新年度が始まりました。今年度も保護者、そして地域のみなさまのご理解とご協力をどうぞよろしくお願い申し上げます。

3.13.Fri.卒業証書授与式 卒業生お別れの歌1

画像1 画像1 画像2 画像2
 本来ならばここでみんなステージに上がり、全員こちらを向いて合唱をするところですが、今回は自席で起立しての合唱です。
 曲は「旅立ちの日に」
 当初予定していた歌とは違うけれども、この仲間と声と心を一つにして歌う最後の場面です。

3.13.Fri.卒業生お別れの言葉

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卒業生代表のお別れの言葉です。前生徒会長が行いました。
 <要約>
 3年前、名前も分からず不安な気持ちで入学した私たちでしたが、新しい友達ができクラスの和が深まっていく中で、その不安は期待と喜びに変わっていきました。
 行事のたびに絆はどんどん深まっていきました。
 どんどん種目が減っていく文化発表会でしたが、合唱だけでも最高学年として全力を尽くし、絆を深めることができました。
 私たちはこの3年間、何度も失敗をしてきましたが、先生方は私たちを支え助けてくれました。本当にありがとうございました。
 私たちは、今日9年間の義務教育を終えます。今まで育ててきてくれた家族にも感謝を伝えたいです。本当にありがとうございました。そしてこれからもよろしくお願いします。
 私たちがこれから進む道は決して楽な道ではありません、でも自分で選んだ道です。この3年間の努力を信じどんな時も前に向かって進んでいきます。
 在校生は伝統を受け継いで、もっと素敵な恵庭中にしていってください。
 今日はこのような状況の中、卒業式をしてくださってありがとうございました。
 

3.13.Fri.在校生からのお祝いの言葉

画像1 画像1 画像2 画像2
 現生徒会長から、卒業生に向けてお祝いの言葉がありました。
 本来ならば、1、2年生すべてが会場にいて、代表としてお話をするところですが、今回は分散登校時に撮影したビデオレターの形で行われました。

3.13.Fri.学校長式辞

画像1 画像1 画像2 画像2
 本当はみんなにたくさん伝えたいことがあるけれども、今日の式辞の中では短くしかしゃべれません。伝えたいことはプリントにして配っています。
 式の中で話したみんなに伝えたいことは二つ。
 一つは「義理と人情」受けた恩は大切にしてほしいということです。
 もう一つは「なりたい自分」を思い描いて挑戦していくこと。

 誰が悪いわけでも、誰のせいでも無いけれど、こんな卒業式になってしまって。
 私が謝ってどうにかなるものではないけれど、「みんなごめんなさい」
 みんなの心に響きましたね。

3.13.Fri.卒業証書授与式  証書授与2

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽の先生のピアノ演奏によるBGM
「卒業写真」「仰げば尊し」「手紙」「カントリーロード」

3.13.Fri.卒業証書授与式  証書授与1

画像1 画像1 画像2 画像2
 証書授与も例年より早いスピードで行いました。
 本来ならばもう少しゆったりと授与が進んでいくところですが、今年は仕方がないです。でもみんな校長先生から直接証書を受け取り、晴れやかな顔をしていました。
  

3.13.Fri.卒業証書授与式 校歌合唱

画像1 画像1 画像2 画像2
 教頭先生の開式の言葉。
 生徒による校歌合唱の伴奏。

3.13.Fri.卒業証書授与式 生徒入場

画像1 画像1 画像2 画像2
 在校生も保護者もいない卒業式ですが、3年生たちは立派に入場をしました。
 入場行進のスピードも例年以上に早く、クラス毎の間隔も短く。とにかく時間と内容をコンパクトに、ということを考えた卒業証書授与式です。
 入場曲は音楽の先生のピアノ演奏で「贈る言葉」です。

3.13.Fri.卒業式前の学級2

画像1 画像1 画像2 画像2
同じく学級の様子です。

3.13.Fri.卒業式前の学級1

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業式の前の学級の様子です。

3.13.Fri.卒業式の朝 登校時

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝、登校してきて学校が開くのを待っている生徒たちです。
 早くみんなと会いたいという気持ち、でも今日で最後という気持ち、が入り混じって不思議な気持ちの中での登校ですね。
 

3.13.Fri.校長先生のメッセージ

画像1 画像1
「夢」
諦めない
自分に負けない
そして、「なりたい自分」に向かって挑戦!
校長先生が作った卒業生全員の「なりたい自分」が描かれています。

校長先生から巣立つ皆さんへのメッセージです。

3.13.Fri.卒業式の朝4

画像1 画像1 画像2 画像2
玄関と廊下です。
校長先生からのメッセージが皆さんを待ち受けます。
廊下も先生方で飾りました。

3.13.Fri.卒業式の朝3

画像1 画像1 画像2 画像2
 きれいに並べられた卒業証書。
 間隔を広く取ってきれいに並べられた椅子。
 卒業生を待っています。

3.13.Fri.卒業式の朝2

画像1 画像1 画像2 画像2
教室も先生方で飾り付けをしました。

3.13.Fri.卒業式の朝1

画像1 画像1 画像2 画像2
 第73回卒業証書授与式の朝です。
 きれいに装飾され、準備が整った学校、教室が3年生を待っています。

3.12.Thu.卒業式総練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 本来ならば今日は卒業式の総練習の日でした。
 でもやっぱり、総練習はやりました。先生方みんなで!
 すべての先生方にとって、生徒のいない総練習は初めての経験だったと思います。
 ほぼ練習なしの3年生がスムーズに式に臨めるように、先生がたでいろいろと確認して準備を行いました。
 頭で考えてもなかなかうまくいかないので、実際に先生方が生徒になって、いろいろな場面を想定して練習を行いました。
 準備は万端整いました。明日は3年生が立派に卒業していくのを待つのみです。
 在校生の皆さんも3年生の門出を心の中で祝福をしてくださいね。
  
 さあ3年生、明日は元気に学校に来てくれることを待っているよ!!
 

3.11.Wed.3年生分散登校後の消毒作業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日も3年生の分散登校後に消毒作業を行いました。
 消毒作業も3日目ともなると、職員の手際も手順もよくなり、最初の頃より早くに作業が終えられるようになりました。
 皆さんの健康が第一です。皆さん自身も健康管理、そして健康観察に努めてくださいね。
 

3.11.Wed.校長室だより発行しました

 校長室だより 第21号 3月11日発行 を配布文書に掲載しました。
 こちらかも見ることができます。
<swa:ContentLink type="doc" item="56704">校長室だより 第21号 3月11日発行</swa:ContentLink>

3.11.Wed.恵中ぶっくす発行しました

 恵中ぶっくす8号(120)3月11日発行を 配布文書 恵中ぶっくすに掲載しました。
 こちらかも見ることができます。
 恵中ぶっくす 8号(120) 3月11日発行
 


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年始休業 4月5日まで
令和2年度
学年始休業 5日まで
4/3 クラス発表 ワーク販売
4/5 クラス発表 ワーク販売 職員会議・校内研修
4/6 着任式 始業式 入学式 春の交通安全週間
始業式 着任式 入学式  春の交通安全週間4月15日まで

新型コロナウイルスにかかわる情報

学校だより

恵中ぶっくす

その他のお知らせ

コミュニティスクール