新年度が始まりました。今年度も保護者、そして地域のみなさまのご理解とご協力をどうぞよろしくお願い申し上げます。

9.29文化発表会活動3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
さすが3年生は高度な作品に仕上げています。

9.29文化発表会活動2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最後の仕上げです。完成に近づいています。

9.29文化発表会活動1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ締め切りが明日に迫ってきました。
どのクラスも一生懸命取り組んでいます。
仕上がりが楽しみです!

9.29教育実習生研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
教育実習で来ている、小野先生の研究授業がありました。
北海道の畑作物・酪農製品について、実物の甜菜を見せてくれたりと分かりやすく授業してくれました。

9.28Wed.ふるさと教育の実践

 ふるさと教育推進の視点で家庭科では、栄養教諭の協力も得て、恵庭産の食材を使った調理実習に取り組んでいます。地産地消や恵庭産の肉や野菜について学習し、地域の農家さんや肉屋さんから直接仕入れた新鮮な食材を調理。カレーやカボチャ団子等、みんなで調理し、美味しく会食。多めに炊いたご飯も食べ尽くす大盛況でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.27Tues.学年合唱練習

 各学年の学年合唱練習が行われました。クラス合唱づくりは「学級づくり」であり、学年合唱は、「学年チームづくり」です。学年のみんなでひとつの作品を創りあげましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部第21回定期演奏会のお知らせ

恵庭中学校吹奏楽部 第21回定期演奏会があります。

☆日時    平成28年10月10日(火) 開場13:30
                    開演14:00

☆場所    恵庭市民会館 大ホール

この日のために、一生懸命練習しています。
入場無料となっております。ぜひ、たくさんの皆様のご来場お待ちしております。

画像1 画像1

9.24Sat.土曜授業 No.4

 保護者向けの子育て「教室」を設定しました。
『思春期の子どもの育て方』と題して、本校、梶スクールカウンセラーに講演してもらいました。20名ほどの参加を得られ、保護者同士の学習と交流の機会となりました。これからも保護者向けのイベントやPTA活動等、気軽に参加してくれると嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.24Sat.土曜授業 No.3

 3年生の合唱交流。本番までに「入退場のまとまり感」や「ステージマナー」等、合唱に向かう姿勢も身につけてほしいと思います。「この仲間で、心ひとつに最後の合唱を」という真剣さには欠けているのでは・・「歌がなぜ人の心を打つのか・・」、小手先のテクニックが心を打つわけではありませんよね。本番での心の持ちよう、仕上がりに期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.24Sat.土曜授業 No.2

2年生合唱交流と6組体力づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.24Sat.土曜授業 1年生合唱交流

 今年、第2回目の土曜授業は、文化発表会に向けた学年合唱交流や作品制作をご覧いただきます。多くのエネルギーを費やす文化発表会活動、子ども達の躍動をご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.23Fri.PTA研修「リースづくり」

PTA研修委員会主催のプリザーブドフラワーを利用した「リースづくり」が行われ17名のお母さん達が参加しました。講師の先生にアドバイスをいただきながら、思い思いのリースを作成。手づくりリースの完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.23Fri.立会演説会

9月23日立会演説会がありました。
立候補者たちは生徒会活動に対する熱い思いを演説で伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

土曜授業 授業公開のお知らせ

9月24日は土曜授業 授業公開日です。
一時間目 8時35分から  1年生自由曲交流会
二時間目 9時35分から  2年生自由曲交流会
三時間目10時35分から  3年生自由曲交流会

保護者向けのスクールカウンセラーによる教室
 「思春期の子どもの接し方」 10時30分から11時25分 音楽室

保護者皆様 地域の皆様の来校お待ちしております。
画像1 画像1

9.21Wed.学校祭活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 頭を寄せ合いながら・・心ひとつに・・
作品作りに合唱に、熱心に取り組む姿が美しい。教科の学習の集大成として、あるいは教科では学べない貴重な学習として、「みんなでひとつのものを創る」学習を大切にしていきましょう。

9.21Wed.生活体験文学年発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活体験文学年発表会がありました。
各クラスから選ばれた生徒が代表して学年ごとに発表しました。
どの発表も中学校生活での成長が感じられる、心に伝わる発表になりました。

北海道新人中学校陸上競技大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月17・18日函館市(千代台陸上競技場)で北海道新人陸上大会がありました。
選手の皆さん、応援して頂いた保護者の皆様お疲れ様でした!

9.20千歳民報掲載記事

 合唱部のボランティア訪問を新聞でも取り上げていただきました。
画像1 画像1

9.18Sun.合唱部施設訪問

 9月18日(日)合唱部が19日の敬老の日にちなんで、文京町の高齢者デイサービス施設に合唱のプレゼントを届けてくれました。Nコンの課題曲「結」や「群青」「瑠璃色の地球」、そして、「ふるさと」は施設の人達と一緒に歌いました。ゲームでも交流し、おじいちゃん、おばあちゃんの笑顔に心が温かくなりました。歌の持つ力は、「聴いている人達の心に響く」こと、コンクールの聴衆も高齢者施設の聴衆も、聴いている人達に思いを伝えられる歌づくりに益々頑張って下さい。素晴らしい地域貢献、ふるさと教育を見せてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化発表会活動の様子4

画像1 画像1 画像2 画像2
文化発表会活動の様子です!<6組>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 年度始休業
4/3 会議日
4/4 学級発表・ワーク販売会議日
4/5 会議日
4/6 始業式・着任式入学式