新年度が始まりました。今年度も保護者、そして地域のみなさまのご理解とご協力をどうぞよろしくお願い申し上げます。

3.10.Wed.校長講話3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 講話の後は校長先生からのプレゼント。
 みんなの夢が実現できるように、みんなの写真と将来の夢を大きな紙に描いてくれています。
 講話の後に披露した後、みんなで見てとてもうれしそうでしたね。
 この写真のように、「なりたい自分」になっていってください。

3.10.Wed.校長講話2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 お話の最後はビデオメッセージ。今回のビデオメッセージは3年間の校長室だよりのタイトルをつないでいったものでした。
 その時々に、とても大事なことを校長先生は教えてくださっていたんですね。
 改めて感じた人、そして「あ、このタイトル覚えている」と思った人もたくさんいたのではないですか。

3.10.Wed.校長講話1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 同窓会入会式の後、校長講話がありました。最初に、講話といってもリラックスして聞いてほしい、という校長先生のお願いがあり、校長先生もラフな感じでお話しするよ、と言いてスタートしましたが、やっぱりみんな背筋を伸ばして、姿勢よく校長先生のお話を聞いていました。
 校長先生の子どもの頃、そして野球に燃えた青春時代、そして先生になってから、喜びもあり挫折もあった人生を振り返りながらお話をしてくれました。
 そして生きていくために何が大切なのかということをお話してくれました。

3.10.Wed.同窓会入会式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日同窓会の入会式がありました。
 伝統ある恵庭中学校の同窓生となる大切な式です。
 校長先生からの同窓会の意義について話があり、その後来校いただいた同窓会長に、お話をしていただきました。
 みんな真剣に聞いていましたね。
 その後、学年代表幹事の生徒からのことばがあり、同窓会の規約の説明の後、第74期同窓会の幹事の紹介があり、入会式を終えました。
 いろいろなところで頼りになる同窓会、同窓生です、大事にしていきたいですね。

3.10.Wed.今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 ご飯 紅白汁 ザンギ きゅうりの昆布和え お祝いクレープ

 【卒業お祝い給食】紅白のお餅が入った汁や人気のザンギ、縁起の良い昆布を使っておめでとうの気持ちを込めて作ります。楽しく食べてね。

3.10.Wed.朝の教室

画像1 画像1
 卒業まで今日を含めて4日です。
 今日は3年生は制服での登校。
 残り少ない中学校生活を名残惜しむような黒板が。

3.9Tue.清掃ボランティア2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 なぜかポーズはフレミング。習ったばかりですね。

3.9Tue.清掃ボランティア1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は校内清掃ボランティアの活動がありました。3年生の卒業を前にして、きれいな校舎から巣立ってほしいという、在校生からのプレゼントです。
 約100名の参加者がありました。みんな校内各所に分かれて掃除をしてくれています。きれいにしてくれてありがとう。
 

3.9.Tue.税のポスター伝達表彰式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 
 本校の2年女子が北海道主催の税をテーマにしたポスターで石狩振興局長賞を受賞し、本日昼休みに校長室にて伝達表彰式を行いました。
 全道から約3000点の応募があった中での受賞ということです。素晴らしいですね。
 未来の納税者としての自覚と責任、それを北海道民ならではの視点で描いたポスターです。おめでとう!!
 担任の先生も喜んでいます。

3.9.Tue.今日の給食

画像1 画像1
 ご飯 春雨スープ 小籠包 ビビンバ 
 【菠薐草・spinach】(ほうれん草)ビタミンAを豊富に含みます。ビタミンAは油に溶けるので、油で炒めることで吸収率をアップすることができます。

3.9.TUe.3年学年レク6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 最後に何人かの人が今日のレクの感想をお話ししてくれて、とても和やかに学年レクを終えました。
 参加したみんなお疲れさまでした。
 企画運営をやってくれた実行委員のみんなありがとう。
 先生方、明日は筋肉痛ですよ。お疲れ様でした。

3.9.Tue.3年学年レク5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3つ目の種目はおなじみの借り人競争です。実行委員が事前にお題をたくさん作っていて、延々とやり続けます。
 さっきのケードロで体力を使い果たしたのかと思いきや、またもや元気に走り回っています。
 「メガネの人」とか「面白い人」とか「数学が得意な人」とかいろいろなお題で人を探しています。

3.9.Tue.3年学年レク4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先生方も頑張りますが、体力が持たず大変でした。
 若手の先生は何回もケーサツをやって、ヘロヘロ状態でした。
 みんな体力を使い果たしましたね

3.9.Tue.3年学年レク3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 後半はケーサツとドロボーという、いわゆる鬼ごっこ(昔の助け鬼みたいな)を行いました。ケーサツにつかまると牢屋に入れられて、それを仲間が助けに来るというものです。
 クラス対抗で足自慢の生徒たちや先生方がケーサツになり、ドロボーである生徒たちが逃げまわっていました。

3.9.Tue.3年学年レク2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ミニバレー
先生も参加しての熱戦です。

3.9.Tue.3年学年レク1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日3年生は学年レクがありました。
 実行委員会のメンバーがいろいろと苦労して計画を立てて、みんなが楽しめるように企画運営をしてくれています。
 最初に行われたのはミニバレーボールです。
 とても楽しそうにプレーしています。学年全体の中の良さが出ていてとてもいいレクになっていますね。

3.8.Mon.今日の給食

画像1 画像1
 スライスパン さけのクリーム煮
 ハンバーグのケチャップソース コーンソテー
 いちごジャム 

 【コーン】北海道産のコーンを使っています。収穫してすぐに加工されたものなので甘くておいしいですよ。 

3.8.Mon.思い出を語る

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 スライド上映鑑賞の後は3年間の思い出を語るマイクリレーを行いました。
 しゃべった人が次の人を指名していく形で、とても和やかに温かい雰囲気で進められました。

3.8.Mon.スライド上映鑑賞

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 式練習の後はスライド鑑賞を行って3年間を振り返りました。
 スライドは先日保護者の方にお見せしたのと同じものですが、見てのリアクションは生徒たちの方が大きかったですね。
 600枚もの写真を選んだ先生、そしてそれをとてもいい曲に乗せて編集してくれた先生、30分もの大作、本当にお疲れさまでした。

3.8.Mon.3年卒業式練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日、3年生の卒業式練習がありました。
 今日が最初の練習なので、立ったり座ったり、礼をしたりということが中心でしたが、さすが3年生、物音立てずに立ったり座ったりする様は見事しか言いようがありませんでした。
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/10 同窓会入会式(3年)臨時代議委員会 会議日
同窓会入会式3年
3/11 卒業式総練習
3/12 卒業式総練習
第75回卒業証書授与式
3/13 第74回卒業証書授与式
3/14 振替休業日
3/15 振替休業日
3/16 公立高校合格発表日

新型コロナウイルスにかかわる情報

学校だより

恵中ぶっくす

その他のお知らせ