新年度が始まりました。今年度も保護者、そして地域のみなさまのご理解とご協力をどうぞよろしくお願い申し上げます。

3.31.Wed.別れと出会い

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 春は別れの季節です。今日もたくさんの先生がこの恵庭中学校を旅立っていきました。
 お世話になった先生方、次の場所での活躍を心から願っています。今日の出発には多くの先生方の見送りや、部活動の生徒たちの見送りがあリました。
 本当にありがとうございました。

 さあ、明日からはまた新しい出会いがやってきます。
 生徒のみなさんも明日からは新3年生、新2年生です。
 気持ちも新たに、まずは新しい自分に出会ってみよう!

3.30.Tue.職員室や教材室の大掃除

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は職員室や教材室、準備室などの大掃除を行いました。
 年に一度この時期に行う恒例の行事です。職員室は先生方の机を全部運びだして、床のワックスがけを行います。
 準備室なども授業に使う道具や実験用具などをきれいに片づけていきます。これをやらないとなかなかきれいになりません。先生方全員で協力して行っています。

3.29.Mon.網戸がつきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 来年度も校内の換気を行う必要があり、夏場の換気に向けて市の教育委員会で網戸を設置してくれました。
 今日業者の方が各教室等に設置作業をしてくれています。ありがとうございます。 
 サーキュレータ―、空気清浄機、網戸、空調に関わる三種の神器がそろいました。
 今年の夏は、虫も入らず快適な環境で授業を受けることができそうですね。
 (一番右の写真はちょっとわかりにくいですけど網戸が入っている状態です)

3.26.Fri.令和3年度年間行事予定について

 令和3年度の年間行事予定について、ホームページの「その他のお知らせ」に掲載いたしました。
 こちらからも見ることができます。
 令和3年度 年間行事予定
 ホームページの月間予定、年間予定ににも反映しています。

3.26.Fri.心優しき恵中生(野球部、吹奏楽部、陸上部の巻)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日ワックスがけを終えたピカピカの教室に、机椅子を戻す作業があります。結構大変な作業です。この大変な作業を部活動が引き受けてくれました。
 3階は吹奏楽部、2階は陸上部、1階は野球部がやってくれています。
 今日は朝届いた荷物を野球部の生徒が3階まで運ぶのもやってくれました。
 こころよく手伝ってくれた各部活動のみんな、ありがとう!!

3.25.Thu.心優しき恵中生(バドミントン部の巻)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の先生方が、2年生のくつ箱清掃をしていると、部活動が終わったバドミントン部の2年生が通りかかり、快く手伝ってくれました。2年生の先生方がとても感謝していました。こういう見えない気遣い・手伝いが、恵庭中学校を支えています。バドミントン部のみなさんありがとう!!

3.25.Thu.校舎ワックスがけ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は校内の教室のワックスがけをシルバー人材センターの方にお願いしてやってもらっています。
 3月の大そうじと、昨日の清掃できれいにした床を、機械で磨いてワックスを塗ってくれています。ピカピカになっていますね。
 シルバー人材センターのみなさんありがとうございます!

3.24.Wed.令和2年度が終わりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  新型コロナの影響で、様々な行事が中止や延期、縮小を余儀なくされました。
 長期の休校という今までにないことも経験しましたし、休校の影響で夏休みも短くなりました。
 とにかく今まで経験したことがないようなことばかりの1年間でしたが、本日の修了式で、恵庭中学校の令和2年度は無事に終えることができました。
 負けずに頑張った生徒たち、支えていただいた保護者の皆様、見守っていただいた地域の方々に感謝申し上げます。


3.24.Wed.学校だより13号発行しました

画像1 画像1
 学校だより13号(3月24日発行)を発行しました。
 今年度最終号となります。
 配布文書の学校だよりに掲載しています。
 こちらからも見ることができます。
 学校だより 第13号 3月24日発行

3.24.Wed.校長室だより発行しました

画像1 画像1
 本日、校長室だより第26号(3月24日発行)を発行しました。
 校長室だよりに掲載しています。
 こちらからも見ることができます。
 <swa:ContentLink type="doc" item="75760">校長室だより 第26号 3月24日発行</swa:ContentLink>
 

3.24.Wed.教室の机椅子出し

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学活が終わった後は、明日の教室のワックスがけに備え、教室の机や椅子、電子黒板などを廊下に出します。
 特に2年生は自分の教室が終わった後、3年生の教室もやってくれています。
 みんなありがとう。

3.24.Wed.学級の様子3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
その3

3.24.Wed.学級の様子2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
その2

3.24.Wed.学級の様子1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 修了式、離任式の後は教室で学活です。先生方も1年間の思いを生徒たちに伝えたり、通知表を渡したり、とても忙しい時間です。
 特に1年生は今日でこのクラスとお別れです、名残惜しい時間ですね。

3.24.Wed.離任式の後

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 離任式の後、2年生の生徒が残って、2年生の学年の先生の送別のセレモニーを行いました。
 とても心があたたまるセレモニーでした。先生も胸が熱くなるような気持ちになっていましたね。
 企画してくれた2年生、温かい拍手をしてくれた2年生、ありがとう!

3.24.Wed.離任式2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
その2

3.24.Wed.離任式1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 修了式の後は離任式が行われました。今回は5人の先生とお別れします。
 5人の先生方が恵庭中でのいろいろな思い出をお話され、生徒のみなさんにも激励の言葉をかけてくださいました。
 生徒会長から先生方へのお礼と激励の言葉があり、その後生徒たちが作った列の中を歩いて、恵庭中に別れを告げました。
 5人の先生方本当にお世話になりました。

3.24.Wed.修了式3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生徒代表あいさつの後は校長先生のお話です。
 校長先生のお話を聞くのもこれで最後になります。
 今回もスライドでこの1年間を振り返り、そしてみんながコロナに負けずに正解を出してきた、そんな恵庭中が大好きだ、というお話をされていました。
 校長先生の好きな言葉、校長室だよりのタイトルでもある「義理と人情」をだして、正しく優しい人になってほしい、という思いを込めたお話でした。

3.24.Wed.修了式2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6組代表生徒
 6組で一番頑張ったのは音楽の授業です。歌を歌ったり、カップでリズムをとったり、難しかったけど、どうにか発表できました。コロナの影響で恵望園には行けなかったけど来年度はぜひ行きたいです。調理実習やスキー授業も楽しかったです。4月からは2年生が最高学年になるので、新入生の良いお手本になれるよう頑張リます。
 生徒会代表生徒
 生徒会に入って学んだことは2つあります。一つは挨拶です。あいさつは心を込めて行うものだということを上級生の姿から学びました。
 2つ目は助け合うことの大切さです。フェイスシールドづくりの準備は大変だったけど、みんなで助け合って準備が間に合いました。
 来年度は、様々な行事が行われることを願って、積極的に取り組んでいきたいです、そしていろいろなところで、しっかりと意見を出していきたいと思います。

3.24.Wed.修了式1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は令和2年度最後の日、修了式です。
 各学年や生徒会の代表が、1年間を振り返り、来年度の抱負を話しました。
 1年の代表生徒 
 ドキドキした入学式から、やっと慣れてきたと思ったら休校。でも再開してからは、部活などもとても楽しかった。様々な行事が中止や短縮されたけど、文化発表会はやれました。そこでクラスのきずなが深まりました。2年生になったら部活も勉強も今より頑張って、後輩に憧れられる先輩になりたいです。
 2年代表生徒
 いろいろなことがあって短く感じた1年でした。文化発表会での生徒会の演舞に感動し、それが代議員になろうとしたきっかけで、今は代議員長をやっています。
 忙しいし、大変だけど感謝された時の喜びは大きく、とても達成感を得られています。
 4月になるとすぐに修学旅行があるので、しっかり準備をしていきたいと思います。
 卒業式で見た3年生の姿、そこに追いつき追い越せる学年になりたい、という思いが芽生えました。今年できなかった行事を成功させ、学校全体がより良い方向へ向かう最高学年になりたいです
  
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 学年始休業 5日まで
4/5 クラス発表 ワーク販売 職員会議・校内研修
4/6 始業式 着任式 入学式  春の交通安全週間4月15日まで

新型コロナウイルスにかかわる情報

学校だより

恵中ぶっくす

その他のお知らせ