新年度が始まりました。今年度も保護者、そして地域のみなさまのご理解とご協力をどうぞよろしくお願い申し上げます。

3.1Fri.H30年度花壇コンクール緑賞受賞の伝達2

画像1 画像1 画像2 画像2
H30年度花壇コンクール緑賞受賞2

3.1Fri.H30年度花壇コンクール緑賞受賞の伝達1

画像1 画像1 画像2 画像2
H30年度花いっぱい文化協会主催の花壇コンクールで、恵庭中学校は緑賞(北海道新聞社賞)を受賞しました。同新聞社より賞状と盾、花壇の写真が届き、校長先生から新・旧の整美委員長、2年生畑田花那乃さん、3年生渡辺咲奈さんに伝達表彰されました。「2019年度の花壇は、どんなデザインにする?」「先輩、卒業しても草取りに来て下さいよ」等といった会話も楽しく、今年度の成果と次年度への抱負を話していました。各学級、委員会の日頃の地道な活動と努力に敬意を表します。

2.28.Thu.今日の給食

画像1 画像1
 野菜とんこつラーメン 焼きぎょうざ フルーツポンチ 
 
 豚肉は疲労回復のタミンと呼ばれる「B1」が多く含まれています。肌荒れや口内炎などの不調が現れたらB1不足のサインです。

2.27.Wed.今日の給食

画像1 画像1
 ご飯 ハヤシライス 野菜サラダ オレンジ
 
 清見オレンジは冬から春が旬のかんきつ類です。オレンジとみかんを掛け合わせてできた品種です。みかんの甘みと、オレンジの豊かな香りが特徴です。薄皮ごと食べられます。

2.26.Tue.今日の給食

画像1 画像1
 ご飯 いももち汁 さばの味噌煮 ピリ辛野菜炒め(味付き豚肉)
 
 さばなどの背中の青い魚(青魚)は「DHA」という脂(あぶら)を多く含み、脳の細胞を活発にする働きがあります。中学生、特に受験生に食べて欲しい食べ物です。

2.26Tue.6組社会見学3

画像1 画像1 画像2 画像2
14:00新千歳空港発のエアポートに乗り帰路についています。

2.26Tue.6組社会見学2

画像1 画像1 画像2 画像2
6組の社会見学は、新千歳空港の各所を見学・体験しています。飛行機の見える展望デッキ、天井が高く広々としたセンタープラザは、旅行者の心をうきうきさせる空間です。

2.26Tue.卓球台の寄贈

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 赤い羽根歳末助け合い共同募金を生徒会役員が中心となり、「街頭募金」のかたちで地域に出るようになって3年目になります。2018年の年末にも取り組んでくれました。その際、地域の方より、「何か教育活動に役立つものを・・」とのお話があり、この度、高価な卓球台が2台、寄贈されました。男子、女子の卓球部が最も使用させていただく頻度が高いので校長先生から寄贈を受けた紹介と伝達式を行いました。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

2.26Tue.6組社会見学1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 このところの春らしい陽気に雪解けも進む中、6組は社会見学で新千歳空港に出発。公共交通機関であるエコバスに乗り、JRで新千歳を目指します。今朝からの、JRの遅延、ダイヤの乱れにより、JRも相当の混雑だったようです。新千歳空港各施設での研修がスタートしました。

2.25Mon.図書館を使った調べる学習コンクール

画像1 画像1 画像2 画像2
 「図書館を使った調べる学習コンクール」全国大会(公益財団法人図書館振興財団主催)に恵庭市の調べる学習コンクールにおいて優秀な成績を収めた作品が出品され、山本萌結さんの作品が佳作となりました。校長先生から伝達表彰されました。

2.25.Mon.美術室の掃除(6組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の5、6時間目に6組のみなさんが、普段から美術の棚田先生にお世話になっているので、その恩返しとして美術室の掃除を行いました。机を拭いたり、床を拭いたり、黒板をきれいにしたり、と念入りな清掃を行いました。
 ちょっとだけと思っても、やり始めると徹底的にやりたくなってしまうので、2時間分びっちりとやりました。 終わるととてもきれいになり、気持ちよかったですね。

2.25.Mon.修学旅行自主研修計画1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は2年生が修学旅行の自主研修で回るルートを、旅行会社の方に確認点検してもらう日です。1組から順番にグループ毎に自分たちの立てた計画について確認してもらい、行程に無理がないかの点検や、見学場所が適切か、昼食の場所や内容はどうかなどを確認してもらいました。生徒たちはちょっと緊張した面持ちで、旅行会社の人に見てもらい、大丈夫だよとと確認してもらうと、ちょっと安心した表情になっていました。もうすぐ3年生になり、3年生になったらすぐに修学旅行です。大きな成功となるよう、念入りに計画を立てて下さいね。
 

2.24Sun.札幌地区中学生バドミントン経験別大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 平成30年度第18回札幌地区中学生バドミントン経験別大会が開催され、2年生以下女子シングルス46名、1年生以下女子シングルス42名のトーナメント戦が行われ、以下のような結果となりました。今後の励みとして一層の努力に期待します。

 1年4組 住田 瑞季  優勝 
 1年2組 えび名ひまり 2回戦(「えび」という漢字をHPの表示形式で出力できませんでした。ひらがな表示をご容赦下さい。)
 2年4組 曽我 優衣  3回戦

2.25.Mon.今日の給食

画像1 画像1
 スライスパン ポトフ チキンカツ ペンネトマトソテー いちごジャム

 じゃがいもはいも類なので主成分はでん粉ですが、ビタミンC、B1、B6が豊富でフランスでは「大地のりんご」と呼ばれています。ビタミンCはリンゴの5倍も含まれています。

2.22Fri.プロスノーボーダーとしての活躍

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年3組の前田さんがプロスノーボーダーとして、全国大会を転戦しています。
長期の遠征となりますが、体調を整え、活躍されることを応援しています。校長先生のところに遠征の報告と挨拶に来てくれました。

02/26-02/26
第25回 全日本スキー選手権大会・スノーボード競技・スロープスタイル 尾瀬戸倉大会
The25rd All Japan SKI Championships SnowBoard Slopestyle

02/26-02/27
2019FIS公認 スノーボード  ビッグエア 尾瀬戸倉カップ
2019 FIS SnowBoard & Ski BigAir OzeTokura Cup

02/27-02/28
第25回全日本スキー選手権大会・スノーボード競技・種目:ビッグエア 尾瀬戸倉大会
The25rd All Japan SKI Championships SnowBoard BigAir  

等     (写真は、連盟HPより転載)

2.22.Fri.今日の給食

画像1 画像1
 ご飯、恵庭味噌の豚汁 ほっけのピリ辛焼 小松菜のごま和え
 
 漢字で魚へんに花と書きます。ほっけの幼魚は美しい青緑色をしていて、海の表面に群れると花のように見えることが由来しています。

2.21Thu.最大震度6弱の地震発生

 21時22分頃、胆振中東部で震度6弱の地震発生。恵庭の震度は4。千歳は5弱で、揺れにより落下物も多かったようです。学校も、若干の落下物はあるものの大きな被害はなく、緊急時に市役所に出勤している市教委に大きな被害なしの報告をしています。
 停電、断水の心配も今のところなく、明日は通常通りの登校可能と考えていますが、札幌の地下鉄やJRは(点検もあり)不通となっているようです。
 今後の余震には十分な注意が必要です。災害時の備え、物品等につても再度、確認をしましょう。地震は、もちろん、落雪や道路・交通状況にも十分な注意してください。

2.21Thu.シーニックナイト7

画像1 画像1
画像2 画像2
シーニックナイト7

2.21Thu.シーニックナイト6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
シーニックナイト6
FM e-niwa の中継 インタビューの様子です。

2.21Thu.シーニックナイト5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
シーニックナイト5
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 公立入試下見
3/5 公立高校入試(学力検査)
3/6 公立高校入試(面接)