新年度が始まりました。今年度も保護者、そして地域のみなさまのご理解とご協力をどうぞよろしくお願い申し上げます。

3.31.Tue.マスクづくりボランティア3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9時から12時までの時間でしたが、どんどん作業が進み、たくさんのマスクが出来上がりました。学校再開、生徒たちの登校に向けて、とても安心できました。
 いまだこの新型コロナの感染拡大がどのようになっていくかわからない中で、しかも東京では爆発的感染のギリギリ手前というような状況です。
 北海道では学校再開はできそうですが、油断せず感染予防に努めなくてはなりませんね。
 生徒も、地域や保護者の方に守られているんだということをしっかりと考え、これからも手洗いうがい、咳エチケットや、三密をしない、など気を付けてほしいですね。

 今日のこの活動は報道関係の方の取材もあり、HBCテレビでも放送されました。北海道新聞も掲載されると思います。

3.31.Tue.マスクづくりボランティア2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校長先生からのお礼のあいさつの後、簡単な作り方の説明の後実際に作業に移ってもらいました。簡単な説明でしたが、作業が始まるとそれぞれのグループでいろいろと役割を分担したり、手際よくどんどん作業が進んでいきました。
 学校で作業をした人たち以外に、説明を聞いたあと家に持ち帰って作業をしてくださる方もいました。

3.31.Tue.マスクづくりボランティア1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新学期からの学校再開に向けて、生徒のマスク着用が要請されています。
 要請はされていても実際にはほぼマスクは手に入らない状況となっています。
 そこで、保護者や地域の方にマスクを手作りしていただくようにお願いをしました。
 学校で布や道具を用意するのでお集まりください、という案内をしたところ多数の方が集まってくれました。

3.31.Tue.保護者の方へのメッセージ

 北海道教育委員会からのメッセージ
 「保護者の皆さまへ」(学校再開)  北海道教育委員会 3月27日
 恵庭市教育委員化からのメッセ―ジ
 「小中学生の保護者 各位」(学校再開) 恵庭市教育委員会 3月30日

 配布文書のコロナ関係にアップしました

3.30.Mon.小中学校の再開について(恵庭市教育委員会)

恵庭市教育委員会より、以下のとおりメッセージが発信されましたので、お知らせいたします。保護者の皆様におかれましては、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

保護者の皆様へ
 恵庭市では、国・道より、新学期からの学校再開に向けたガイドラインや留意事項が示されたことを踏まえ、令和2年4月6日(月)より市内全ての小中学校を再開することといたしました。
 また、同日予定されております入学式への保護者の皆様の参加につきましては、人数を極力抑えるなど、感染症対策を徹底したうえで、人数規模など実情に応じて各学校で参加の可否を決定することといたしました。(詳細に関しては、各学校の案内に従ってください。)
 市教育委員会並びに各学校では、感染症対策を徹底し、安全な教育活動の実施に留意して学校再開を進めてまいりますが、その一環として、次の事項を各ご家庭にお願いしたいと思います。
(1)引き続き、お子さんの体温を毎日朝晩計測し、健康観察をお願いします。お子さんに発熱や風邪の症状がある場合は、学校に登校させないようお願いします。
(2)お子さんを学校に登校させる際に、マスクを着用させるようお願いします。

 保護者の皆様におかれましては、引き続きご理解とご協力をいただきますようよろしくお願いいたします。
         令和2年3月30日
         恵庭市教育委員会教育長 穂積 邦彦

3.27.Fri.補助教材・ワークブック販売ならびにクラス発表

4月3日(金)
   新3年生  9:30〜10:00
   新2年生 10:15〜10:45
   新入学生 11:00〜11:45

 持ち物は購入代金、上靴、カバンです。
 服装は2、3年生は制服もしくは指定ジャージです。
 新1年生については服装の指定はありません。
 代金は3月24日に配布した文書をご確認ください。

ケータイ版でホームページをご覧の皆様へ

 トップページに「新コロナウイルス関連」や「新年度に関わるお知らせ」を掲載しています。
 ケータイ版ではトップページがご覧いただけません。
 ケータイからでもPC版が見ることができる方はPC版でもご確認ください。
 
 ただし、同様の内容は学校日記にもアップしていきます。

緊急 3.26.Thu.急募!マスクづくりボランティア

 新年度の学校再開に向けて、生徒用の予備マスクづくりのボランティアを下記のように募集します。
 一斉メールで保護者の方にご案内をしていますが、保護者の方以外でもこのホームページを見て、ご協力いただける地域の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。
 
 日 時 3月31日(火)9:00〜12:00
             恵庭中学校

 ご協力いただける方は事前にお電話をください。
  (0123−32−3249 教頭まで)
 もしもお家で作っていただける方がいらっしゃいましたら、材料をお渡ししますのでご協力をお願いします。
 
 
 
画像1 画像1 画像2 画像2

3.26.Thu.教科書が届きました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日新年度にみなさんが使う教科書が学校に届きました。
 真新しい教科書が積み上げられています。
 これが4月にみなさんに配られるのですね。
 もう3月も残りわずか、4月になるとみなさんは学年が一つ上がりますよ!

3.25.Wed.令和2年度の学校経営について

 令和2年度の学校経営全体構造図と学校経営グランドデザインをアップしました。
令和2年度 学校経営全体構造図
令和2年度学校経営グランドデザイン
トップページの右側に載せてあります。

3.25.Wed.春休み図書の臨時貸出2

画像1 画像1 画像2 画像2
 後半は2年生の貸し出しでした。
 別件で来校した教育長が図書室の臨時開放を行っているということを聞いて、見に来てくれました。
 ちょうど本を探していた2年生の女子がいて、教育長からはどんな風に過ごしているの?とか、学校の図書室に入るのはいつ以来?などと少し話をしたりしました。
 突然の教育長との対面でびっくりでしたが、「本のまち恵庭」ということで、本を持って写真撮影をしていただきました。よかったね!
 教育長にはお忙しいところありがとうございました。

3.25.Wed.春休み図書の臨時貸出1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は春休みの臨時の図書貸し出しがありました。前半は1年生でしたが開館時間を待っていたように、生徒が入ってきて、自分たちの読みたい本をじっくりと探していきました。
 久しぶりの図書室にみんな嬉しそうでしたね。
 勉強も大事だけど、本を読むこともとても大事。この機会にたくさん本も読んで下さいね。
 

3.25.Wed.先生方作業中です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は1、2年生の先生方が生徒用靴箱の清掃をしています。昨日の分散登校を終えて春休みに入りました。この後靴箱は使わないのでちょうど清掃にはいいタイミングです。
 今日は天気も良くて暖かくて、外作業も楽ですね。
 でもいつもは生徒のみんながやってくれている作業、先生がただけでやるのは結構大変です。でも4月に学校が再開できるよう、みんなで心を込めて清掃しています。

3.24.Tue.学校だよりと校長室だよりを発行しました。

 学校だより第17号を発行しました。
 校長室だより第23号を発行しました。どちらも今年度最終号です。
 こちらから見ることができます。
 学校だより 第17号 3月24日発行
 <swa:ContentLink type="doc" item="57396">校長室だより 第23号 3月24日発行(今年度最終号)</swa:ContentLink>

3.24.Tue.分散登校(修了式・離任式)4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 最後は離任式。先生方のあいさつの後、思いを込めて生徒からの花束贈呈がありました。
 いつものような、生徒からのお話や、最後に生徒の間を通って退場などはなかったけれど、でも2回もみんなにあいさつをして、2回も花束を受け取った先生がたはちょっと幸せかも。
 その後、後半の学活を終えた皆さんは名残惜しそうに帰っていきました。
 新学期は普通通りの学校が再開できるでしょうか?まだ不確定な部分もあるけれど、4月に2年生となり、3年生となったみなさんに会えることがとても楽しみです。
 「運動不足」「勉強不足」「睡眠不足」にならないよう、「正しい春休み」を過ごして下さいね。

3.24.Tue.分散登校(修了式・離任式)3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 短い時間の中でも、通知表だけはちゃんと渡さなくてはなりません。いろいろな配付物は事前に机の上に用意されていました。
 先生方の思いはそれぞれの「学級通信の中に」。今日話せる時間はとても短いです。でも一言ずつに集中して聞いてましたね。
 修了式での校長先生のお話は、駆け足でステージに上がって駆け足で降りるという、スピード感溢れるものでした。
 「楽しいより、正しいこと」 今何をすべきなのか、これからどうすべきなのか、短いお話の中に大切なことが詰まってましたね。

3.24.Tue.分散登校(修了式・離任式)2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先に学活をやるクラス、あとから学活をやるクラスに分かれて、時間差で登校します。
 体育館の席は間隔をたっぷりとってあります。1つの学年ごとの修了式です。
 学活の時間もあっという間です。

3.24.Tue.分散登校(修了式・離任式)1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は分散登校で、学活、修了式、離任式がありました。
 1年生で1サイクル、2年生と6組で1サイクルということで、2回修了式と離任式を行いました。
 ちょっと不思議な感じです。
 久しぶりにみんなと会えてうれしいですね。学校に来たら、まずは手洗いです。

3.23.Mon.分散登校前日準備

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日は分散登校(修了式です)
 いろいろと配るものがあるし、でも時間は短いし。
 効率的にやらなくてはいけないけれど、1年間のいろいろな思いもあり、伝えたいこともたくさんある。
 先生方にとっても未経験の修了式、そして学活です。
 先生方も悩みながらどんな学活にしようかと考えているところです。
 でも先生方にとっての一番は、明日みんなに会えること。
 久しぶりに元気なみなさんと会えることが一番の楽しみなんですよ。

重要 3.23.Mon.3月24日の分散登校(修了式)の訂正について

 3月19日にアップしました3月24日分散登校の登校時刻について、2年2,4組の登校時間が誤っていました。
 正しくは10時45分〜10時55分の間に登校となります。
 大変申し訳ございませんでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年始休業 4月5日まで
令和2年度
学年始休業 5日まで
4/3 クラス発表 ワーク販売
4/5 クラス発表 ワーク販売 職員会議・校内研修
4/6 着任式 始業式 入学式 春の交通安全週間
始業式 着任式 入学式  春の交通安全週間4月15日まで

新型コロナウイルスにかかわる情報

学校だより

恵中ぶっくす

その他のお知らせ

コミュニティスクール