は、観客のみなさまをニコニコ笑顔にさせてくれました。 
画像1
画像2
画像3

5月25日(土) 運動会  その4

4・5・6年生の「大谷ソーラン」の様子です。
ソーランの前に、かわいい振り付けのダンスもありました。
力強いソーランは、とても格好良く、観覧のみなさまから大きな拍手をいただきました。 
画像1
画像2
画像3

5月24日(金)授業の様子(4年生)

画像1
画像2
画像3
 ヒョウタンの種を植えてから、1か月過ぎました。芽が出て葉っぱも大きくなってきたので、畑に植えかえました。これからどんなふうに成長していくのか楽しみです。

5月24日(金)授業の様子(1年生)

画像1
画像2
 1時間目は算数の時間した。復習をした後、テストをしました。教室の後ろには、むし歯予防ポスターを掲示してます。1年生は、6月にブラッシング指導を実施する予定です。

給食

画像1
5月24日の献立は、明日の運動会に向けての応援メニューです。カツカレー、きゅうりのコロコロサラダ、ソフール元気ヨーグルト、牛乳です。

5月23日(木)外国語活動(3年生)

画像1
画像2
画像3
 今日は、名刺交換をしました。まず、一人4枚自分の名前と国旗の絵をかいて用意しました。友達に自分の名前を英語で伝え、じゃんけんをして勝ったら友達の名刺をもらうことができます。アルファベットの大文字の書き方はこれから学習しますが、英語の名札を見ながら自分の名前を書く児童もいました。

給食

画像1
5月23日の献立は、豚肉ときのこのおろし丼、牛乳、蒸し焼売、ビーフンスープ、くだもの(りんご) です。

5月22日(水)外国語の学習(6年生)

画像1
「いつも何時に起きますか」「いつも何時に就寝しますか」など、一日の生活について英語で尋ねたり答えたりする学習をしました。

給食

画像1
5月22日の献立は、シーフードピラフ、牛乳、ツナとごぼうのサラダ、コーンチャウダー、冷凍パイン です。

5月22日(水)運動会予行練習

画像1
画像2
画像3
 さわやかなお天気のもと、運動会の予行練習を行いました。みんな全力を出して競技や表現運動などに取り組むことができました。勝負の結果はなんと、同点でした。運動会まで後少し。運動会本番が楽しみです。

しゃぼん玉ゆうびんきょく

画像1
画像2
 認め合う学校作りの取組として、児童玄関にしゃぼん玉ゆうびんきょくを設置しています。「自分がほっこりしたこと」「お友達や先生、お家の人にしてもらってうれしかったこと」「お友達ががんばっている姿」など、メッセージに書いてしゃぼん玉ゆうびんきょくに出します。
 「456年生が運動会の練習を真剣にがんばってすごいです」や「いつも学校に行く時一緒にいてくれてありがとう」など他にも少しずつメッセージが増えてきました。これからたくさんメッセージが届くとうれしいです。

5月21日(火)授業の様子(3年生)

画像1
画像2
画像3
 音楽の時間に、「ドレミで歌おう」の曲を鍵盤ハーモニカで練習をしました。指またぎや指くぐりがだんだん上手になってきました。

給食

画像1
5月21日の献立は、ご飯、牛乳、サケのレモンソース、みずなとキャベツのサラダ、きのこのソテー、豆腐とはくさいのみそ汁 です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
かつらぎ町立大谷小学校
〒649-7173
住所:和歌山県伊都郡かつらぎ町大谷338-1
TEL:0736-22-0132
FAX:0736-22-1473