新年度が始まりました。今年度も保護者、そして地域のみなさまのご理解とご協力をどうぞよろしくお願い申し上げます。

第16回全道中学校かべ新聞コンクール入賞作品展 ご案内

第16回全道中学校かべ新聞コンクール入賞作品展 ご案内

○会  期:12月21日(木)〜26日(火・祝日)
        10:00−19:00(最終日17:00) 
○会  場:北海道新聞社本社1階 道新ぎゃらりー
       (札幌市中央区大通西3丁目) 
○展示内容:大賞3点(学年別)、準大賞6点(学年別)
      特別賞22点(学年別)

全道各地で取り組まれている壁新聞。第16回を数える全道中学校かべ新聞コンクールに入賞するのは、取って難しいことで、栄誉なことです。カラーありのルールで製作している地区も増え、年々レベルアップしていますが、決め手となるのは記事内容。全道の入賞作品を見て、勉強するのも面白いと思いますよ・・2年1組「紅蓮」特別賞受賞おめでとうございます。
画像1 画像1

12.4Mon.石狩管内中学校バスケットボール一年生大会

画像1 画像1
石狩管内中学校バスケットボール一年生大会トンボ杯で恵庭中学校女子バスケットボール部が見事準優勝、卓球部女子は、第14回「梅村礼」杯争奪中学生卓球大会準優勝という素晴らしい成績を収めました。
一年生大会ということで、これからますますチームの団結や技術的な成長が楽しみです。
おめでとうございます。

12.7Thu.全道中学壁新聞コンクール

第16回全道中学かべ新聞コンクールで恵庭中学校2年1組の作品が特別賞を受賞しました。
画像1 画像1

12.7Thu.ベルマーク集計作業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文化委員長の呼びかけに、12名のボランティアの生徒が集まってくれました。
膨大なベルマークを前に懸命に仕分け作業に取り組んでくれました。
協力してくれた生徒のみなさんありがとうございました。

12.7Thu.美術作品作り

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の美術では、木製の帽子かけを製作しています。
それぞれ個性豊かなデザインで仕上がりが楽しみです。

12.06EWed.税の作文表彰

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
税の作文表彰がありました。
会長賞に3年池田さん、市長賞に3年森さんが受賞しました。

12.06Wed.図書ボランティア

今日は、図書ボランティアの方がしおりを作ってくれました。
12日(火)の読み語りの会の時にプレゼントするものです。
読み語りの会は、12月12日(火)15:45〜16:55 図書室です。
ぜひ、たくさんの参加をお待ちしております。

画像1 画像1
画像2 画像2

12.3Sun.管内バスケットボール1年生大会3

管内バスケットボール1年生大会3
画像1 画像1 画像2 画像2

12.3Sun.管内バスケットボール1年生大会2

管内バスケットボール1年生大会2
画像1 画像1 画像2 画像2

12.3管内バスケットボール1年生大会1

管内1年生大会トンボ杯で女子バスケットボール部が準優勝に輝きました。
1回戦 恵庭43-18東部 
2回戦 恵庭40-29勇舞 
準決勝 恵庭44-36恵み野 
決勝  恵庭40-48恵明 準優勝

恵庭市の3チームがベスト4に入るという結果。どの地区も単独チームでの出場が難しかったり、バスケット部以外の選手を借りての出場と少子化、生徒数減少に直面している中での大会。恵中は、今後の伸びが期待されるねばり強い戦いを見せてくれました。気力と闘志を表に出せるチーム、もっともっと基本に忠実なチームを創り、一人一人が輝き、チームとして大きな力を発揮できる集団に成長することを期待しています。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

12.1Fri.三者懇談

今日から三者懇談が始まりました。
三年生は受験に向けて本格的な内容になってきました。
学校生活、学習面の事など担任の先生と保護者、生徒で話し会話が深まる貴重な時間になるといいと思います。
画像1 画像1

11.30Thu.インターンシップ最終日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文教大学の学生がインターンシップで来てから、早いもので3日が経ち最終日となりました。
これまで、給食指導や調理実習などたくさんの生徒たちと交流していただきました。
ありがとうございました。

11.29Wed.放課後学習会

本日、3年生数学放課後学習会がありました。標準と裁量の2教室希望制で、どちらもたくさん来てました。
標準コースは模擬試験形式で問題を解いた後に答え合わせと解説を聞き、受験を意識して真剣に取り組んでいました。裁量コースでは、一人で解けない問題も、教え合いながら頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.30Wed.部活動部長ミーティング

恵庭中学校部活動の部長が集合し、ミーティングが行われました。
各部活から結果目標、行動目標が発表され、校長先生から部活動を通じて学んでほしい事、行動してほしい事などのお話が熱く語られました。
周りの人たちに感謝する事、あいさつ、礼儀マナーなどすべての事を意識し
仲間と共に活気ある部活を作ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.30Wed.調理実習

1年生の調理実習ではりんごの皮むきに挑戦しました。
初めてりんごの皮むきをした生徒は、お母さんはすごいなと感じたと話していました。
文教大学のインターンシップで来ている学生さんも手伝ってくれました。
ぜひ、おうちでも挑戦してください。

画像1 画像1
画像2 画像2

11.28Tues.校内整美ボランティア2

校内整美ボランティア2
画像1 画像1 画像2 画像2

11.28Tues.校内整美ボランティア1

 生徒会報で募集した「校内整美のボランティア」が、71名の参加を得て、6時間目を終えた16:00頃から始まりました。廊下の窓や廊下など1階〜3階まで分担し、楽しみながらも、一生懸命取り組んでいました。寒くて、暗い、冬の夕方でしたが、公共のために奉仕する精神に感心させられます。
画像1 画像1 画像2 画像2

11.28Tue.インターンシップ

北海道文教大学から4名の学生がインターンシップで本校に来ています。
栄養教諭や栄養士を目指している学生さんです。
30日まで食育授業や給食指導などで各学級に来てくれます。


画像1 画像1
画像2 画像2

11.28Tues.理科の授業

 冬本番で、暖房の温度調節が難しい季節が到来。廊下にビニールシートを貼る等、工夫してくれていますが、暖房用重油の高騰もあり、思うように暖房をたき続けることができません。温度の上がりの悪い理科室では、コートを着ての授業も・・
 小さい頃、「雲の上を歩けるのでは?雲は食べれるのかな?と思った人はいませんか」という問いから、雲をつくる実験へ・・。「不思議だな、面白いな、どうしてだろう・・」といった???を実験してみることで明らかにするのが理科の面白さですね・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.28Tues.本のまち恵庭2

画像1 画像1 画像2 画像2
本のまち恵庭2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 始業式・着任式・入学式