新年度が始まりました。今年度も保護者、そして地域のみなさまのご理解とご協力をどうぞよろしくお願い申し上げます。

3.8Fri.卒業式に向けて3

卒業式に向けて3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.8Fri.卒業式に向けて2

卒業式に向けて2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.8Fri.卒業式に向けて1

 3年生は、卒業式に向けての様々「授業」が続く3月8日(金)。
1時間目は校長先生の授業「校長講話」。

夢 
これからの人生
「何があっても最後に立ち上がるのは自分」であり
「目標に向かって一歩一歩進んでいくのも自分の意志」です
ただひたすらに目の前のことに全力を注ぐのみ
「なりたい自分」へいざ挑戦!
負けるな自分!

恵庭中学校 卒業生に贈る (校長メッセージ)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.8.Fri,同窓会入会式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の4時間目に同窓会の入会式がありました。
 教頭先生から「同窓」とはどういうことか、「同窓会」とはどういうことか、ということを自分の体験をもとにお話しがあり、同窓会長様よりお話をいただきました。その後各クラスの同窓会幹事の発表、そしてこの学年の代表幹事の生徒より、入会にあたっての話がありました。

3.8.Fri.今日の給食

画像1 画像1
 わかめご飯 紅白汁 バンサンスー オレンジCゼリー
 
 今日は3年生の卒業をお祝いする給食です。紅白のお餅が入った汁をはじめ、おめでとうの気持ちを込めて作っています。楽しく食べてね。

2019年度恵庭中学校 主な行事と4月の予定について

2019年度の大まかな行事の日程と4月の予定について、ホームページの配布文書のところに保護者への案内文書を掲載しています。年度初めや、一年間の大まかな予定についてはこちらでご確認ください。 改めて年間行事予定表やホームページの行事予定のところで詳しい内容をお知らせする予定です。

3.7.Thu.今日の給食

画像1 画像1
 味噌ちゃんこうどん(鶏ごぼうロール) いなり寿司
 きゅうりの梅おかか和え

 小松菜は寒さに強く冬が旬の野菜です。発祥の地は東京都江戸川区で徳川将軍が名付け親といわれています。

3.7.Thu.朝の教室

画像1 画像1
 公立高校の受検を終えて登校してきた生徒を迎えた教室の黒板です。生徒が書いてくれました。団体戦を戦い終えた後の、ホッとひと息。あたたかいですね。

3.6.Wed.パソコン室の進化

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 秋にタブレットが入り大規模リニューアルしたパソコン室ですが、普通の教室の倍以上の長さがあります。
 そのため後ろの方に座っている生徒には、電子黒板に書かれている内容が良く見えず、そのたびに前の方に集まったり、また戻ったりという授業をしておりました。 
 この度テレビ3台を3方向に設置し、電子黒板の映像をそのまま映せるようにしました。これで後ろの方の人も近くのテレビを見ることで、電子黒板の映像がはっきりと見ることができます。
 更に快適なコンピューター室環境になりましたね。

3.6.Wed.今日の給食

画像1 画像1
 ご飯 チキンと豆のカレー 
 わかめとキャベツのごまサラダ 清見オレンジ

 清見オレンジは冬から春が旬のかんきつ類です。オレンジとみかんを掛け合わせてできた品種です。みかんの甘みとオレンジの豊かな香りが特徴です。薄皮ごと食べられます。

3.5.Tue.6組お別れ会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
後半はバドミントンのレクと、そのあとは教室で飲み物とおやつでのお楽しみタイムでした。みんなで楽しいひと時を過ごすことができました。

3.5.Tue.6組お別れ会1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は6組のお別れ会がありました。最初にセレモニーがあり、校長先生や担任の先生からのお話や1年生から3年生へお手紙やプレゼントがあり、3年生からは作文と、1年生への贈り物がありました。
 
 

3.5.Tue.今日の給食

画像1 画像1
 ご飯 中華スープ 小籠包 ビビンバ

 今日の給食は人気があるビビンバです。ビビンバには鉄分を多く含む「ほうれん草」を使います。毎日野菜をたっぷり食べて元気に過ごしましょう。

3.4.Mon.合格だるまの秘密2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
その2

3.4.Mon.合格だるまの秘密1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の朝3年生を出迎えた「合格だるま」ですが、実は土曜日にバスケ部の女子と先生方で作りました。暖かくなるから大丈夫かな?雪が黒ずんできてるけど大丈夫かな?という心配をしながらの作成でしたが、とてもきれいに、立派に出来上がりました。この二日間三年生の登校をじっと動かず待っていた「合格だるま」、感謝、感謝です。

3.4.Mon.公立高校受験生 下校1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 集会の後 受験生たちは下見のために帰っていきました。
とてもいい天気の中、合格だるまに手を合わせてお祈りをしたり、仲間と健闘を誓い合ったり、みんな元気に下校していきました。今日、明日、明後日、全力で楽しんできてね。

3.4.Mon.公立高校事前集会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 その後、3年生の先生方や、受験を終えている仲間からのプレゼントとして、映像が流されました。
 受験は一人の戦いじゃない、恵中生みんなの戦い、これが最後の団体戦だ!というメッセージを仲間たちが贈ってくれました。
 3年生の先生方、仲間のみなさん、ありがとう!!
 

3.4.Mon.公立高校事前集会1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の4時間目に公立高校受験の事前集会がありました。校長先生からは受験はとてもつらくて大変だけど、「大変」とは自分を大きく変えること。だから「試験を楽しむ」くらいの気持ちで頑張ってこいというお話がありました。

3.4.Mon.今日の給食

画像1 画像1
 コッペパン ポークビーンズ 北海道オムレツ 
 マカロニチキンサラダ ブルーベリージャム

 大豆は体や筋肉をつくるたんぱく質を多く含む食品です。今日は大豆と豚肉のポークシチューです。

3.4.Mon.合格だるま

 今日の朝、生徒たちが登校してくるのを合格だるまが待ち受けました。
 例年より雪解けが早い今年ですが、みんなの合格を願って、3年生玄関横でどっしりと構えています。 今日は下見、明日から公立高校の受検です。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 第72回卒業式

学校だより

校長室だより

恵中ぶっくす

その他のお知らせ

コミュニティスクール