新年度が始まりました。今年度も保護者、そして地域のみなさまのご理解とご協力をどうぞよろしくお願い申し上げます。

3.23.Tue.今日の給食

 ご飯 ポークと豆のカレー ほうれん草とコーンのサラダ
 パイン缶
 
 【ポーク・pork】秘湯回復のビタミンと言われる「B1」が多く含まれています。
 肌荒れや、口内炎などの不調が現れたらB1不足のサインです。

 今年度最後の給食です。今年度は通常なら夏休みだった時期にもおいしい給食を食べさせてくださいました。
 1年間献立を考えてくれた栄養教諭の先生、おいしい給食を作ってくれた調理員の方、学校で準備をしてくれた配膳の方、学校へ運んでくれた運転手の方、本当にお世話になりました、おいしい給食をありがとうございました。

3.23.Tue.大掃除2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 その2 みんなで力を合わせて、換気口を元に戻しています、これが大変なんだよね。
 作業の合間にちょっとポーズ!

3.23.Tue.大掃除1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は大掃除があリました。1年間過ごしてきた教室やいろいろなところを掃除をします。普段はやらない椅子の脚の裏のゴミ取りや、床磨き、窓の枠や教室の換気口などをきれいにしてくれています。
 お世話になった校舎への恩返し、ありがとうございます。

3.23.Tue.1年学級レク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の2時間目は1年生が各クラスで学級レクを行いました。
 クラスごとにいろいろな企画をしてレクを楽しんでいました。
 クイズをやったり、1年間の自分たちの学級を振り返ってみたり。
 みんな楽しそうでした、この仲間と一緒のクラスでいられるのは明日で最後です。

3.22.Mon.今日の給食

画像1 画像1
 メロンパン ポトフ 鶏肉のハーブ焼き
 ブロッコリーサラダ
 
 【メロンパン・melon-pan】パン生地の上に甘いビスケット生地をのせて焼いています。給食のパンは市販のパンより甘さと油脂を控えて作ってもらっています。

 1年に一度くらいしか給食では食べられないメロンパン。
 昨年は数少ないメロンパンの日から学校が休校になってしまい、食べることができませんでした。2019年9月以来のメロンパンです。どうぞ楽しんでください。

 

3.22.Mon.1年学年レク2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 後半は学級紹介のプレゼンテーションでした。
 それぞれの学級の紹介や最初の頃に比べてどのように集団として成長していったのかなどを、パソコンのプレゼンテーションソフトを使いながら、説明していきます。
 面白い写真を使ったり、ユーモアに富んだ説明をしたり、会場が爆笑の渦に包まれたりして、楽しい時間を過ごしましたね。
 この学級ともあと二日でお別れですね。

3.22.Mon.1年学年レク1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は1年生の学年レクがありました。
 前半はクイズ大会です。実行委員である代議員のみんなが考えてくれた、なぞなぞのようなクイズ、ちょっと頭をひねらなくてはならないようなクイズなど、いろいろな問題が出されていました。

3.22.Mon.2年学年体育最終日3

画像1 画像1 画像2 画像2
 3組と4組です

3.22.Mon.2年学年体育最終日2

画像1 画像1 画像2 画像2
 1組と2組です

3.22.Mon.2年学年体育最終日1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週から行ってきた2年の学年体育も今日で最終日です。
 体育大会もなかった今年、球技大会をやりたかったけど、密にもなるので学年体育という形で行いました。
 とても楽しい時間を過ごせましたね。
 最後はみんなで記念写真を撮りました。

3.21.Sun.卓球部男子対女子交流試合

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は卓球部で男子対女子の交流試合が行われました。
 感染対策で対外試合ができない中、2月中にこの日に交流試合をやることを決めていました。
 3月の中旬で対外試合が解禁となりましたが、この交流試合は予定通りにやろうということで行われました。
 1月に続いて2回目の交流戦。前回負けた相手に勝ったり、自分の成長を確認するにはいい機会だったと思います。
 卓球は技術的に上手だと女子が男子に勝てるスポーツですので、面白いですね。
 男子の方が人数が少ないので、先生も参戦しています。

3.20.Sat.卓球団体交流戦2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 女子は4チーム出場し、Aチームは全体の2位と健闘しました。
 久しぶりの大会で、応援も盛り上がっていました。
 
 今日は感染対策を十分に行い、お昼も観客席で全員前を向いて、無言でお弁当を食べていました。素晴らしいことです。
 こうやって対外試合ができる状況が続いていくように、みんなで頑張っていきましょう。
 大会運営をしてくれた先生方ありがとうございました。
 

3.20.Sat.卓球団体交流戦1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日千歳市武道館で卓球の団体交流戦がありました。
 実に4ヶ月半ぶりの大会です。この間、対外試合も全くやっていませんでした。
 やっと対外試合ができるようになったので、千歳支部の先生方が協力して、大会を催してくれました。大会とは言っても交流試合の形式なので、たくさん試合ができるようにしてくれています。
 写真は男子の様子です。

3.19.Fri.学年体育2年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日も学年体育での球技大会が行われました。
 女子はドッチボールをやっています。すごい早いボールを投げていますね、作戦が大事なスポーツですね。
 男子のバスケットボールも写真に撮りました。

3.19.Fri.今日の給食

画像1 画像1
 ご飯 白菜と雪の下の味噌汁 鮭の香味揚げ
 大根のそぼろ煮

 【大根・daikon radish】ジアスターゼなどの酵素が胃もたれや炎症を防ぎます。
 ビタミンCやカルシウムも豊富です。春大根、夏大根、秋冬大根など一年中食べられます。

3.18.Thu.今日の給食

画像1 画像1
 ミートボールスパゲティ チーズオムレツ
 みかんのゼリー和え
 
 【玉葱・onion】
 日本で初めて玉葱を栽培したのは、札幌市です。
 明治4年に試作したのが始まりと言われています。

3.17.Wed.2年生学年球技大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は2年1組と4組の男子の球技大会です。
 女子は応援しています。
 

3.17.Wed.今日の給食

画像1 画像1
 ご飯、野菜の味噌汁、豚肉のピり辛焼き きんぴらごぼう
 
 【ごぼう・burdock】ごぼうを根菜として食べるのは、日本、台湾朝鮮半島だけといわれています。日本では独特の香りと歯ごたえの良さが好まれています。

3.16.Tue.今日の給食

画像1 画像1
 ご飯 豆腐の中華煮 ぶりフライ 春雨サラダ

 【ぶり・yellowtail】成長する過程でも名前の変わる魚のことを出世魚と言います。ぶりになるまで4回変わります。地方によって違いますがイナダやハマチと呼ばれます。

3.16.Tue.2年生学年球技大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から2年生の球技大会が行われています。
 男子はバスケットボールとバレーボール、女子はバスケットボールとドッチボールが行われます。
 本当なら学年全員で集まってやれるといいのですが、密を避けるということで、クラス対抗の形で、体育の授業の中で行われています。
 今日は2年2、3組の男子が行われました。女子は今日は応援です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/23 大掃除
3/24 修了式 離任式
3/25 学年末休業〜3月31日
学年末休業 3月31日まで 学年始休業は4月5日まで

新型コロナウイルスにかかわる情報

学校だより

恵中ぶっくす

その他のお知らせ