新年度が始まりました。今年度も保護者、そして地域のみなさまのご理解とご協力をどうぞよろしくお願い申し上げます。

3.4.Thu.廊下装飾

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は1年の学習委員が廊下の装飾を行ってくれました。
 みんなで協力して天井から飾りをつるしています。どうもありがとう。
 1階の廊下がきれいになってきて、学校の雰囲気が変わってきましたね。

3.4.Thu.今日の給食

画像1 画像1
 野菜醤油ラーメン 肉しゅうまい 切り干し大根のナムル

 【もやし・bean suprout】豆が発酵したもやしには、良質なたんぱく質が含まれ、さらに元の豆にないビタミンCも含まれます。白くて細い見た目ですが栄養がたっぷりです。

3.4.Thu.公立高校入試

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は公立高校の入試、学力検査の日となっています。
 天気も穏やかで、少し冷え込みましたが、まずまずのお天気です。
 本校の先生方も、各場所に立って確認を行っていました。
 みんな無事に試験会場についているようです。
 みんなの健闘を祈っています。顔晴れ!!

3.3.Wed.廊下の掲示活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の放課後1年生が3年生の廊下に3年生の作品展示を行ってくれました。ありがとう。
 たくさんの掲示物があったので、廊下の掲示板に貼り切れず、移動式のパネルを出して貼ることに。
 2階の倉庫に取りに行ったところ、トレーニングをしていた野球部員に運んでくれるかい、と頼むと快く動いてくれて、運ぶだけじゃなくて、組み立てまでやってくれました。
 野球部のみんなありがとう。

3.3.Wed..明日は公立高校の入試です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日3月4日は1日延びた公立高校の入試です。今日は昨日とは違っていい天気でした。明日もいいお天気になるようです。気温も上がるようなので、歩道はツルツルになるかもしれません、しっかり対策をして下さいね。
 雪山もまた高くなりましたので、交通安全にも気をつけてくださいね。
 明日の受検にあたっては、時間に余裕を持って、慌てずに行動するようにしてください。そして未来に向かって挑戦してきてください。
 

3.3.Wed.6組 卒業・進級を祝う会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 お昼はみんなで作ったカレーライスとパンケーキを食べました。その間思い出のDVDの鑑賞を行いました。
 とてもおいしくて、おなか一杯になりましたね。どちらもとても上手に作ることができましたね。
 午後からは、在校生から卒業生への言葉があり、祝う会を終えました。
 来校してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

3.3.Wed.6組 卒業・進級を祝う会1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は6組で卒業・進級を祝う会が開催されました。
 前半は調理を行いました。お昼にみんなで食べるカレーライスとパンケーキを作っています。
 野菜を切るのは先日一度練習していますがうまく切れたかな。
 パンケーキはかき混ぜるのが大変、焼くのも気を使いますね、うまくできましたか。
 その後3年生の作文でのあいさつがありました。
 午前の終わりに都道府県クイズ、歌やカップダンス、ハンドベルの演奏がありました。
 とても上手に演奏してくれました。

3.3.Wed.みんなからのメッセージ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
左は担任の先生
右は副担任の先生、やさしい心遣いですね。
真ん中は生徒の作ったメッセージ、昨日の短い時間の中で描いてくれました。
仲間を思いやる気持ち満載ですね!!

3.3.Wed.今日の給食

画像1 画像1
 ご飯 ハヤシライス ハムと海藻のマリネ オレンジ

 【オレンジ・orange】オレンジとミカンをかけ合わせてできた品種です。みかんの甘みとオレンジの豊かな香りが特徴です。薄皮ごと食べられます。

3.3.Wed.3年生公立受検者の登校2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育館では全体での確認をした後、改めて行動の確認をグループごとに行いました。
 明日も天気はいいようです。今日よりも暖かい予報で、交通障害等もなさそうです。
 みなさんの健闘を祈ります。100%出し切ってください。

3.3.Wed.3年生公立受検者の登校1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は公立受検者のみのイレギュラーの登校日になりました。
 今日の登校は、日程が変更になったことによる、行動の変更があるかどうかの確認、そして前日を休みにしてしまうことで、生活のリズムが変わってしまうことや気の緩みを防ぐという意味での登校です。
 みんな元気に登校してくれました。

 朝の教室の様子です。

3.3.Wed.朝の玄関除雪(男子バスケット)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日は本当にたくさん雪が降りました。30センチくらい積もったと思われます。
 そのような中、今朝朝練習で登校した男子バスケットボールの生徒たちが、生徒玄関の除雪をしてくれました。
 いつも、業務主事さんや教頭先生がやってくれていますが、今日はさすがに手が回りませんでした。男バスのみんながやってくれるとあっという間に完了。でも重たい雪だったので大変だったでしょう。これで生徒が登校する時、きれいな玄関でお迎えできます。
 ありがとうございました。

3.3.Wed.大雪の翌日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日とは打って変わって、今日はいい天気です。昨日の大雪がうそのようなきれいな空が広がっています。交通の乱れもだいぶ回復するのではないでしょうか。
 気温は低いですが、気持ちのいい朝です。

重要 公立高校の入試日程の変更について

 3月2日(火)から3日(水)にかけての悪天候により、3日朝の交通障害が予想され、多くの受検者が学力検査会場に移動できないケースが想定されるため明日明後日の公立高校の入試日程が変更になりました。
 変更内容は以下のとおりです 

 〇今年度の学力検査を3月3日(水)に実施することとしていましたが、3月4日(木)に変更する。
 〇3月4日(木)の面接は、3月5日(金)に変更する。
 〇合格発表、追検査、追検査の合格発表の日程については、変更しない。

なお、あすは公立高校受検者のみ、登校となります。
ジャージ登校で、1時間目のみで入試の諸連絡と確認を行います。

3.2.Tue.今日の給食

画像1 画像1
 ご飯 油揚げの味噌汁 豚肉とうずらの生姜煮 ひじきサラダ

 【脳に良い食事】
 脳科学者おすすめの朝ごはんを給食版にしました。
 ご飯、豚肉、大豆製品、卵を使ったメニューです。

3.2.Tue.1日余裕ができたと考えて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 前日集会も終えて、みんな元気に帰っていった頃に、公立高校入試の延期の話が入ってきました。メール等でお知らせしたり、こちらのホームページでお知らせしたり、急なことでびっくりした人も多いでしょう。
 でも、試験までの準備が一日増えたと思って、リラックスして過ごしてくださいね。
 条件はみな同じ、でも気持ちをどう持って行くかは人それぞれ、恵中生は挑戦できて、思いやりがあるから、前向きにとらえていけるね。みんなでたたかうから大丈夫!
 今日は睡眠をよくとって体調管理を万全にね!
 公立受検者は、明日は普通通り登校(ジャージ)、1時間で下校です。

3.2.Tue.公立高校入試前日集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日は公立高校の入試日です。多くの生徒が受検をします。
 今日4時間目に前日集会が行われました。
 校長先生からは、100%出し切ること、仲間を思いやること、挑戦の先に未来があることの3つのお話がありました。進路担当の先生のお話のあとは 苦しかった受験勉強の日々を振り返るようなビデオの後、すでに試験が終わった3年生たちからのメッセージビデオがおくられました。高校受験は団体戦!心のこもったメッセージでした。
 その後公立高校の受検者たちは、諸注意を受け受験票をもらって、元気に下校していきました。

3.2.Tue.校長室だよりの発行

画像1 画像1
 校長室だより受験激励特別号(3月2日発行)を配布文書の校長室だよりに掲載しました。
 明日公立高校入試の3年生の激励のおたよりです。
 
 こちらから見ることもできます。
 <swa:ContentLink type="doc" item="75249">校長室だより 受験激励特別号 3月2日発行</swa:ContentLink>

3.1.Mon.今日の給食

画像1 画像1
 バンズパン ワンタンスープ キャベツメンチカツ
 ポテトツナサラダ ストロベリーゼリー

 【メンチカツ・minced meat cutlet】3日は公立高校入試ですね!メンチカツを食べて受験に勝ってほしい!という応援の気持ちを込めました(メンチ勝つバーガー) 

3.1.Mon.合格祈願ダルマ

画像1 画像1
 3月3、4日の公立高校の入試に向けて、校門横に合格祈願ダルマが出現しました。
 すでに入試の終わった生徒と、3年生の先生方と業務主事さんで制作したダルマです。
 恵庭中の受験生をしっかりと見守ってくれています。
 
 

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/4 公立高校入試(面接) 会議日
公立高校入試(面接)
3/7 臨時代議委員会
3/8 公立高校入試(追検査日)
3/9 公立高校入試(追検査日)
3/10 同窓会入会式(3年)臨時代議委員会 会議日
同窓会入会式3年

新型コロナウイルスにかかわる情報

学校だより

恵中ぶっくす

その他のお知らせ