新年度が始まりました。今年度も保護者、そして地域のみなさまのご理解とご協力をどうぞよろしくお願い申し上げます。

2.12Fri.今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 ご飯 ドライカレー ハートのハンバーグ 
 大根とブロッコリーのサラダ
 
 【ブロッコリー・broccoli】美肌やがん予防に効果的なビタミンCが豊富ですまた骨の強化に欠かせないビタミンKという栄養素も含みます。骨粗しょう症予防になりますよ。

 珍しいハートのハンバーグ、アップにしてみました。

2.12.Fri.2年生ダンス2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は相談しているところ、3、4組の発表です。

2.12.Fri.2年生ダンス1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は2年生のダンスの2回目です。
 2年生は昨年もやっているので結構慣れています。でも技術的にも少し高いものが要求されるので難しくなります。ステップなどもちょっと複雑になりますね。
 発表ではみんなで相談して作ったダンスを、1年生の時よりも上手に披露してくれました。

2.12.Fri.朝の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は朝の冷え込みも緩み、日中の最高気温もプラスになる予定です。日差しとても力強さを感じます。明日、明後日も気温が高くなるようで、春が近づいているのを感じます。
 今日も朝学習です。2年生の様子です。しっかりと取り組んでいます。
 テストまで1週間を切りました。日曜からは部活動もテスト休みに入ります。
 

2.10.Wed.2年放課後学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は2年生が期末テスト対策の放課後学習を行っています。数学のテスト対策問題をやっています。みんな真剣そのものです。わからないところはついている先生に教わりながら取り組んでいます。

2.10.Wed.今日の給食

 ご飯 麻婆豆腐 鶏肉のレモンバジル焼き ナムル みかん
 
 【切干大根】切り干し大根は切干ともいい、大根を細く切ってすのこに広げ、太陽に当てて干して作ります。よく乾燥させることによって、甘みと風味が加わります。

 カメラ不調のため写真ありません。ごめんなさい。

2.10.Wed.朝学習スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 来週の期末テストに向けて、1、2年生は今日から朝学習がスタートしました。
 学習委員が考えた問題を、プリントで配布して一斉に行います。
 テストまでは朝読書の時間は朝学習になります。

2.9.Tue.新しい廊下の写真掲示

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月と1月の学校生活の様子が廊下に掲示されました。
 通常廊下に掲示している月ごとの活動の写真とは別に、学習指導員の先生が作ってくれています。
 なるべくたくさんの生徒が写るようにと、工夫した写真掲示にしてくれています。
 今日のお昼休みに生徒たちが見に来ていました。

2.9.Tue..第3回学校運営協議会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、今年度の第3回恵庭中学校学校運営協議会が開催されました。
 冒頭で先日ご逝去された、本会設立当時からの前委員長への哀悼の意を表し、出席者全員で黙とうを行いました。
 会議では委員長のあいさつの後、11月以降の学校の様子や、12月に行われた1日防災学校の様子、学校評価について、令和3年度の学校経営方針の報告がありました。
 学校運営方針については出席者全員からの承認をいただきました。
 意見交流では、コロナの中でも生徒たちが生き生きと活動しており、先生との信頼関係が伺える、防災の取り組みを通して、命の大切さやコミュニケーションの重要さが認識されているのではないかといった意見が出されました。

2.9.Tue.今日の給食

画像1 画像1
 ご飯 味噌けんちん汁 ほっけの塩焼き 肉じゃが
 ひじきの佃煮

 【じゃが芋・potato】いも類の主成分はでん粉ですが、ビタミンC、B1、B6が豊富でフランスでは「大地のリンゴ」と呼ばれています。

2.8.Mon.最後の追い込み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の6時間目の数学の風景です、みんな真剣に問題に取り組んでいます。
 講師の先生も入り、2名体制です。
 わからないところを先生に聞いたり、友達同士で教え合ったり、とても一生懸命にやっています。1週間後には私立の試験が始まります。公立入試まで続く入試期間、がんばれ!

2.8.Mon.面接練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今は3年生は面接練習の真っ最中です。個人面接や集団面接などいろいろなパターンの面接練習を行っています。
 みんな緊張しながら、面接を受けています。
 予想外の質問に思わず答えに窮したり、上手に自分の話に持って行ったり様々です。
 面接は場数を踏むことが大事ですので、何回もいろいろな人と練習をして、本番に強くなっておきましょう。

 

2.8.Mon.1年学年集会(宿泊学習)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日1年生は宿泊学習に向けた学年集会がありました。
 5月に予定している宿泊学習は、札幌と小樽での研修となります。
 宿泊学習とはどういうものなのか、何をするのか、どんなところに宿泊するのか、ということについての集会でした。
 これから具体的な計画を進めていくことになります。楽しみですね。

2.8.Mon.2年ダンスの授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から2年生のダンスの授業が始まりました。
 昨年もやっているので少し慣れていますね。まずは昨年のおさらいをやって、次に新しいことも覚えていきます。
 2回目の最後に発表があるので楽しみですね。

2.8.Mon.今日の給食

画像1 画像1
 スライスパン パンプキンポタージュ
 白身魚の香味フライ 茎わかめのサラダ イチゴジャム
 
【えびすかぼちゃペースト】恵庭商工会議所様から寄贈されました。えびすかぼちゃは強い甘みとほくほくした食感が特徴です。
 地元の特産品を食べて体調を整えましょう。

2.8.Mon.雪が積もりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝は恵庭でも20センチ近く雪が積もりました。気温も−20度を下回り厳しい寒さとなりました。
 道路の雪山も高くなっています、車から歩行者が見えにくくなっていますので、登下校時には十分気をつけてくださいね。
 厳しい寒さももう少しです。

2.5.Fri.今日の給食

画像1 画像1
 ご飯 おでん さばの塩焼き キャベツのなめ茸和え

 【鯖・mackerel】背中が青い魚(青魚)には「DHA」という脂(あぶら)が多く含まれます。脳の記憶力、働きがよくなることで知られています。

2.5.Fri.学力テストの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 静かな教室にペンの音だけカツカツと聞こえてきます。
 みんな真剣に問題に取り組んでいます。
 今日一日がんばって!

2.5.Fri.朝の風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は1、2年生は学力テストです。
 3年生は受験シーズンですが、今日は1、2年生もテストモードに突入です。
 1、2年生が制服登校で3年生はジャージ登校、ちょっと見慣れない光景です。
 今日は一日ちょっとした緊張感の中で生活をしますね、来年、再来年の自分たちの入試に向けてよい経験になると思います。

2.4.Thu.今日の給食

画像1 画像1
 あんかけうどん ちくわの磯辺揚げ 切り干し大根のサラダ

 【菠薐草・spinach】(ほうれん草)緑黄色野菜の中でも抜群の栄養価です。特に鉄分は牛レバーに匹敵するほど豊富で、貧血予防の代表野菜です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 学年始休業 5日まで
4/5 クラス発表 ワーク販売 職員会議・校内研修
4/6 始業式 着任式 入学式  春の交通安全週間4月15日まで

新型コロナウイルスにかかわる情報

学校だより

恵中ぶっくす

その他のお知らせ